最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:103
総数:371941
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

【1年生】清水町が取り組んでいるSDGs

画像1 画像1 画像2 画像2
清水町役場のくらし安全課の方をお招きして、清水町として持続可能な目標を達成するために、何を行っているのかを教えていただきました。この学んだことを、清水町探索でさらに調べていきたいと思います。

【3年生】今日の授業風景(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残念ながら3組は、本日『学級閉鎖』となってしまっていますが、他のクラスは普段通りに授業が行われています。ただ、昼休みと放課後の合唱練習やカラー練習は自粛し実施していません。
 いま学校では、来月に迫った清流祭合唱の部に向け、音楽の授業に熱が入っています。
写真は、1組の音楽の授業風景(合唱練習)です。昨日、午後から帰宅したためになくなってしまった3組の音楽の授業は、金曜日に振り返えて実施します。

【3年生】今日の授業風景(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科は『電流が流れる水溶液』の実験でした。精製水・砂糖水・エタノール水溶液・砂糖水・食塩水・塩酸・塩化銅水溶液の7つの水溶液に電流が流れるか流れないか、さらにはその時の電極の様子について調べました。久々の実験に生徒たちも楽しみながら、かつ真剣に取り組んでいました。

【3年生】総合的な学習の時間(清水町への提言』に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の総合的な学習の時間は、清水町役場 企画課の山本様に来校していただき、『第5次清水町総合計画』についてお話をいただきました。
 本日のお話を受けて、5つの課の中から1つの課を選びます。次回からは、グループごとに集まり、グループを決定し、2年生の時のシヅクリの経験を生かしながら12月の『清水町への提言』に繋げていきます。

【3年生】定期テストIIに向けてのキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末の金曜日に『定期テストII』が実施されます。3年生は、昼勉を実施するなど、テストに向けて頑張っています。家庭でもテスト勉強(家庭学習)の時間が増えてきていると信じています。
 そんな中、学年プログラム委員会(各クラスの学級委員)が、『学級で、一晩で合計90時間の家庭学習をしよう』を呼びかけ、定期テストIIに向けてのキャンペーンを実践中です。これは、一人で孤独に実施する家庭学習だが、みんなも同じように頑張っているのだから自分も頑張ろう。と励みになるようにと考え設定したものです。次の日の朝に、取り組んだ時間を聞き、合計を出し、ご褒美シールを貼っていきます。ちなみに、ご褒美シールは、学年委員長の自腹だそうです。

【清流祭種目説明】

 昨日、今日の昼休みを利用して、清流祭実行委員による、カラー対抗種目の説明会が開かれました。3人でバランスをとって板の上のボールを運ぶ「ダービー」、息を合わせて駆け抜ける「3人4脚」どちらも短い時間でうまく説明できたようです。定期テストが終わると、合唱・体育の部に向けて、いよいよ本格的に練習が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古紙回収実施

画像1 画像1 画像2 画像2
この度は、古紙回収にご協力いただきありがとうございました。皆様のおかげで、多くの古紙を回収することができました。これからも、環境に優しい取り組みを継続していきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

【生徒会役員選挙】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は生徒会役員選挙がリモートで行われました。
立候補者は自分たちが学校を引っ張っていきたいという思いを全校の前で語りました。
投票では、演説に耳を傾け、真剣に投票する様子が見られました。

【1年生】清水町探索

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今まで、持続可能な目標について学習をしてきました。ここから、清水町で取り組んでいるSDGsについて学習をしていきます。グループで、どんなテーマで学習をしていくのかを考えています。

陸上競技部 東部新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中でしたが、一生懸命に走ってました。競技の合間に交代しながら、補助員にも積極的に取り組む姿があって、大会運営にも貢献してくれました。
男子800メートルで2位、3000メートルで3位に入賞しました。惜しくも入賞は逃しましたが、男子400メートル、110ハードル、男子走り幅跳びで県大会出場が決まりました。

【1年生】合唱コンクール順番決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日に行われる、合唱コンクールの歌う順番を決めました。学年全員でじゃんけんをし、じゃんけんで勝ち残ったクラスからくじを引きました。これから合唱の練習が本格的に始まります。クラスで団結して合唱を作り上げてほしいと思います。

