最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:160
総数:531896
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

生涯学習講座第4回 教育講演会

演題「家庭・学校・地域で子どもを伸ばすには?」
講師 教育評論家 親野 智可等 氏

 自分の普段の子育てを見直すとてもよい講演会でした。特に子ども達のリアルな発言が面白かったです。ユーモアいっぱいのお話の中には、耳の痛いお話から心にささるポイントまで、思い当たることばかりで、子供にとって親力の大きさ、影響力、身の引き締まる思いでした。子どもも大きくなり、徐々に親子の関わりが薄くなってきているところに、改めて先生のお話を聞かせて頂いて大切なことを再認識させて頂きました。とてもちからをもらえた講演会でした。
企画してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

生涯学習部

画像1 画像1

町P連ソフトミニバレーボール大会

町P連ソフトミニバレーボール大会が11月5日に清水中体育館で行われました。先生と保護者30名以上の方が参加し、A・Bの2チームに分かれ、それぞれが清水町内の各小中学校と対戦しました。「1・2・3!」大きな掛け声、湧き上がる歓声、ナイスプレーに送られる拍手、体育館の中は、大盛り上がりでした。熱戦の結果、清水中Aチームが昨年に引き続き優勝。みごと2連覇を果たしました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
保健厚生部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生涯学習講座第3回「食育講座」エネリアクッキング教室

 11月1日にサントムーンエネリアにて第3回生涯学習 食育講座を開催しました。
 おとうふチーズムースとキャロットマフィンの簡単な調理後、ムースの試食をしながら講師の山下祐美先生による食育講座を拝聴しました。生きる上で食べる事は心と体を育む。食の自立=生きる力。子供が成長する上でとても大切な事だという事を痛感する内容の講義でした。
 毎日の食事作りは大変ですが、講義を聴いて、大変勉強になった。食生活の見直しをしたい。という参加者の感想が多数寄せられました。
 おいしいデザートを頂きながら、とてもためになる講義を聴けて、大変有意義な時間を過ごすことができました。またマフィンは持ち帰りでしたので、家に帰ってからまた楽しむことができました。
生涯学習部 吉村肖子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

湧水祭お茶会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもの格技室が静かなお茶室に。琴の音色に秋の野花が生けられた花瓶。慣れない正座でおまんじゅう。
そこへ楚々とした浴衣の可愛い女の子が目の前までお茶椀を運んでくれる。ドキドキ。
正座の痛みを感じつつ、苦くて美味しいお抹茶をいただく。
ほんの短い時間だけど、非日常の清々しい気分を味わって頂けたのではないでしょうか?
本年度もご協力いただきました多くの方々に感謝申し上げます。

PTA副会長 吉田亜紀子

PTA活動 PRブース展示

今年も湧水祭のお茶会入り口前に、PRブースを作成しました。
写真やイラストなどでPTA活動を紹介したり、役員のMiiやコメントなども掲示しました。
普段、あまりPTA活動に馴染みのない方も、活動内容を見て、
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。                 
総務部長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花壇整備

9月23日に中庭整備を行いました。
お忙しい中、先生方、生徒の皆様及び総務部員の皆様、ありがとうございました。
たくさん生えていた雑草もきれいに取り除かれ、湧水祭に向けて、とてもきれいになりました。
総務部長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

奉仕作業

夏休み明けすぐの土曜日、9月2日にPTA親子奉仕作業が行われました。
当日は、あいにくの天候で、予定していた作業を行うことはできませんでしたが、校舎内の日頃清掃できない所を、生徒480名、保護者180名の参加を得て、きれいにしていただきました。
御協力ありがとうございました。
保健厚生部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区夜間巡視

7月、8月にかけて、各地区で夜間巡視を行いました。参加して下さった皆さま、ご協力ありがとうございました。
健全育成部

画像1 画像1

夏季ブロック補導・沼津夏祭り特別補導・柿田川湧水祭り補導

夏休みに入りすぐに、夏季ブロック補導を行いました。今回は清中より南側を見回りましたが、生徒を見かける事はありませんでした。
また、7/29に沼津夏祭り特別補導、8/5に柿田川湧水祭り補導を行いました。両日ともお天気に恵まれました。沼津での特別補導では、在校生、卒業生を見かけ、先生方も声をかけていました。
湧水祭りでは、部活帰りの生徒の姿を見かけました。両日とも無事に終わり良かったです。
暑い中ご協力いただいた部員の皆さん有り難うございました。
健全育成部

