最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:127
総数:370810
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

「修了式」そして「卒業式」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月20日(金)に、平成26年度の「修了式」と「卒業式」が行われました。「修了式」には1年生と2年生が、「卒業式」には3年生と2年生が参加して、緊張した中にも厳かに行われました。生徒のみなさん、次の「夢」の実現に向けて頑張りましょう!!

緊急 エコキャップ回収のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、福祉委員会で回収したエコキャップをマックスバリュ徳倉店に引き取っていただきました。
 
 数量 92.75Kg 、個数37100個 、 ワクチン 46人分

 でした。ご協力ありがとうございました。



                  平成26年度     福祉委員長

今年度最後の”おいしい給食”でした!

画像1 画像1
 3月19日(木)の給食は、今年度最後の給食でした。メニューは「赤飯、鶏肉の上新粉揚げ、大根とキュウリの和え物、菜の花澄まし汁」、そしてデザートに「お祝いケーキ」付きでした。生徒も教職員も、栄養士さんや調理員さんの愛情たっぷり入りの給食を味わって食べました。1年間、おいしい給食ありがとうございました!

3年生の奉仕作業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(火)の午後、3年生は特別時間割の中、3年間お世話になった校舎やグランド等の奉仕作業を行いました。汚れている箇所を気持ちよくきれいにしてくれました。グランドの側溝の泥上げ、校舎の外側の窓ふきなど、普段あまり清掃できないところを中心に行いました。天候が心配されましたが、晴天となり気持ちよい春風の中「感謝の気持ち」を込めて取り組むことができました。

3年生、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(水)に、体育館で「生徒会退会式」が行われました。1,2年生から3年生に向けて今までの感謝の気持ちを伝え、3年生からは1,2年生に向けて南中の先輩としての思いを伝えました。約70分間でしたが、出し物、スライドショー、ビデオレター、合唱、呼びかけ等々が行われました。生徒も先生方もみんな一生懸命に準備や練習をし、どれも見応えのある内容でした。「3年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました!」

町「生涯学習フェスタ」で吹奏楽部のジョイントコンサート!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(土)に、町地域交流センターで清水町「生涯学習フェスタ2015」が開催されました。当日は天気にも恵まれ、駐車場が満車状態で駐められないほどの大盛況でした。このフェスタでは、各種団体の日頃の学習の成果が発表されました。その中で、本校の吹奏楽部と、沼津商業高校と清水中学校の吹奏楽部がジョイントコンサートを行いました。演奏曲は「レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜」と「情熱大陸」の2曲でした。総勢100名近い吹奏楽部員から奏でられる曲は、聴衆者を魅了しました。また、翌日には、本校の吹奏楽部の初めての定期演奏会も開かれました。

今年度、最後の全校朝礼!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(金)の朝、今年度最後の「全校朝礼」が行われました。校長先生から「ペイ・フォワード(恩送り)」と「履き物をそろえる」ことのお話しがありました。南中生が、中学生として今、何ができるのかということなどを熱く、そしてわかりやすく語ってくれました。また、男子バスケットボール部と吹奏楽部、清水町の善行賞受賞者への表彰も行われました。

生徒会役員選挙活動も終盤です!

画像1 画像1
平成27年度前期生徒会役員選挙活動が始まっています。2月19日から投票日の3月2日まで、選挙運動が行われます。会長候補に2名、男子副会長に1名、女子副会長に1名、書記に5名の生徒が立候補しています。来年度の前期、「生徒会役員として、南中を盛り上げていきたい!」という意欲が、立候補している生徒からヒシヒシと感じられます。写真は、朝、昇降口前での選挙運動のようすです。

古紙回収へのご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(土)の午前中に、「PTA&生徒会合同」の古紙回収を行いました。天候にも恵まれ、各家庭から「新聞紙、段ボール、雑誌、アルミ缶」を地区ごとの集積場所に一度持ってきていただき、それから車に積み込み学校へ搬入していただきました。グランドでは、野球部、男子バスケットボール部、サッカー部の生徒が、車から出し段ボールや新聞紙、アルミ缶などを回収業者のトラックへ運ぶ手伝いをしてくれました。短い時間でしたが、みなさんのご協力の下、たくさん集まり、生徒たちも各地区の集積場所や学校で一生懸命に回収活動を行いました。今回の古紙回収では保護者のみなさん、地域のみなさんにご協力いただきましてありがとうございました。また、来年度の古紙回収の時も、よろしくお願いします。

私立高校入試合格おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(月)に私立高校入学試験合格発表がありました。本校でも合格をした生徒に合格証書を授与しました。特に、私立高校を単願した生徒にとっては、4月から入学する高校が決まり、この上ない喜びだったと思います。「合格おめでとうございます!」 尚、公立高校を受験する生徒は、3月4日(水)と5日(木)が入学試験日になります。あともう少し、自分の目標達成のために、頑張りましょう!