【PTA・生活委員あいさつ運動】【生徒会選挙運動】

 今朝は、PTA校外指導部の皆さんと生活委員によるあいさつ運動が行われました。また、同じく通用門近くで、後期生徒会立候補者による選挙運動が始まりました。どちらからも気持ちのよいあいさつが競い合うように響いていました。皆さん朝の元気をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】総合的な学習の時間〔進路〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明け最初の『総合的な学習の時間』は、「進路」についてでした。5時間目は、10月12日に実施される『高校説明会』の希望調査です。午前中の8枠(同じ高校の説明を2枠設定してありますので、第2希望まで記入)、生徒たちは国公立高校12校・私立高校8校(計20校)の中から8つの高校について学校説明を聞くことができます。
 本日、お子さんたちが、画像にある用紙をご家庭に持ち帰りますので、保護者の方とよく相談しながら最終決定をしていただきたいと思います。合わせて、参加を希望される保護者におかれましては、今週の月曜日に配布させていただきました『高校説明会について』を見ながら、保護者参加枠の希望される箇所に◯をつけていただきたいと思います。
提出期限は、9月8日(金)までに学級担任にお願いします。
 6時間目は、これからの進路決定に向けての日程確認と昨年購入した『面接ガイド』を使い、面接試験の意義ややり方について学習しました。

【2年生】総合 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の総合では進路学習として、高校について行いました。公立や私立高校の違い、どこに高校が位置しているかなどの基本的な知識を学びました。仲間とタブレットで調べながら楽しそうに取り組んでいました。

【避難訓練2】不審者対応

 今回の避難訓練では、通学路や校舎内で不審者に遭遇したときに、命を守るために取るべき行動をクラスで確認しました。また、校舎内に不審者が侵入したとき、身を守るためにできることとして、1.教室の扉を施錠する。2.扉周辺にバリケードを作る。3.扉側から離れて避難すること、を実践してみました。登下校時の「もしものとき」にも身を守れるように、配布された不審者対応マニュアルをよく読んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動もスタート】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続いていますが、本日から放課後の部活動が再開されました。
外も暑いですが体育館も負けてはいません。
生徒たちは、久しぶりの部活動に汗をかきながら思いっきり活動しています。

【授業もスタート!】

 しばらくぶりに会う仲間との再会を喜び、新たなステージのガイダンスとなる学級活動を終え、2時間目からは授業が始まりました。
 【夏休みの課題で復習した成果を確認している英語】【久々に仲間と身体を動かしソフトボールをする保健体育】【夏休みの思い出を俳句で表現しようと指を折り数える国語】今日は2時間だけですが、南中生の学び合う姿がこの学び舎に戻りました。今後も教職員一同全力で生徒の学びを支援していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第3ステージスタート】

 今日から第3ステージ(〜10月29日)が始まりました。まだまだ朝から暑さが厳しい中、元気に登校し、久々に会う仲間と楽しく過ごしている姿が見られました。
 リモートによる全校集会では、校長先生から夏休み中に活躍した部活動への表彰が行われました。また、梶山先生からは南中生最大行事である清流祭に向けたお話がありました。
 なお、熱中症対策として、南中では9月末まで体育着での登校を可としました。御家庭で相談の上、猛暑への対策をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 東海大会

画像1 画像1 画像2 画像2
三重県伊勢で東海大会が行われました。女子1500メートル、男子2年1500メートルに2名の選手が参加しました。男子2年1500メートルでは、第5位入賞をしました。東海大会までたどり着いた頑張りを自信にして、次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

【東海大会へ進出!】清水町長を表敬訪問

画像1 画像1
 7月15日(土)に行われた静岡県中学校総合体育大会陸上競技の部において、本校生徒2人が好記録を打ち出し、東海大会への切符を手にしました。8月8日(火)の東海大会をめざし、最後の調整をしている2人が、昨日、意気込みを胸に清水町長を表敬訪問しました。
 すでに新聞でも報道されていますので、記事を引用いたします。

“全国、東海大会へ 中学生決意 「全力出し切る」 清水南中 陸上部2選手” あなたの静岡新聞WEB. 2023-08-04. https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1290...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030