最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:71
総数:371591
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

9/6(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
中華めん
牛乳
味噌バターラーメンスープ
きびなごフライ
葉大根のごま炒め

今日の給食はラーメンです。
10種類の具を使用して作るラーメンスープは、具材の旨みが
混ざり、とても美味しくなります。

清流祭に向けての練習が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、放課後の時間を活用して、清流祭の練習が実施されています。
写真は、学級対抗リレー と 長縄 です。

9/5(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
ツナそぼろ
卵そぼろ
豚汁


今日はセルフ「そぼろ丼」です。
給食にはいろいろな種類のそぼろがあり、その中でも
今日の「ツナそろぼ」が一番人気があります。
ひきわり大豆や人参を入れて作ります。

でもエアコンがあると快適です

画像1 画像1
画像2 画像2
普通教室やパソコン室での授業は、エアコンのお陰でかなり快適です。
パソコン室では、2年生の技術の授業が行われていますが、どの子もパソコンを巧みに使いこなしています。

エアコンが無くても…

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室では、いろいろな物体の密度を求めています。
理科室や美術室・音楽室などの特別教室にはまだエアコンが入っていませんが、生徒たちは暑さも忘れ、どの子も真剣に実験に取り組んでいます。

南中ソーラン練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もこの季節がやってきました。
今日は、1・2年生合同で3人の先生と2人のソーランプロジェクトのメンバーが指導にあたっています。

9/4(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 創立40周年お祝い献立 〜
ミートドリア
牛乳
ヴィナグレッジサラダ
フランクポトフ
チョコクレープ

今日はミートドリアで40周年のお祝いをしました。
ご飯、ミートソース、ホワイトソース、チーズの順に容器に入れて
オーブンで焼きます。
毎月1度実施している、南中40周年お祝い献立を
楽しみにしている生徒が多くいます。
来月もお楽しみに。

9/3(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
鮭のちゃんちゃん焼き
こんにゃくのごま味噌がけ
白玉団子汁

鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理です。
魚と野菜を焼いて、味噌で味付けをしています。
生徒達は和食給食もきちんと残さず食べてくれます。

広報しみず 9月1日号

画像1 画像1
画像2 画像2
「広報しみず」の9/1号の表紙をめくると南中サマースクールではの記事が目に飛び込んできます。皆様もぜひお読みください。
また、サマースクールにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

9/2(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立> 〜 沖縄料理 〜
セルフタコライス
・ご飯
・タコミート
・キャベツのさっぱりサラダ
牛乳
洋風春雨スープ
シークヮーサーゼリー

今日の給食は沖縄発祥の料理「タコライス」です。
メキシコ料理のタコスを日本人向けにアレンジした
お料理だそうです。本来は辛口の味付けですが、給食用に
まろやかな味に仕上げてあります。
シークヮーサーも沖縄を代表するフルーツです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030