最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:106
総数:370864
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

【離任式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、離任式が行われました。これまでお世話になった5名の先生とお別れをしました。退場では、校長先生伴奏のもと、生徒で花道を作り、最後のお別れをしました。

【野球部】公式戦初勝利

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全日本少年軟式野球清水町予選大会が町営野球場で行われました。初回に2点を先制し、追加点のチャンスを迎えるもなかなか奪えず、逆に1点返され毎回のピンチを切り抜けていましたが、ついに6回に逆転され、2対4で最終回を迎えました。そして、なんと連続押し出しと相手のエラーで逆転サヨナラ勝ちしました。ここまで公式戦で勝ったことがありませんでしたが、最後まで諦めずに戦った選手たちが、ついに公式戦初勝利を手にしました。涙を流している生徒もいました。これまで支えてくれた家族や先生、地域の方々のおかげです。これからもがんばります。

【吹奏楽部】定期演奏会

画像1 画像1
 3月23日(水)19時より、清水町福祉センターにおいて、吹奏楽部の定期演奏会が行われました。コロナ禍において十分な練習ができない中、マーチ・スカイブルー・ドリームをはじめ4曲とアンコール1曲を一生懸命演奏しました。2年生3人、1年生9人の若い吹奏楽部ですが、今日のように聴いている人がいて、聴いている人のために演奏していけば、今後ますます上手になっていくと思います。

【1年生】学年解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、一年生として学校に登校する最後の日でした。「修了式」では、代表生徒による一年間の振り返りがありました。原稿を見ずに、しっかりと前を見て大きな声で堂々と自分の想いを伝えている姿に、一年生全体としての確実な成長を感じました。
 また「学年解散式」では、1.学年委員からの話 2.学年の先生方からの話 3.下山学年主任からの総括 などがあり、本当に感動ある感謝の解散式になりました。

 一年生として過ごした199日間の最後の日を、一年生100名全員がそろって迎えることができたことは、お子さんたちの頑張りもさることながら、保護者の方々の日頃からのご支援と我々清南中職員へのご理解・ご協力があってこそと感謝しております。一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

【3年】学年解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級委員が思いを伝えたり、各クラス代表2名が3年間の思い出を話したり、3年学年部の先生への感謝の気持ちを伝えたりしました。本当に立派に成長していると感じました。
 明日の卒業式は、中学校生活を締めくくる大切な行事です。皆さんの思いがこもった返事や歌を、楽しみにしています。


iPhoneから送信

【2年生】シヅクリプロジェクトに係る表敬訪問

画像1 画像1
 本日、シヅクリプロジェクト静岡カップにおいて、グランプリを獲得した2年3組「きのこの里」チームの4名が、町長を表敬訪問しました。生徒は、自分たちの企画やシヅクリプロジェクトを通して学んだこと等を、町長に報告しました。町長の関様から、「グランプリを受賞できたことは自信になったと思う。清水町のよりよい未来について考えてくれたことに感謝する。今後も清水町のことを考え、一緒によりよい町へと変えていってほしい。」とお言葉をいただきました。また、同席した県議会議員の坪内様からも「大変すばらしい」とのお言葉をいただきました。

「進路について学ぶ会」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、総合的な学習の時間で、高校調べなど進路学習を行ってきました。
その一環として、受検を終えた3年生からどのように進路を選択したのか直接話を聞く、「進路について学ぶ会」を行いました。
「将来の目標から逆算する」「自分の本音を家族に伝える」など、進路を考える上で重要なことを学ぶことができました。
どの生徒も真剣に聞いていたので、この会を踏まえて、自分の進路についてさらに考えを深めてほしいと思います。

感嘆符 卒業式の駐車場について

いよいよ金曜日には、第41回卒業証書授与式が挙行されます。
式当日、保護者の駐車場については、晴天時のみ本校グラウンドを開放します。
雨天時は町営野球場駐車場への詰め込み駐車となります。
グラウンドへの出入りは、これまでと違い、西門のみといたします。
本日、お子様を通じて下のような駐車場案内を配布しましたので、どうぞご確認ください。
ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

【3年生を送る会の感想】

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口には、3年生を送る会の感想が掲示されています。1年生の感想では、「今まで3年生にずっと引っ張ってきてもらった恩返しができました。」「このメンバーがそろうのは今日で最後です。と聞いたとき、とても悲しくなりました。けれど、3年生が中学校生活を送る最後の最後まで大切に過ごしてほしいと感じました。」2年生の感想では、「3年生が喜んでくれて嬉しかったです。3年生の笑った顔を見ることができて、僕も笑うことができました。」「来年自分たちもあんなふうに見送ってもらえるように尊敬される、立派な3年生になりたい。」3年生からも、「私たちのために素敵な会をありがとうございました。」「改めて南中のよさがわかって、南中で過ごすことができてよかったと思いました。」「中学3年間は短かったですが、とても思い出が詰まっています。その思い出を振り返ることができてとても楽しい時間でした。」「自分たちだけではなくて、1・2年生のおかげで何事も成功していると思います。」とありました。
 心温まるよい会になりました。

