最新更新日:2024/05/02
本日:count up99
昨日:92
総数:371935
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
麦飯
牛乳
さつまいものゴマからめ
もやしのドレッシング和え

中体連「陸上競技大会」始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、静岡県中学校総合体育大会の最初の競技である
「陸上競技大会」が、沼津市足高にある県営愛鷹運動公園陸上競技場
にて始まりました。

本校からも陸上競技部員が多数出場し、午前中は1500Mや100Mなどの種目が
行われ、選手たちは全力で取り組んでいました。

明日も大会がありますので、応援よろしくお願いいたします。

お知らせ

 昨日までの3日間、学年行事の様子を現地から速報でお知らせしました。多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。(生徒数から考えると本当にすごい数だと思います。)アクセス数が多いとやる気になります。あとで見直すとずいぶん更新したものだと思います。今回忙しい中、記事更新に6名の先生方にご協力いただきました。
 すでにお気づきの方もいるでしょうが、教員個人の携帯電話メール送信機能を使って記事をアップしています。写真の向きが横になるのは、携帯が普通写真かブログ写真かによって認識する向きが変わることによるものですが、普通、必要のない部分ですので初めて行う先生には難しいのです。一度アップした携帯記事は、変更できず削除するしかありません。せっかくですのでそのまま残します。ご了承下さい。

修学旅行を終えて

 3日間天気に恵まれ、無事修学旅行を終えることができました。参加予定者全員が大きく体調を崩すこともなく、(ホテルに保健室を用意しましたが、使いませんでした。)最後まですべての活動に参加できたことをうれしく思います。
 集団では時間を守ることが大切ですが、集合時刻を全員が守ったのでスムーズに活動が進み、常に余裕をもった行動ができました。これはバスガイドさんからもほめられました。
「マナーやきまりを守って、楽しくしよう。」と話しましたが、規則違反で注意される場面もほとんどなく、積極的にガイドさんや添乗員さん、現地の方、友達と関わることで楽しくしようという行動が見られました。特に今回のメインであった班別研修が終わって帰った折、生徒の目が生き生きと輝き、「話したいことがたくさんあって、話しきれない。」と言った生徒の言葉が心に残りました。
 今回の旅行に関わった多くの方から生徒にお誉めの言葉をいただきました。本当によい旅行になったと思います。協力していただいた関係の方々、準備をきちんとしてお子さんを送り出していただいた保護者の方に深く感謝いたします。ありがとうございました。
                 3年主任

修学旅行

18時53分三島駅出発。


修学旅行 新幹線内です。

画像1 画像1
現在、新幹線は掛川駅を出発し、静岡駅に向かっています。予定通りの移動です。
数名疲れて寝ていますが、3年生はみんな元気です。

修学旅行

画像1 画像1
京都駅です。全員元気です。もうすぐ新幹線に乗ります。

修学旅行 京都駅にて 解団式

3年生全員が無事に京都駅に着き、解団式を行いました。
これからホームに上がり、予定された時刻の新幹線に乗ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 3Cの学級別コース 京都駅に向かいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺にて、班別行動中に少しだけ雨に降られましたが、全員時間内にバスに集合する事ができました。
これから京都駅に向かいます。写真は、生徒が買ったお土産の一部です。
八橋のマンゴー味
扇子
抹茶ケーキです。

宿泊教室無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊教室全日程を終えて、退所式です。
これからバスに乗り込んで、帰ります。

修学旅行 3Cの学級別コース 清水寺にて

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、清水寺にて、班別行動中。お土産買うのを楽しんでいます。

修学旅行AB組

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺に到着。お昼です。順調です。

修学旅行 3Cの学級別コース バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リーガロイヤルホテルでバイキングを楽しんでいます。
おいしい食べ物をお腹いっぱい食べるぞ!

修学旅行A組

画像1 画像1 画像2 画像2
北野天満宮です。祈祷をしてもらいました。絵馬を奉納しました。勧学札を3クラス分買いました。教室に置きたいと思います。これで準備はバッチリ!あとは努力あるのみ!

桃沢宿泊教室二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校歌発表会が終わって、各クラス大縄大会に向けて練習中です。


修学旅行A組

画像1 画像1
金閣寺です。綺麗です。暑いです。人がたくさんいます。疲れて帰ることになりそうです。金閣寺に向かうバスが長い行列を作っています。よいタイミングで見学できました。

修学旅行 3Cの学級別コース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太秦映画村にて、班行動を楽しんでいます。全然お客さんがいないので貸し切り状態です。

今日も快晴(南伊豆)

画像1 画像1
こちらは2年生の南伊豆体験教室、カッターレースの現場です。写真は応援中の皆さんです。抜けるような空の青さはすでに夏です。バーベキューと奉仕活動のあと帰校となります。

修学旅行3日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の朝食を食べています。
今日は学級別コースを研修します。
少し疲れが見える生徒もいますが、予定通り活動します。

朝のランニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(゜▽゜)/ございます
 県大会を控えている陸上部と男子バスケットの有志は、昨日と今日の二日間、朝5時にホテルがある四条大宮から二条城までジョグ、そして、一周自分のペースでランニングをしました。
顧問の先生へ
ちゃんと走り込みしましたよ!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030