最新更新日:2024/05/24
本日:count up36
昨日:224
総数:375365
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

改修工事の準備が始まります。校舎、美しくリニューアル。楽しみです。

画像1 画像1
 校舎の改修工事、外壁を中心としたリニューアル工事が7月下旬から始まります。
 10月までかかる予定です。美しく塗り直してもらった校舎が目に浮かびます。楽しみです。
 その準備として、この土曜日(6月30日)に、町営野球場駐車場の東側を資材置き場等にするため、仮囲いがされる予定です。(写真の場所です。)
 生徒には、登下校時、歩道をしっかりと通るよう指導します。皆さまも学校へお越しの際は、ご確認ください。
 また、工事に関連して、お気づきのことがありましたら、学校へお知らせください。

全校生徒が応援メッセージ、届け、ロンドンへ

画像1 画像1
 町が用意してくださった、大きな日章旗に、全校生徒・職員で、佐藤悠基選手への応援メッセージを書かせていただきました。生徒集会で、完成した日章旗が披露されました。佐藤選手のご家族にお渡しし、ご家族がロンドンへ持って行ってくださる予定とのことです。
 今年の夏は、テレビで応援し、心は佐藤選手と一緒に、ロンドンの競技場を全力で走りましょう。佐藤選手には、体調に気をつけて、会心のレースをして、オリンピックを謳歌していただきたいと思います。

五行歌掲示しました。是非ご覧ください。

画像1 画像1
 遅くなりました。五行歌作品、修学旅行、南伊豆、桃沢の思い出作品です。掲示場所は、昇降口付近です。近くへお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。
 宮城県の利府町の中学校生徒会からの手紙も掲示中です。PTA、地域の皆さまのご協力で実現したお見舞い金のお礼状です。

 お越しの際は、事務室に一声お掛けください。

*野球部*

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部は、熱い教師のもと、熱心に練習に励んでいました。
毎日、厳しい練習にみんなついていっていました!!

その野球部独特の返事と根気でたくさんの試合に勝ってください☆
頑張れっ!!

    *苺*

学年行事の五行歌、掲示します!

画像1 画像1
 昨日はPTA理事会ありがとうございました。
 佐藤悠基選手、応援ムードもたかまってきました。静岡新聞も取り上げてくれました。今日22日朝刊です。
 応援垂れ幕は、やっぱりグランド側、子どもたちによく見えるところにつけることにしました。  

* 写真は応援ポスターです。







五行歌作品 抜粋   「ちょっとだけ紹介します。」

修学旅行

○おいでやす とか
 ほな おおきに とか
 ふだんきかないやんわりした言葉
 ふだん見ない大仏さんお顔も
 やんわりしてた

○修学旅行が
 どんなに楽しくても
 みんなと別れて家にいると
 実感がわく
 おわっちゃったという事実


南伊豆

○南伊豆
 学んだことは「感」
 感じる
 感謝する
 感激する

○白い砂浜
 青い海
 みんなはしゃいで
 みんなまっくろ
 けど気にしない

桃沢

○けんかもしたり
 もめたりしたけど
 笑ったり
 楽しいこともあった
 2日間

○自然の中で
 自然とふれあい
 自然をバックに
 自然の笑顔で
 写真をとった

PTAふるさと講座 河合純一先生から熱意・誠意たっぷりのお話

画像1 画像1
 冒頭から、私たちの心をがっちり捉え、説得力のあるお話でした。例えば「先生、わたしはA高校に合格できるでしょうか、と聞くのは愚かなことだ。」「いきなり3年生には厳しい話ですが、・・・」という前置きと共に「できるかできないか」で悩むことの愚かさを、具体例で示してくださいました。
 ご自身の経験に根付いた熱意たっぷりのお話に、体育館を打ち付ける雨音も忘れて聞き入りました。河合先生、ありがとうございます。
 河合先生は、今度のロンドンで、パラリンピック6大会連続出場です。これまでに取ったメダルも見せてくださいました。ロンドン大会の先生を、みんなで応援します。
  * 写真は、拡大版金星太陽面通過です。金メダルのつもりで、河合先生へプレゼン   トしました。

佐藤悠基先輩、ロンドンへ! 金星太陽面通過で金メダルを!

