最新更新日:2024/05/02
本日:count up101
昨日:92
総数:371937
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

清流祭 体育の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の中、体育祭が始まります。スローガンを達成するために、みんなで協力していきたいと思います。

清流祭 体育祭の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清流祭の準備を行いました。明日の体育祭では、スローガンである「完全燃焼〜燃やせ3色の炎〜」を達成したいと思います。

【1年生】職業について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間では、どんな「職業」があるのかを考えました。仲間と話したり、調べたりしながら、様々な仕事があることに気がつくことが出来ました。

清流祭 最後のカラー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総練習をうけて、最後のカラー練習を行いました。互いにアドバイスをしあいながら、真剣に練習に取り組んでいました。

清流祭 総練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の中、練習を行うことが出来ました。競技の内容や各係の仕事を確認することができました。

清流祭 総練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週行われる体育祭の練習が行っています。この練習で学んだことを当日に活かしていきたいと思います。

【3年生】今日の授業の様子(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「塩化銅水溶液 と 塩酸(塩化水素)の電気分解のメカニズムをモデルを使って説明しよう」でした。前回の授業のときに切り抜いた「原子やイオンのモデル」を実際に動かしながら、目では見ることができなかった水溶液中での動きを、一生懸命に友だちに説明していました。

【3年生】高校等説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中、本校を会場とした『高校等説明会』が実施されています。総計20校の近隣の高等学校などをお招きし、各学校の詳しい説明をしてくださいます。対象は、3年生の全生徒 及び 希望された3年生の保護者の方々です。
 進路選択が間近に迫ったタイムリーなこの時期に『高校等説明会』を実施したことで、進路選択がより自分事として感じられることと思われます。本日、お子様が帰宅されましたら「今日、どうだった」と家庭での話題のひとつに挙げていただけたらと思います。
 以前からお願いしていますように、お子様の進路決定は、お子さんの気持ちを最優先にしていくことが大前提ではありますが、お子さんだけに全てを任せるわけにはいかないです。ご家庭で十分話し合いを重ねた上で、12月に実施される三者面談に臨んでいただきたいと、思います。

清流祭 合唱の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも、聴いた人の心に残る合唱を披露することができました。次は体育の部です。また、クラスやカラーで団結し、練習に励んでいきたいと思います。

清流祭 合唱の部 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

清流祭 合唱の部 2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

清流祭 合唱の部 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての合唱コンクール。心を込めて歌い上げることができました。

清流祭 合唱の部 会場移動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
沼津市民文化センターで合唱コンクールが行われます。バスで移動し、会場で最終確認をします。

清流祭合唱の部 最終練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクール当日となりました。毎日の練習の中で、クラスの仲間と心を一つにして合唱を作り上げてきました。本番では、聴いた人の心に響く合唱を届けたいと思います。

【3年生】今日の日程

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は『清流祭 合唱の部』当日です。スローガンは「完全燃焼!! 〜燃やせ3色の炎〜」。お子さんたちは、今まで休み時間や放課後の時間を練習に費やしながら頑張ってきました。今日は、練習の成果のすべてを本番のステージ上で発揮できるようにベストコンディションで登校してきています。
 合唱の部は午後からなので、午前中は1時間目が『総合的な学習の時間(清水町への提言に向けてのグループごとの資料作成)』、2時間目は『進路にむけての面接指導』、2時間目の途中から『合唱の最終調整』。終了後、早お昼をとり、バスにて会場へと移動していきます。
 義務教育最後の年、中学校生活最後の合唱コンクールを祝うかのように、富士山も初冠雪しています。どのクラスも最高の合唱を披露することができますように。結果は、夕食時にご家庭にてお子さんから聞いてみてください。

清流祭 合唱の部に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は、清流祭の合唱の部です。これまでの練習の成果を発揮できることを願っています。

【1年生】歯科講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に歯科講座が行われました。正しい歯磨きの仕方や、多く噛むことの大切さを教えて頂きました。

合唱中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の中間発表会の様子です。心を込めてに歌っています。

合唱中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、合唱の中間発表会です。3時間目は1年生、4時間目は2年生。5時間目は3年生が行います。各クラスで練習した成果を確認し、改善点をみつめ、クラス一丸となって合唱コンクールに向けて、練習に励んでいきたいと思います。

合唱 パート練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の水曜日に行われる合唱の中間発表会に向けて、練習を行っています。写真は、パート練習の様子です。パート練習では、音程を確認しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030