【3年生を送る会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生を送る会を行いました。まん延防止中ですが、コロナ対策を行いながら、11月の生徒総会以来、全校生徒が体育館に集まりました。切り絵作家の水口さんの切り絵紙芝居、1・2年生が3年生に向けた感謝メッセージ動画、3年間の思い出のスライド、異動した先生からのメッセージを、3年生へのプレゼントとして贈りました。笑いあり、感動ありの温かい会になりました。

【3年】卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
? 今週は、卒業式に向けて合唱練習と式練習をしています。入退場の歩き方や呼名されたときの返事など、回を重ねるごとに上手になっています。3年間の成長を感じられます。当日を楽しみにして下さい。



iPhoneから送信

【1年生】学年集会が実施されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学年集会では、「学年キャンペーン」に対する取り組みの反省が報告されました。
取組内容は、1組「あいさつ と 返事をしっかりする」。2組「休み時間中 や 配膳時 静かにする」。3組「読書に間に合うよう着席する」でした。
しっかり取り組めたところ、できなかった部分、それぞれありましたが、どのクラスもほとんどの人が本気で取り組めました。
次回のキャンペーンの内容は「朝、昇降口で 目を見てあいさつをする」「ロッカーの整理整頓」で、明日からの3日間実施します。1番のクラスには、学年レクの内容を決定できるというご褒美があります。

【3年】学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式練習の後、3、4時間目に学年レクで綱引き、メディシンボール、サッカーをしました。どのクラスも仲間を応援しながら、楽しそうに活動していました。学校で過ごす時間は残り少なくなりましたが、充実した日々を過ごしましょう。


iPhoneから送信

【あいさつ運動】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、清水町あいさつ運動の日でした。区長様、民生委員の皆様、PTA役員の方とともに、生活委員があいさつ運動を行いました。先週までとは少し違い、春を感じさせるような朝、生徒の爽やかなあいさつが響いていました。

【アルミ缶・牛乳パック回収キャンペーン】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(月)〜25日(金)まで行ってきた、福祉委員会によるアルミ缶・牛乳パック回収キャンペーンですが、最終日の本日、多くの生徒が持ってきてくれました。4日間で、アルミ缶7262g、牛乳パック757枚、32名の生徒が持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。

【3年生を送る会に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(木)に予定している3年生を送る会ですが、コロナ禍のため、全校生徒が体育館に集まって、直接歌やメッセージを贈ることができません。そこで、生徒会役員や学年委員が集まって話し合った結果、3年生に感謝のビデオメッセージを贈ることになりました。先週、クラスで何のメッセージを贈るかを話し合い、本日の学活では練習とビデオ撮影をしました。今までお世話になった3年生に、1・2年生の気持ちが届くとよいと思います。

切り絵体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、紙切り作家の水口千令先生を講師にお招きし、1・2年生が切り絵体験を行いました。
「人を喜ばせたい」という思いから、自分の得意なことを仕事にした水口先生のお話を聞き、進路を決めるための参考になった生徒も多かったようです。
また、生徒たちも切り絵に挑戦し、富士山や自分の横顔を楽しそうに製作していました。
作品を持ち帰っているので、ご家庭で話題にしてみてください。

【福祉委員会】アルミ缶・牛乳パック回収キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、福祉委員会によるアルミ缶・牛乳パック回収キャンペーンが始まりました。今日は6名の生徒が持ってきてくれました。キャンペーンは、25日(金)まで実施します。ぜひ、ご家庭にあるアルミ缶や牛乳パックを持ってきてください!

【モルディブ共和国知ってますか?】

画像1 画像1 画像2 画像2
 日大三島高校3年生が、モルディブ共和国について紹介するポスターを贈呈してくれました。このポスターは、高校生が自分たちの目線でモルディブという島国について調べ、集めた情報を整理する中、モルディブの輝かしい観光資源だけでなく、直面する環境問題など様々な課題についても取り上げ、それを中学生に伝えたいという視点で、非常に分かりやすく紹介されています。南中生はポスターの前に立ち止まり、何を思うかな?
来年度の探究学習や教科横断的な学びに発展しそうです。

【2年生】夢を語ろう〜大学生による講話2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 小名陽日さんの話では、勉強は大変だが選択肢の幅を広げるためにするとよい、自転車通学の高校時代、信号で止まったときに英単語を1つ覚えていたエピソードから、中学・高校では小さいことを積み重ねることがとても大切であること、いろいろな人とかかわることで生きていく上で大切なコミュニケーション能力を高めることができること等を話していただきました。進士凌大朗さんの話では、中高時代、野球中心の毎日を送っており、設備がよく、地元で甲子園に行ける高校を選択したこと、野球だけでなく何事にも自分に自信をもって取り組むこと、将来の夢を見つけるために、いろいろなことを見たり体験したりしていろいろな世界を見ることが大切であるという話をしていただきました。
 生徒は大学生の話を集中して聞いていました。講和後には勉強のことなどを積極的に質問したり、休み時間に高校や大学のことを聞いたりする姿がありました。その後のアンケートでは、とても参考になったという意見が多かったです。3組は、文科省から指定された情報活用能力調査を行ったため、後日録画した動画を視聴します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030