最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:92
総数:371841
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

新しい校旗が来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(金) 南中創立30周年記念事業として、校旗が新しくなりました。卒業式には、ステージで皆様にご披露させていただきます。

無題

画像1 画像1
中華めん 牛乳 塩ラーメンスープ 二色ロール(ウインナー、チーズ) 手作り青りんごゼリー

落語会

画像1 画像1
1・2年生総合学習職業講話の一つとして、麺時亭うどんさんを迎え、落語、講話をしていただきました。楽しい時間を過ごしました。

今日の給食

画像1 画像1
酢飯 牛乳 ツナそぼろ うずら卵の煮付け 豚汁

平成21年度前期生徒会役員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会役員選挙

生徒会選挙

画像1 画像1
来年度の生徒会役員に10名の生徒が立候補しました。やる気のある演説が、印象に残りました。

今日の給食

画像1 画像1
麦飯 牛乳 ししゃもの竜田揚げ 焼きスイートポテト 豚肉の卵とじ

今日の給食

画像1 画像1
麦飯 牛乳 牛肉のチーズ焼き 味噌ワンタンスープ オレンジ

今日の給食

画像1 画像1
麦飯 牛乳 ポークカレー 福神漬 春巻

今日の給食

画像1 画像1
くるみロールパン 牛乳 ローストチキン 野菜のコンソメ煮

今日の給食

画像1 画像1
麦飯 牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き 芋団子のスープ


今日は北海道の食べ物です。
『鮭のちゃんちゃん焼き』北海道の郷土料理のひとつです。鮭を丸ごと二枚におろし、そのまま鉄板のうえに広げて、酒、みりん、すりりんご、とうがらしなどを練りこんだ味噌をぬりながら焼き上げるのが本場での調理法です。「ちゃんちゃん焼き」という名前の由来は定かではありませんが、
◎お父ちゃんが焼いて調理するから
◎鮭を焼く時に鉄板がチャンチャンという音を立てるから
など、いろいろな説があります。

今日の給食

画像1 画像1
麦飯 牛乳 味噌煮込みおでん ほうれん草とツナのソテー

今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソース 大豆コロッケ ゆでキャベツ ソース 甘夏みかんの缶詰

19日の給食

画像1 画像1
麦飯 牛乳 いか大根 黒はんぺんのフライ 白菜のゴマ和え

五行歌と絵文字の作品が町公民館の工事現場に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中生の五行歌と絵文字の作品が町公民館の建て替え工事現場の防護壁にあります。徳倉橋から玉川にぬける道路を通る際には、どうぞ、ご鑑賞下さい。7月まで展示されています。
 国民文化祭で五行歌の大会が清水町で10月24日、25日予定されていますので、宣伝になります。同時に、工事現場に南中生の作品がさわやかな風を運んでいます。。

今日の給食

画像1 画像1
シュガートースト 牛乳 ポテトと肉団子のケチャップ和え キャベツとマカロニのクリーム煮

新1年生入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から入学する新1年生に、用品の引き渡しや中学校生活の説明が行われました。きちんとした態度で話が聞ける新1年生は、きっと立派な中学生になってくれることでしょう。生徒会を中心に学校生活の紹介が行われました。堂々とした態度に先輩としての自覚が感じられました。よい会になりました。

今日の給食

画像1 画像1
麦飯 牛乳 プルコギ スーミータン

今日の給食

画像1 画像1
シュガートースト 牛乳 ビーフシチュー 鮪と大豆のアーモンドがらめ

2年の生徒が家庭科で南幼稚園に来ています。

画像1 画像1
一緒に絵本を読んでいます。いい笑顔です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝清掃 生徒会退会式 中央委員会
3/11 三者面談(1・2年)     
3/12 公立高校合格発表 1・2年給食なし(弁当持参)    
3/13 三者面談(1・2年) 
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030