最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:151
総数:372452
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

中体連陸上競技大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
女子3年100mの杉本さん、大村さんも奮闘中です。

東部中体連陸上競技大会開催中

画像1 画像1
本日、愛鷹運動公園競技場に於いて、中体連陸上競技大会が行われています。
南中のトップバッターとして、男子3年100m予選に中島さんが出場しています。

6/1(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
肉しゅうまい
オイキムチ
家常豆腐

今日は「家常豆腐」の読み方から学びました。
「ジアチャンドウフ」と呼ばれる、中国の家庭料理です。
給食用に甘口に仕上げてありますが、本来は四川料理なので
辛めの味付けです。
給食をきっかけに色々な料理の名前も覚えて欲しいと思っています。

5/31(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
かつお胚芽ふりかけ
牛乳
さばのカレー焼き
小松菜と油揚げの煮浸し
野菜のごま味噌汁

5月も今日が最終日です。
今日は給食時間の放送で、5月の給食の振り返りをしました。
こどもの日献立や、新茶を使用した献立など
季節の行事や食材を使用した献立を実施することができました。
引き続き6月も給食室一同、愛情込めて給食を作っていきたいと思います。

5/30(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
玄米入り丸型パン
牛乳
カレードリア
春キャベツの洋風スープ
いちごミルクゼリー

今日は5月の誕生日献立です。
おしゃれな給食を楽しみました。

教育実習スタート

画像1 画像1
各学年の大きな行事も終わり、平常の学校生活に戻りました。
今週からは教育実習も始まり、本校卒業生の2名が先生になるための試練に挑んでいます。
左側:中井萌乃さん(社会科、2C担当)
右側:日吉まどかさん(音楽科、1A担当)

5/29(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜食べ物の旅「愛媛県」〜
麦ご飯
牛乳
せんざんき
野菜としめじの塩昆布和え
じゃこ天入りけんちん汁
伊予柑ゼリー

今年度1回目の食べ物の旅は「愛媛県」です。
「伊予柑」「じゃこ天」「せんざんき」といった愛媛県を代表する
特産品や郷土料理を紹介しました。
じゃこ天を入れた「けんちん汁」は、じゃこ天から出る旨みが
汁の味を引き立てていました。

三島駅に到着

画像1 画像1
やっと帰ってきました!

いよいよ、三島駅に近づいてきました。

画像1 画像1
3日間の修学旅行も、いよいよ、終わろうとしています。3年生の皆さんは、沢山の思い出というお土産を持って、家に帰って来ます。自宅まで安全に帰り、お家の人に、感動したことや学んだことを話をして欲しいです。
(写真は新幹線内での、帰りの会の様子です)

軽食が配布されました

画像1 画像1
夕食が8時過ぎになってしまうため、新幹線の中で軽食が配られました。

新幹線で京都駅を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
17時08分発のこだまに乗り込みました。
乗り込んですぐに振り返りタイムが始まっています。
今のところ、予定どおりの到着予定です。

いよいよ帰路の新幹線へ

画像1 画像1
修学旅行も終盤に差し掛かり、新幹線に乗り込む準備をしています。
もう少しで乗車します。

3年生 解団式

画像1 画像1
全クラス京都駅に到着し、解団式が行われています。

京都駅に戻って来ました。

画像1 画像1
各学級、最後の研修を終え、京都駅に集合しています。

3年A組は、東寺の見学を無事に終えました。

画像1 画像1
3年A組は、東寺の見学を無事に終え、これから京都駅に向かいます。

3年A組の東寺研修

画像1 画像1
講堂と、金堂を見学します。立体曼荼羅を体感しましょう。

3年A組は、東寺に着きました。

画像1 画像1
最後の研修、東寺ですね!五重塔が高すぎて全体がフレームに入りきりません。

3年B組 伏見稲荷大社

画像1 画像1 画像2 画像2
伏見稲荷大社の千本鳥居に圧倒されています!

清水焼陶器製作開始

画像1 画像1 画像2 画像2
3年D組は、コトブキ陶春にて陶芸作品作りに取り掛かりました。
さて、どんな作品になるのでしょう。

1年宿泊教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
充実した2日間を物語っている学級写真です。
今から杉沢バス停→防災倉庫付近→南中の順に戻ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030