最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:160
総数:531794
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

湧水祭の余韻

 前期を締めくくる大行事「湧水祭」は、生徒や保護者、教員の様々な思いを発信しながら成功裡に終わりました。夏休みが終わってから、怒濤のように駆け抜けていった1ヶ月だったと思います。清水中学校の合唱と体育面で、底力と発展性を感じさせられる湧水祭でした。
 合唱について自分の思い出を書きます。なぜだかわかりませんが「合唱」は技術の巧さだけでは解決できない不思議な壁があるような気がします。実際、プロ団体がものすごいテクニックで一糸乱れぬアンザンブルを聴かせても、いっこうに心に響いてこないということが意外と多いのです。その反対に中・高校生の合唱コンクールに胸が詰まりそうになったことが何度かありました。合唱とオーケストラの違いは人間の声と楽器の違いですが、合唱の場合はその曲に対する気持ちのこめ方が大きくものを言うように思えます。生身の人間同士が指揮者のもとに全身全霊で歌った時、技術を越えた何かが生まれ、ものすごい説得力で聞き手に訴えてくるという現象が起こるのだと思います。逆に気持ちの抜けた職業的な演奏が、一見上質で耳には心地良いが、少しも心に響かず「感心」はするが「感動」はしないという不思議な体験を味わうはめになったりすることもありました。
学生の紡ぎ出す合唱はイージーリスニングではありません。曲や詩がわかり易いことと通俗的なこととは違います。聞き手の心を鋭くえぐる演奏に出会ったとき、学校全体が大きな力によって躍動を始めたのではないかと実感するのです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073