最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:103
総数:371941
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

【生徒会活動】スマイルあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あいさつの大切さ」を選挙公約に挙げていた生徒会本部役員が、生徒総会の第3号議案で「スマイルあいさつを南中で広めよう」について提案し、部活動ごとの登校時のあいさつ運動が実現しました。
毎朝、日替わりで各部活動が頑張っています。

明日は定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
南中生は、明日の定期テストに向けて、今まで学んだことの最終確認をしています。1年生は、初めての定期テストなので、生徒たちはどのように勉強したらよいのか、担当教科の先生方や保護者の方のアドバイスを参考に、勉強を頑張ってきました。こちらの写真は、1年生の生徒が互いに教え合っている様子です。明日の定期テストに向けて、最後まで全力で学習をすすめていってほしいと思います。南中生、がんばれ!

【3年生】「昼勉」がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の木曜日(15日)の「定期テストI」に向けて、今週の昼休みは「昼勉」となりました。15分程度の時間ですが、みんな集中して取り組んでいます。

教育実習生がきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から教育実習生がきて、生徒たちと共に様々な活動を行っています。今日は、実習生が授業を行いました。こちらの写真は、1年1組の授業を行なっている様子です。

【5組】菊のさし芽体験

6月7日(水)に5組で菊の「さし芽」体験をしました。初めてだったけど、プロ(菊友会)の方がやさしく、わかりやすく教えてくださったので、楽しくできました。
次回の作業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】総合的な学習の時間 SDGs

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒一人一人が、優先的に取り組みたいSDGsの目標について調べました。また、その目標を解決するために、どんな取り組みが行われているのかを真剣に調べています。

【3年生】今日の授業(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科の授業の内容は「慣性の法則」でした。慣性の法則とは、外から力を加えられない限り「静止している物体は、いつまでも静止し続けようとする」「運動している物体は、いつまでも等速直線運動を続ける」という、当たり前のことなのです。
 身近な例としては、生徒たちが修学旅行中に使用したバスで例えると「止まっていたバスが急に動き出すと自分の体が後ろに下がる(静止している人間は、バスが進んでもいつまでもその場にい続けようとする)」、「動いていたバスが急にブレーキをかけたとき、自分の体がバスの進行方向に進んだ(動いているバスに乗っている人は、人間もバスと同じスピードで動いているから、バスだけが急ブレーキをかけて止まろうとしても、人間はそのままのスピードで等速直線運動を続けようとするから前に動く)」となります。
 さらに「ダルマ落とし」や「テーブルクロス引き」なども「慣性の法則」の例となります。写真は、ダルマ落としの応用バージョンで、マジックインクを2つ積み重ねたものを、下のマジックだけを抜き取り、上のマジックだけを落としながら立たせるというものにチャレンジしている様子です。

【中体連】陸上競技部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い一日が終わりました。大変な日程と暑い中、よく頑張りました。3人6種目(男子共通3000m、男子2年1500m、女子共通800m、女子1500m、女子3年100m)、1チーム(女子4×100mリレー)が県大会を決めました。県大会は、7月15・16日にエコパスタジアムで行われます。また、区切りとして、1・2年生から3年生に感謝の気持ちを伝える色紙も送られ、3年生のにこやかな表情が印象的でした。

【中体連】陸上競技部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子100m走、頑張りました。

【中体連】陸上競技部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 競技が開始されました。男女100m走からです。

【中体連】陸上競技部

画像1 画像1 画像2 画像2
 本来なら、昨日と本日の2日間での開催予定でしたが、昨日の天候不順により本日一日のみの開催となってしまいました。本日は、かなりの暑さの中での開催となった「静岡県中学校通信陸上競技大会 東部地区予選会」ですが、選手たちは暑さももろともせず、頑張っています。南中生は、競技に参加するだけではなく、大会運営の手伝いも頑張っています。

【3年生】陸上競技部 中体連壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の放課後、ひと足先に「中体連」に臨む、陸上競技部の出場選手に向けて、3年学年委員会主催の「壮行会」が開かれました。陸上競技部の一人一人から意気込みが語られた後、学年委員長からエールが送られました。

【1年生】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、交通安全教室を行いました。自転車を乗る時に気をつけることを、詳しく教えて頂きました。自転車の交通ルールやマナーを守って、交通事故のない生活にしていきましょう。