ようこそ、南小6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(金)の午後に、体育館で「新入生説明会」が行われました。現在、南小の6年生101名の児童と保護者が、来年度の中学校での生活や学習について説明を受けました。説明会の前には、迫力ある南中ソーラン節の演舞が南中生プロジェクトチームによって行われました。6年生や保護者たちが真剣に見入っていました。また今回、保護者向けに沼津警察少年サポートセンターの職員によって、「インターネット環境における非行、被害の防止について」という演題で講話をして頂きました。中学生によるスマホや携帯にまつわる事件やトラブル等の実例を交えたお話しで、大変参考になったかと思います。保護者の方々も真剣な眼差しで聞き入っていました。さらに、生徒会本部役員たちによる南中の生活や部活動、行事についての説明もありました。6年生たちを4月から新たなる仲間として、南中生の一員として、あたたかく迎えることができると思います。

生徒集会で難問パズルに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(火)の朝、体育館で今年度最後の「生徒集会」がありました。生徒会本部役員が企画をしました。1年生から3年生までの生活班が合体してグループを組み、グループごとにみんなで話し合い「マッチ棒パズル」に挑戦しました。以前にも生徒集会で行った時、大変好評であったので、今回は第2弾として行いました。問題は、「マッチ棒で作られた次の式のうち、1本動かして正しい式に直す」というものです。 「6+7=1」 難問ですね。分かりますか? 今回は前回と比べ、正解したグループが多かったです。

芸術鑑賞教室で心がポカポカ…!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(月)の午後、体育館で「芸術鑑賞教室」が開かれました。今年は「劇団 民話芸術座」による「おけさのひょう六」という作品を鑑賞しました。この作品は、ただただ踊りの好きな百姓の若者「ひょう六」と、ひょう六に魅せられて弟子入りする娘「おけさ」との歌や踊りを通して育まれていく師弟愛、ひょう六の飼い猫「チリ」の献身と命の尊さをテーマとしたものでした。第1部では、本校の生徒(4名)と教師(1名)が舞台に上がって「演劇教室(体操や声の出し方等)」が行われ、第2部では生徒(1名)も子役として本番のお芝居に出演するなど、とても盛り上がりました。体育館の中はとても寒かったですが、心はとてもポカポカと温かくなりました。

プロ職人の方々から学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(火)の6校時目に、1年生は「職業講話会」を開催しました。自分が将来なりたいと思っている職業や類似する職業のコースを選び、各教室でコースごと講話等を聞き進路について学びました。目的は「職場で働く人たちから直接お話を伺うことで、職業の世界や望ましい職業観・労働観について理解を深め、将来の夢や進路について考える機会とする」というものです。美容師、ツアーコンダクター、新聞記者、保育士、消防士、理学療法士の6コースを設けました。どのコースの生徒たちも、目を輝かせ、興味津々に耳を傾けて聞き質問をするなど、プロの方々からたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました!

南中グランプリ「ドッジボール大会」開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(水)〜30日(金)の昼休みに、体育委員会主催の恒例「南中グランプリ」が開催されました。種目は今年も昨年同様に「クラス対抗ドッジボール大会」でした。全学級(12学級)がトーナメント方式で戦い、順位を決定しました。決勝戦は「3年A組 対 3年C組」で、僅差でしたが優勝は「3年A組」準優勝は「3年C組」でした。また、3位決定戦は「1年D組 対 3年D組」で、これまた僅差でしたが「1年D組」が3位で「3年D組」が4位でした。特に、決勝戦や3位決定戦には1年から3年までの多くの生徒や校長先生をはじめ先生方も体育館に駆けつけ、観戦やら、応援やらでかなりの熱気がありました。

学年集会でレクをやりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(水)の朝、「学年集会」がありました。1年生は欠席者が多いため来週に延期しましたが、2,3年生は武道場と体育館でそれぞれ行いました。2年生は各学級全員で漢字一文字を描き、その描いた漢字を担任が脚立に乗り上から見て何という漢字であるかを当てるというゲームでした。3年生は各学級男女別で円陣を組んでバレーボールを床に落とさないというゲームでした。寒い朝でしたが、2,3年生とも楽しみながらクラスメイトと一緒に頑張って協力していました。

毎日おいしい給食、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(金)の昼休みに、体育館で「調理員さんに感謝する会」が行われました。毎日、朝早くから準備をし、昼食時にはおいしい給食を食べることができるのは、調理員さんたちのおかげです。この日の「感謝する会」は、全校生徒が普段「給食」でとてもお世話になっている調理員さんたちに“感謝の気持ち”をあらわしました。これからも「おいしい給食」をよろしくお願いします。

生徒会の「あいさつ運動」始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(水)の朝、「生徒集会」が体育館で行われました。生徒会本部役員から明日から始まる生徒会主催の「あいさつ運動」についての説明がありました。本部役員たちの寸劇をまじえての説明で、とても楽しくわかりやすく、説明を受けている生徒たちもみんな笑顔でした。明日から、南中の伝統である「あいさつができる学校」を、今以上に気持ちのよい爽やかな「あいさつ」ができることを目指して取り組んでいきましょう。自分から積極的に家族、友人、先生、地域の方々等々に、「おはようございます」「こんにちは」「さよなら」などのあいさつをしていきましょう!

家庭教育学級の閉講式が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の15日(木)に、第5回PTA家庭教育学級をサントムーン内のエネリアショールルーム柿田川クッキングスタジアムで行いました。講座内容は「スイーツクッキング」を行いました。今回は26年度最後なので、講座の前に閉講式を行いました。当日は十数名の母親が参加し、エネリアショールルームスタッフの方においしいスイーツの作り方を楽しく教わり、「苺とホワイトチョコのマフィン」と「甘酒のブラマンジェ〜柚子ソース〜」を作りました。約2時間でしたがあっという間に時間が過ぎました。

今年度最後の「読み聞かせ」の時間!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後(第5回)の「読み聞かせ」の時間が、15日(木)の朝読書時間に行われました。読み聞かせボランティアとして、保護者・地域の方・読み聞かせボランティア会員の方等々、総勢20名の方々が年間5回、計画的に本校に来校していただき、各学級で読み聞かせを行ってくれました。今回は、26年度最後の読み聞かせの時間でしたので、終了後「図書室」にお集まりいただき、学習委員長と竹中校長先生からお礼の言葉を述べました。生徒たちも毎回この「読み聞かせ」の時間を、とても楽しみにしているほどです。1年間、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030