最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:127
総数:370734
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

サッカー部 中体連

画像1 画像1
後半フリーキックを直接決め、そのまま1対0で勝利しました。応援ありがとうございました。

中体連 サッカー部

画像1 画像1
大雨の中、全力で戦っています!サッカー部、頑張って下さい!!

サッカー部 中体連

画像1 画像1
一回戦 対清水中戦がどしゃ降りの雨の中、行われています。応援よろしくお願いします。

野球部 中体連

画像1 画像1
一回戦 対小山中の試合は、10対3 5回コールドで勝利しました。

中体連 野球

画像1 画像1
雨が降ってきましたが、チーム一丸となって戦っています。野球部、頑張って下さい!

本日の中体連

画像1 画像1
野球部の初戦は、小山球場で8時半から、サッカー部の初戦はパレット御殿場で10時半から行われます。応援よろしくお願いします。女子テニスの試合は来週に延期されました。

中体連 決意表明

 明日、野球部・サッカー部・女子ソフトテニス部が中体連に臨みます。
昨日、3つの部の代表者たちが校長室を訪問し、決意表明とともに、承諾書に校長先生の印をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/27(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
八宝菜
山海揚げ
ボイルとうもろこし

6月最後の給食です。
昨日、皮むきをしたばかりの「とうもろこし」は
とても甘くて美味しかったです。
徳倉で育ち収獲された野菜は、どれも新鮮で旬の味を楽しむ事ができます。
給食を通して、恵まれた環境に感謝し、地元を愛する心を
育んでくれることを願っています。

地産地消活動

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の給食では、徳倉で収獲されたばかりの
「とうもろこし」が登場します。
本日徳倉の渡辺さんから届いた「とうもろこし」の皮むきを
生徒達が昼休みにしてくれました。
取れたてのとうもろこしは、甘み、水分がとてもあり、
生で食べても美味しいです。
明日の給食が楽しみです。

6/26(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
メロンパン
牛乳
タラのトマトソースガケ
ペペロンチーノ風野菜のソテー
温製ビジソワーズ

給食のメロンパンはとても人気があります。
甘さも控え目なので、どんなおかずにもよく合います。
今日のスープは「じゃが芋と玉葱」だけで作る「ビジソワーズ」です。
ニューヨーク生まれのスープで、本来は冷やして食べるスープです。

6/24(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ターメリックライス
牛乳
ハヤシライスルウ
ツナサラダ

本格的な梅雨の気候になってきました。
湿気が高くなる時期は、食中毒にも注意が必要です。
給食前の手洗いの他に、机の上、筆箱なども清潔にするよう
声かけをしました。
今日の主食はターメリックライスです。
色鮮やかなターメリックライスには、ミネラルやビタミン、
食物繊維などの栄養素が含まれています。
ご家庭では、2合のお米に対して小さじ1のターメリックを
入れて炊くとちょうど良い色合いになります。

柿田川外来種駆除作業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は柿田川の外来種駆除ボランティアに3年生の男子4名が参加していました。
途中で、大湧水口も見せてもらうなど、普段は見られない角度から見ることができたり、川の水圧や温度などを体感しながら、充実したボランティアになりました。

6/21(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立> 〜 ふるさと給食週間5日目 〜
平うどん
牛乳
いわしはんぺん入りうどん汁
かぼちゃの天ぷら
いんげんのごまみそ和え
お茶プリン

今週の「ふるさと給食週間」5日間で、静岡県で収獲された野菜や食材、
静岡県でしか味わえない献立などを沢山紹介しました。
給食を通して、ふるさと静岡県を意識する活動ができました。

今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 ふるさと給食4日目 〜
緑米
牛乳
黒はんぺんのお茶フライ
野菜の磯香和え
呉汁

今日は清水町の味「緑米」です。
お米の量に対して20%の緑米を入れて炊いています。
緑米をいれると食感がもちもちになるので、大好きな生徒が多いです。
もう1つ静岡を代表する食べ物として「黒はんぺん」を紹介しました。
せん茶を入れた衣で作る「黒はんぺんのお茶フライ」は、
静岡の給食でしか味わえない献立です。

6/19(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 ふるさと給食週間3日目 〜
お茶粉入り角型食パン
牛乳
ミートボールの甘辛和え
コーンキャベツサラダ
クリームスープ

ふるさと給食3日目は、清水町で収獲された
「玉葱、じゃがいも、きゅうり」をスープとサラダに使用しました。
採れたて野菜を食べることのできる環境に感謝していただきました。
その他にも、丹那牛乳、お茶を意識する献立でした。

6/18(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 ふるさと給食2日目 〜
麦ご飯
牛乳
鶏肉のわさびみそ焼き
人参のきんぴら
栄養たっぷりひじきのかき玉汁
冷凍みかん

今日はH30年度「親子で作る給食コンクール」優良賞の受賞の
「栄養たっぷりひじきのかき玉汁」を紹介しました。
いつものかき玉汁にひじきを入れるだけで、栄養価が上がります。
とても良いアイデアなので、給食でも取り入れていきます。

6/17(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 ふるさと給食週間 1日目 〜
麦ご飯
牛乳
葉生姜焼売
野菜と白身魚のカラフル五色和え
わかめスープ

今日から一週間は「ふるさと給食週間」です。
清水町の野菜、静岡県産の食材、静岡県の食べ物を紹介する一週間です。
今日は、久能地区で収獲された葉生姜を入れて作った「葉生姜焼売」と
H30年度に静岡県で実施された「親子で作る給食コンクール」で
教育長賞を受賞した「野菜と白身魚のカラフル五色和え」を
給食用にアレンジしたものを紹介しました。

サッカー部 大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部です。裾野市サッカー協会中学部の大会に参加しました。結果は準優勝です。大会を準備していただきました裾野市サッカー協会様、応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。これまでに積み重ねてきたことを発揮し、中体連に向けてがんばります。

県中体連バドミントン大会出場選手選考練習会

本日、中体連バドミントン大会が行われました。
日吉佑斗さんと狩野颯天さんが出場し、白熱した試合が続きました。
その結果、狩野さんが県大会に出場することが決まりました。
次の大会も頑張ってほしいです。
応援ありがとうございました!

40周年に向けて 航空写真撮影

画像1 画像1
清水町立南中学校が創立されてから今年で40年を迎えます。
40周年のイベントに向け、現在 新旧PTA役員さんを中心に企画しています。
そんな中、本日は 航空写真の撮影がありました。
本物は、もっと綺麗に写っていることと思われますが、とりあえず 雰囲気だけ…
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030