最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:103
総数:371940
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

3年生 学級別バス研修 嵐山コース?

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は最終目的地の京扇堂に来ました。思い思いの扇子を下書きから作っています。修学旅行の最後の思い出の品が早くも届くのが楽しみです。

【3年生】修学旅行最終日 3組 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食事の後は、「嵐山散策」タイムでした。こんなに時間をじっくりかけて、嵐山を散策したり、河原に座って まったりタイムを満喫したりの修学旅行は、初めてでした。先日の保津川下りのアクシデントのせいなのか…。保津川の下流の桂川では、たくさんのボートが浮かび涼しげな風景を見ることができました。

 話は変わりますが、1年生の「御殿場宿泊訓練」の時、敷地内にあった「松の花(裸子植物)の雄花 と 雌花の様子について学習したのを覚えているでしょうか。3年生の修学旅行では、渡月橋の河川敷に、マツの木に寄生したシダ植物の一種の「ノキシノブ」やコケ類の一種である「ゼニゴケ」を見ることができました。「ノキシノブ」では、葉の裏に胞子嚢があるのを観察することができました。1年生の時にタイムスリップした「京都での理科の授業」でした。

3年生 学級別バス研修 嵐山コース?

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は昼食を終え、金閣寺へとやって来ました。参路を進み金閣寺が見えた時には、本当に金色なんだと驚いている子もいました。修学旅行最後の見学場所をあとにし、最終目的地の扇子体験へと進みます。

【2年生】東京研修 国立新美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組 国立新美術館追加記事です。
国立新美術館では愛がテーマになっているギリシャ神話などの絵画を鑑賞しました。ルーヴル美術館に展示されている作品が観られる貴重な体験でした。

【2年生】東京研修 浅草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組追加記事です。
浅草では、班ごとに仲見世等を見てまわりました。今回の研修は天気に恵まれて本当に良かったと思います。

【2年生】東京宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2
1組3組は浅草寺散策のあと、スカイツリーにきました。地上350mまで50秒で一気に上り、気圧の変化を体感できました。たくさんの土産話を持って、これから清水町を目指します。

2年生 東京研修 浅草

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組は、美術館でルーブル展を見学し、浅草にきています。すごい人です。

【3年生】修学旅行最終日 3組 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組と3組は、「レストラン嵐山」で昼食タイムです。山盛りのメニューに舌鼓中です。

2組 学級別バス研修 嵐山コース?

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は嵐山周辺の自由散策を終えて、昼食会場へとやって来ました。ビュッフェスタイルなので、好きなものを選んでいます。午後の金閣寺や扇子制作のために力を蓄えます。

【3年生】修学旅行最終日 3組 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「天龍寺」にやって来ました。
「天龍寺」は、臨済宗天龍寺派の大本山であり、足利尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈るために、後嵯峨上皇の亀山殿の跡地に創建されました。 日本で最初に史跡・特別名勝に指定された場所としても有名です。
平成6年(1994)に、世界遺産「古都京都の文化財」の1つに認定・登録されています。

【3年生】修学旅行最終日 3組 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「龍安寺」を訪問してきました。
 枯山水の代表格ともいえる「龍安寺の石庭」。方丈南庭の70坪に造られた石と苔だけの庭園は、1975年にエリザベス2世が石庭を称賛したことにより世界的にも有名となりました。15石で5つの石組を構成しており、石庭には「1:1.618」の黄金比や遠近法という西欧手法がとられています。なかなか15個の石を同時に見ることができないとも言われています。一生懸命、必死になって数えている生徒がたくさんいました。

3年生 学級別バス研修 清水寺コース

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は、まず陶器体験を行いました。1人1人どんなものにしようか悩みながら、思い出の品に絵付けをしていました。次は清水寺へと向かいます。

【2年生】東京宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京研修3日目は学級別研修です。1組と3組は浅草に来ました。
仲見世でお土産を買ったり、浅草寺で参拝したりしています。

3年生 学級別バス研修 嵐山コース

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は学級別バス研修で嵐山方面に来ています。天龍寺をバスガイドさんの話をしっかり聞きながら、庭園を眺めていました。
渡月橋で集合写真を撮って、自由散策をしています。

【3年生】修学旅行最終日 3組 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺での写真です。

【3年生】修学旅行最終日 3組 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「金閣寺」を1時間かけて堪能して来ました。外国の方や他の修学旅行生、一般の観光客の多かったこと…。 
そうでした、今日は土曜日でした。
金閣寺を各グループごとまわり、お土産やお守り、御朱印などをゲットしていました。

2年生 東京研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日三日目がスタートです。朝から元気にご飯を食べていました。学級別研修に出発しました。

【2年生】東京宿泊研修3日目

画像1 画像1
東京宿泊研修もいよいよ最終日になりました。これまで無事に充実した研修を重ねてきました。天気は快晴。学級別研修に行ってきます!

【3年生】修学旅行最終日 3組 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラス、無事にホテルを出発しました。
3組の最初の訪問先は「鹿苑寺」です。
「鹿苑寺」と言われると「ん、何処…」となる方もいらっしゃると思いますが、「金閣寺」です。建立したのは、足利義満。 室町時代に最も力を持った将軍で、各地の守護大名を従えていました。 その上、貴族に対しても大きな力を持っており、その力の象徴が金閣なのだそうです。

【3年生】修学旅行最終日 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この後 支度をし、8時を目処にクラスごとに「学級別研修」に出かけます。今日の京都の天気は、晴れ。気温28℃、降水確率0%です。3日間、天候に恵まれ、全行程を計画通りに進めることができています。今日も計画通りに進んでいけることと願っています。
 今日のホームページへのアップは、担任を中心に進めていきます。楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030