画像1 画像1
 みんなの先輩、佐藤悠基選手のオリンピック出場が正式決定。早速、町を挙げての応援ムードが高まってきました。本校にも、生涯学習課から、大きな応援の垂れ幕とポスターが届きました。ありがとうございます。皆さんにも是非見ていただき、一緒に応援したいと思います。
 明日はPTAの「ふるさと講座」で河合純一氏を迎えます。河合氏もロンドン出場が決まっています。にわかにロンドンオリンピックの風が本校にやってきました。後輩たちも後に続いて欲しいと思います。
 金星の太陽面通過にあやかって、金メダルを! 新記録を! がんばれ、悠基選手!

柔道部取材

画像1 画像1
柔道部を取材してきました!
柔道部は格技場で練習していました。

柔道部の取材をするのは初めてで、練習をみるのも初めてでしたが、
見ているだけでとても熱意を感じました。
そろそろ中体連ですね。柔道部の皆さん、がんばってください!

暇・メア

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部では、基礎練習を怠らずやっていて、
とても真剣に練習に励んでいます。
卓球部の皆さん、中体連に向けて頑張ってください!
良い結果が残るよう、南中一同願っています。

部長

サッカー部

画像1 画像1
だんだん暑くなってきましたね。
今日は、サッカー部の練習風景を撮ってきました。
中体連が近くなってきて必死に練習しています。
皆さん、サッカー部員全員を、
暖かい目で見てあげてください。
         M.F

環境美化委員会☆大活躍!☆校内ピカピカ☆

 今日、環境美化委員会が廊下のワックスがけをしてくれました!
 環境美化委員会さんは真剣に一生懸命ワックスをかけてくれた
 おかげで、廊下がとてもきれいになりました。
 廊下を歩くとキュッキュッという音がしました。
 きれいにしてくださったろうかを、汚さないで過ごしていけたら
 いいですね。環境美化委員会さん、ありがとうございました!!
                    こうちゃ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動☆徹底取材!

画像1 画像1
 女子テニス部では、サーブの練習をしていました。
 ボールを上に上げて力強くラケットを振り下ろす
 姿がすごく、かっこよかったです。
 男子テニス部に続き、こちらも
 中体連でいい結果を残してくれることでしょう!
              こうちゃ♪

部活動☆徹底取材!

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子テニス部に取材にいきました。
 みんな真剣に練習に取り組んでいました!!
 このまま行けば、中体連でいい結果を残せる
 のではないでしょうか?
 男子テニス部に期待してます。
            こうちゃ♪

3年生:京都駅へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
これからバスで京都駅へ向かいます。みんな早く家族に会いたがっています!
写真は陶器づくりと清水寺です。

一年生 宿泊教室終了

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の宿泊教室も二日間、天候に恵まれ、計画していた日程を無事、終えることが出来ました。 今朝、少し体調不良を訴えた人がいましたが、皆、超「元気」で参加してくれました。これも普段から子供達をあたたかく見守り、この行事に送り出して頂いた保護者の皆様のお陰と深く感謝いたします。今後もよろしくお願いいたします。
今からバスに乗って学校へ戻ります。学校で解散します。
一年部職員一同

清水に着きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
陶器作りが始まりました。

一年桃沢宿泊教室最終日

画像1 画像1
昼食後!
野生にかえったように遊んでおります。

B組、昼食メニュー。

画像1 画像1
中華をいただいています〓

B組、三十三間堂。

画像1 画像1

一年生 宿泊教室

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、病気欠席した生徒も桃沢へ参加し、111名全員が揃いました。
校歌はA組が見事「金賞」をとりました。
長縄大会はC組が117回で「優勝」しました。
小松の親分杯「第一回桃沢杯 総合優勝」はA組が合計120点でトロフィーをゲットしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030