画像1 画像1 画像2 画像2

生涯学習部 第2回講座

7月8日(土)、乳がんについて、2部に渡り講演会が行われました。乳がんはガンの中でも遺伝性が高いということでした。しかし、早期に発見し、対応すれば予後の経過は良いとのお話から、検診は大切であるということを学びました。
 また、先日乳がんでお亡くなりになられた小林麻央さんも使用されていたウィッグですが、以前はとても高価なものでした。がんと闘う本人と家族の経済的な負担を軽減するため、これまでより安価で手に入る、ウィッグの会社を設立し、今も多くの方を支えていらっしゃるという講師のお話を伺い、様々な情報を知ることで私たちにもできることがたくさんあるのだと再認識することができました。
生涯学習部

画像1 画像1

PTA親睦ソフトミニバレー大会

6月18日(土)にPTA親睦ソフトミニバレー大会が行われました。
先生方と保護者のみなさん、33名が4チームに分かれ、「けがをしない!」「楽しむ!」を合言葉に気持ちのよい汗を流しました。
御参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
保健厚生部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校見学会

6月22日(木)、3年生の保護者を対象に高校見学会を実施しました。
今年は田方農業、日大三島、飛龍、沼津工業高校に行って来ました。
参加された保護者の方より次のような感想が寄せられました。
「各校それぞれ特色を持ち、様々な資格取得に向け日々学習している事を知りました。実際に見学させて頂き、各校に抱いていたイメージが変わり、今は将来何になりたいのか目的に合わせて高校を選択する時代になっている事を感じました。この見学会で得た事を今後進路を考える上で生かせていけたらと思います。ありがとうございました。」
ご協力頂いた高校の先生方、ご参加下さった保護者の皆様ありがとうございました。
3年学年部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「朝のあいさつ運動」

6月に入り、各地区でのあいさつ運動が始まりました。子ども達の1日の始まりを爽やかな挨拶で送り出したいと思います。
朝の忙しい時間ですが、ご協力お願い致します。

健全育成部

画像1 画像1

「通学路安全対策に関する要望書」

4月に支部長さんに、各地区の危険箇所と対策書を作成してもらい、PTA会長と校長先生に確認していただき役場に提出しました。
マナーをしっかり守り、事故防止に繋がればと思います。 健全育成部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成29年度 生涯学習講座 開講式

5月17日(水)に、平成29年度 生涯学習講座 開講式及び、第1回講座「学校長講話」を開催しました。
校長先生には、「最新の進路情報」と「中学卒業後に伸びる子」ということでお話をしていただきました。県東部の高校入試を統括されているお立場から、入試の選抜方法や、子供たちの高校選びについての実態について、また、入試を迎えるにあたっての心構えやこれからの見通しが持てるお話を聞くことができました。また、たくさんの生徒の進学指導をされた経験から、何になりたかではなく、どう生きたいかを考えさせていくことが、進路を考えていくうえでの土台になり、視野を広く持って学校選びをすることが大切であることを教えて頂きました。
参加者も例年以上に多く、保護者の関心の高さがうかがわれ、また、終了後のアンケートでは、大切なことを教えて頂いたとの感想をたくさんいただいきました。ぜひ、子ども達にも校長先生のお話を聞く機会を与えて頂けたらと思います。
校長先生ありがとうございました。

                    生涯学習部 3年 渡辺和世

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Smile Gate あいさつ運動」のお知らせ

 あいさつは、人間関係を構築するうえで最も大切で、そして誰にでも簡単にできることです。清水中学校PTAでは、毎年「Smile Gate あいさつ運動」として、朝の登校時間に生徒たちと挨拶を交わす活動を行っています。今年度は、4月28日(金)の活動を皮切りに、前期9回、後期9回の活動を予定しています。
 保護者の皆さま、あいさつから始まる気持ち良い一日のスタートに御協力をお願いいたします。

総務部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA活動スタート

みなさんこんにちは、今年度PTA会長の杉山です。
先日のPTA総会は多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
総会を終え、各専門部は本格的に活動が始まります。
4月28日(金)は「Smile Gateあいさつ運動」がスタートし、子ども達と元気な挨拶を交わすことが出来ました。今後は5月17日(水)の第一回生涯学習講座で、鈴木校長先生より「最新の進路情報」の講話、6月22日(木)に高校見学会も行われます。子ども達の進路については、ご家庭内で共通の話題ですね。保護者の方々の進学に対する理解もより深まると思いますので、是非ご参加ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(金)平成29年度PTA総会が開催されました。
総会では、昨年度の事業報告、決算、新年度役員選出、新年度の事業計画、予算が審議され、いずれも原案どおりのご承認をいただきました。
多くの会員の皆様にご参加いただきありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073