最新更新日:2024/04/26
本日:count up138
昨日:241
総数:531545
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

町P連ソフトミニバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町P連ソフトミニバレーボール大会が11月4日に清水町立体育館で行われました。
先生と保護者約30名が参加し、A・Bの2チームに分かれ、それぞれが清水町内の各小中学校と対戦しました。
「1・2・3!」大きな掛け声、湧き上がる歓声、ナイスプレーに送られる拍手、体育館の中は、大盛り上がりでした。
熱戦の結果、清水中Aチームが優勝し、3連覇を果たしました。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

                           保健厚生部

南駿PTA教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
10/20(土)、長泉町立北中学校にて、教育コンサルタントの長倉圭井子氏による南駿PTA教育講演会が開催されました。
『「親力」を育てよう!学力アップの秘訣』と題し、自らの講師経験で培った、親力のノウハウを教えていただきました。
すべての結果は行動の積み重ねとし、子どもが夢を叶えるためには、小さく目標を設定し、一歩一歩行動を起こしていくことが重要であること、また、自ら考える力を付けるために、読書や外遊びなどが重要であることを説かれました。
親としては、自らも自己肯定感を持った上で、目標をクリアする為に、子どもの「続ける力」を育む環境作りや、安心感を与えるようにプラス言葉を意識した愛情ある言葉かけをすること、結果が出るまで辛抱強く待つことなどを学びました。

                            生涯学習部

ハーブティー講座

9/20(木)にPTA生涯学習部第3回講座を開催しました。
「美味しいハーブティーの作り方」と題し、fue.fuki.(フエフキ)先生にハーブとお薬の違い、生活への取り入れ方、各ハーブの効能、ブレンドのコツなどを説明していただきました。
その後、班に分かれ、10種のハーブをお茶にして、香りや味を確かめました。
乾燥している時との印象が大きく違うものや、強いハーブでもブレンド次第でまろやかで 飲みやすくなる、というアドバイスも目から鱗でした。
最後に、効能や味・香りの好みで各々3種類をブレンドした茶葉をいただきました。
たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

                          生涯学習部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Smile Gateあいさつ運動

4月より実施している「Smile Gateあいさつ運動」には、毎回多くの方にご参加いただいております。
今後も、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

<概要>
生徒や先生方と一緒に校門に立ち、「元気」に「笑顔」で登校してくる生徒たちとあいさつを交わします。
時間:7時10分〜7時50分(途中10分程度の参加でも大歓迎です)
駐車場:町体育館北側駐車場をご利用ください

<今後の予定> 雨天の場合も実施します
10月15日(月)、10月30日(火)、11月15日(木)、11月29日(木)、12月14日(金)、
1月15日(火)、1月30日(水)、2月15日(金)、2月28日(木)

「Smile Gateあいさつ運動」のあいさつから始まる学校生活をぜひ一緒に創りましょう!

                             総務部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAカフェ

9月16日(日)に開催された湧水祭「体育の部」に初の試みとして、冷たい飲み物をお配りするPTAカフェをオープンしました。
当日は、様々な競技が終了する度に、熱中症対策で給水を促す放送がされましたが、併せて、このPTAカフェの紹介もしていただきました。
生徒をはじめ、多くの保護者の皆様にもご利用いただき、大盛況でした。

                             総務部
画像1 画像1 画像2 画像2

花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方と協力し、掲揚台付近にある花壇を整備しました。
季節に合わせ、様々な種類のお花に植え替えていますので、ぜひご覧ください。

                             総務部

腐葉土置き場

今年度の新たな取り組みとして、中庭に腐葉土を作る場所を整備しました。
雑草を取り除いた後、柵を設置するなど、複数回に分けて作業を進め、
ようやく完成しました。

                            総務部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA親子奉仕作業 その4

グラウンドや校舎周りの雑草や側溝にたまった砂もきれいに取り除かれ、学校全体がとてもきれいになりました。
暑い中、ご協力いただいた皆様、大変にありがとうございました。

                          保健厚生部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA親子奉仕作業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
作業前後の写真です。

PTA親子奉仕作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業前後の写真です。

PTA親子奉仕作業

9月1日(土)にPTA親子奉仕作業を実施しました。
早朝より、生徒・保護者・先生方にお集まりいただき、熱中症に気をつけながら、作業を進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

各地区あいさつ運動・夜間巡視

6月から各地区であいさつ運動が始まりました。
朝、足早に登校しながらも、あいさつを返してくれる子どもたち。
登校の様子が垣間見られるひと時です。
7月末からの夏休みには、夜間巡視も始まりましたが、生徒の姿を見かけることなく、平穏に終了しました。
保護者の皆様、お忙しい時間の中でのご参加、ご協力に感謝いたします。
地道な活動ですが、引き続き、子どもたちを見守りいただけますよう、
よろしくお願いいたします。

                          健全育成部
画像1 画像1

PTA高校見学会

6月22日(金)に高校見学に行ってまいりました。
44名の保護者が参加し、私立高校(桐陽高校、日大三島高校)と公立高校(三島北高校、三島南高校)の4校を訪問し、それぞれの学校の授業風景、施設、部活動などを見学することができました。
また、各学校の先生からもいろいろな話を聞くことができ、学校の雰囲気などよく分かりました。
参加された保護者から、「今までは学校名のイメージや偏差値で学校を選ぶという考えでしたが、今回の訪問で進路の選択肢も広がり、参加して良かったです」といった感想をいただきました。
今後の進路選択の参考となり、とても充実した一日となりました。

                            3学年部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA親睦ソフトミニバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(日)にPTA親睦ソフトニミバレーボール大会を清水中学校体育館で開催し、先生と保護者合わせて33名が参加してくださいました。
4チームに分かれて試合が行われ、珍プレー・好プレーや先生方の意外な一面を見ることができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
参加してくださった皆様方、ありがとうございました。

保健厚生部

校長先生講話

5月16日(水)にPTA生涯学習部開講式・教育講話を開催しました。
校長先生より、「自分の子どもの進路とどう向き合うか」をテーマにお話をしていただき、大変楽しく、自然と引き込まれてしまいました。
現在の受験システムがどうなっているか知ることができ、大変参考になりました。
また、学力だけではなく、子どもの個性や将来を見据えた進学決定において、子どもの可能性を信じ、子どもと向き合うことが大切だと感じました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

                          生涯学習部


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(木)に平成30年度PTA総会を開催しました。
(会員総数627名に対し、出席者256名、委任状300名で成立)
総会では、昨年度の事業報告、決算、新年度役員選出、新年度の事業計画、予算などが審議され、いずれも原案どおり、ご承認をいただきました。
お忙しい中、多くの会員の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

                             総務部
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073