最新更新日:2024/05/13
本日:count up42
昨日:209
総数:534503
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

笹の葉さらさら

画像1 画像1 画像2 画像2
  7月7日は七夕です。今年7日は土曜日なので、学校はお休みですが、前日の給食で、七夕にちなんだメニューが出ます。お楽しみに。また、1階の廊下には生徒の願いごとを書いた短冊をつけた七夕飾りがあります。みんなの願いごとが叶うとよいですね。

湧水祭 全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日、湧水祭の実行委員と各係、担当教員が一堂に会す湧水祭全体会を行いました。
実行委員、同じ係を担当する各クラスのメンバーの紹介と、係としてどんな活動を今後行っていくか等、限られた時間の中で熱心に活動していました。体育の部、合唱の部の成功に向けて、一丸となって頑張っていきたいと思います。

あたらしいいのち

画像1 画像1 画像2 画像2
 清中アクアリウムに住んでいるめだかさんたちですが、産卵期を迎え、続々と赤ちゃんが生まれました。正確な数は把握していませんが、この勢いだと「めだかの学校」ができそうな感じです。また、1年生のクラスにもめだかさんの水槽にあかちゃんがうまれているようです。本校にお越しの際はぜひご覧になってください。

歯科出前講座を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日、1年生を対象に歯科出前講座を行いました。虫歯のできる仕組み、正しい歯の磨き方など、わかりやすく丁寧に説明していただきました。昼休みなど、日頃から歯を磨く習慣がついているからか、歯みがきがしっかりできている生徒が多かったとのことです。これからも歯みがきをしっかり行っていきたいと思います。

カラー結束式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日、朝の集会時間にカラー集団ごとのカラー結束会を行いました。各カラー各々の挨拶レクからはじまり、リーダーの自己紹介やリーダー長からのメッセージが伝えられました。湧水祭をはじめ、様々な活動で協力し合い、団結力とグループとは違ったチーム力を高めてほしいと思います。

柿田川ホームにコンサートに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日、吹奏楽部員総勢50名で柿田川ホームを訪れ、ミニコンサートを開きました。
お年寄りの方たちに楽しんでいただこうと、ミッキーマウスマーチや合唱、ディープパープルのメドレー、演歌メドレーなど様々なジャンルの曲を演奏しました。短い時間ではありましたが、音楽を通してお年寄りと交流ができ、生徒たちにとって貴重な時間となりました。

カワセミプロジェクト&SmileGateの活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日、カワセミプロジェクト&SmileGateを行いました。この活動以前に地域の方々と語る会の中でも地域の皆様から褒めていただきましたが、いたるところで清中生のさわやかなあいさつが交わされていました。これからも新清中式あいさつの輪が広がっていけばうれしいです。また、カワセミプロジェクトでは、ゴミゼロ運動の取組として登校時にゴミを拾ってくることを生徒会本部を中心に呼びかけています。横断幕をはる活動や、生徒の地道な活動が実ってか、学校周辺などの歩道のゴミは少なくなってきました。今回、掲載したちりとりの写真は、学校の正門から北上した200m程の区間に落ちていたタバコの吸い殻です。ここは、登校中の生徒たちは安全確保のため、車道にあった場合は拾いません。生徒たちの活動にご賛同いただき、まずは、吸い殻等のゴミを捨てないよう(もちろん本校周辺だけではありません)、地域の方や通勤等で清水町を通過するドライバーの方にも協力してほしいと願っています。

かつやま民宿の方々が訪ねてきてくださいました

画像1 画像1
6月26日、2年生の野外教室の際にお世話になったかつやま民宿組合の方々が本校を訪ねてくださり、宿の皆さんから生徒たちへの手紙を届けてくださいました。話を聞きつけた実行委員の生徒たちも集まり、再会を喜びあうとともに心温まるひとときとなりました。

今日の給食 6月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・平うどん ・牛乳 ・かぼちゃの天ぷら ・きゅうりのごま味噌和え ・あんかけうどん汁 ・冷凍みかん

今日はふるさと給食週間最終日です。
今日の給食に使われている「きゅうり」と「玉ねぎ」は、清水町の農家の方が育ててくださったものです。
私たちの地元で育ち、収穫された新鮮でおいしい野菜です。
また、今日の冷凍みかんは、沼津市の西浦地区でとれた「寿太郎」というみかんです。
寿太郎みかんは糖度がとても高く、甘い味が特徴です。
今日は暑い日だったので、冷たい冷凍みかんがぴったりでした。

ケータイ講座を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日、鈴木学園の寺澤さんを講師にお迎えして、今の社会から切り離すことのできないケータイ事情やSNSツールの使い方をはじめ、「人としてどう生きるか」についてお話ししていただきました。生徒からは、SNSから起こるトラブルに巻き込まれないよう気を付けたい、軽い気持ちでスマホを使ってはいけない、といった感想がありました。清中生をはじめ、子どもたちが被害に巻き込まれることのないよう、これからも啓発していきたいと思います。

今日の給食 6月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・緑米入りごはん ・牛乳 ・しらすとあおさの厚焼き玉子 ・キャベツとほうれん草のお浸し ・じゃがいものそぼろ煮

ふるさと給食週間4日目になりました。
今日の給食には緑米入りごはんが登場しました。
緑米は清水町で作られている古代米で、もち米の一種です。
普通のもち米よりねばりが強く、甘みがあるのが特長です。
プチプチした食感で人気のごはんです。

他にも、駿河湾でとれたしらすと静岡県産卵を使った玉子焼きや、清水町でとれたじゃがいもと玉ねぎをたっぷり使ったそぼろ煮など、地元の食材をたっぷり使った献立でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073