【3年生】進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目は「進路説明会」でした。本校の進路指導主事より、「進路決定までに大切なこと」「進路決定までの日程」「高校入試の基礎知識」「高校入学者選抜のあらまし」「調査書の様式」「夏休み一日体験入学・学校説明会について」「私立高校 授業料減免制度について」「公立高校を目指すあなたへの資料について」の詳しい話がありました。
 体育館で、お子さんの隣に保護者の方に座っていただき、ひとつの資料を見ながら説明をさせていただきました。お忙しい中、学年の8割を越える多くの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。また、ご都合がつかず参加することができなかったご家庭におかれましては、お子さんが資料を持っておりますので、ご覧いただければと思います。

【2年生】心の健康を守る〜SOS出し方講座〜

画像1 画像1 画像2 画像2
エムオーエー奥熱海クリニック佐久間先生を講師として、標記講座を行いました。ストレスの軽減の方法や心の健康を守るためにどう行動したら良いかなどをお話しいただきました。ストレスと上手につきあい、毎日を健康に過ごせると良いですね。

【1年生】総合的な時間 SDGs

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な社会の課題とSDGsとのつながりを知る学習を行いました。今後の学習で詳しく調べ、自分はどのように目標達成に貢献できるかを、考えていきたいと思います。

【3年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「オープンスクール(授業参観)」の3・4時間目は「総合的な学習の時間」でした。授業というか、生徒が自分たちで活動していくのが「総合的な学習の時間」ですので、なかなか参観する機会がなかったのが実情でした。今回は、あえてその様子を観ていただきました。
 内容は「修学旅行のテーマ別学習のまとめ」と「修学旅行先でお世話になった方々に感謝の手紙を書こう」でした。参観された保護者の方々の中には「もっとワチャワチャしているかと思っていたが、意外に静かに黙々と取り組んでいるのですね」とか「集中しすぎているため、教室の中に入りにくいです」など、一生懸命に取り組んでいる生徒たちのオーラの凄さにビックリされているようでした。

【3年生】高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、一日「オープンスクール(授業参観)」の日です。1・2時間目は「高校説明会」でした。公立高校全般の説明を沼津商業、私立高校全般を知徳高校の先生方から説明していただきました。生徒たちは、自分の進路選択に直結してくる内容に、真剣に聞き入っていました。
 公立高校の先生からは「志望校決定における8つのポイント」が挙げられました。
校風や雰囲気、授業内容、進路実績、課外活動、通学状況、学費・交通費、学力、将来のビジョン の8つです。
 さらに最後に「学力は、勉強だけじゃない」「過去は変えられないが、今を充実させることによって、未来を変えることができる」「時間は十分にある、今を一生懸命に」「自分の未来を切り開くための努力を」という言葉をいただきました。
 私立高校の先生からは、公立高校とはまた違った魅力がある「各高校独自の科やコース」についての説明と「どんな未来を目指していますか」という課題をいただきました。

定期テスト範囲の配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、定期テストの範囲を配布しました。テスト範囲を確認し、計画的に勉強を進めていくことが出来ることを、期待しています。また、1年生は初めてのテストなので、各担任の先生からテスト勉強の方法を伝えました。頑張って勉強をすすめていきましょう。

【3年生】明日は「進路説明会」「お弁当」「尿検査」があります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日(6月1日)は「一日中オープン参観」となります。学年によって公開内容が異なりますが、3年生は日頃なかなか参観する機会がなかった「総合的な学習の時間」の授業を3・4時間目に観ていただくことができます。内容は「修学旅行のテーマ別学習のまとめ」や「修学旅行先でお世話になった方々に、お礼の手紙を書こう」です。
 5時間目は、13:30より体育館にて「進路説明会」が実施されます。お子様の席の隣に保護者の方の席を並べて用意し、ひとつの資料を共有しながら説明を聞いていただきます。お忙しいこととは存じ上げておりますが、大切な進路についての話(「令和6年度の入試の内容」や「夏の一日体験・学校説明会」などの詳しい情報など)となりますので、ご参加をよろしくお願いします。1・2時間目に3年生を対象として実施する「高校説明会(公立・私立高校の先生の話)の概略もお伝えできると思います。

 明日は「お弁当」と「尿検査」があります。合わせてよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030