最新更新日:2024/05/18
本日:count up51
昨日:111
総数:373212
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

「清掃コンクール」がありました!

前回の全校集会では、校長先生が「清掃」と「掃除」の違いについて話してくださいました。
「清掃」とは、見えないところまできれいにすることで、「掃除」は、見えるところだけをきれいにすることだそうです。

先週南中では、「清掃コンクール」が行われました。見えないところまできれいにするということを徹底していくなかで、時間が足りないなどといった課題も見つかりました。

これからの南中では、「清掃」を意識して10分間頑張っていきたいと思います。
そして、南中が「清掃」ということで誇りが持てるようになるといいですね。

                            亜子&彩華 

画像1 画像1 画像2 画像2

勉強を頑張っています、南中生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中の校舎からは、綺麗な富士山が見えます。窓から見える、富士山の雪も積もり、少しずつ寒くなってきて、冬の訪れを感じます。その中で、南中の生徒は、勉強を頑張っています。つい先日、定期テストも終わり、次の学力調査に向けて、目標をもって勉強をし、授業にも真面目に取り組んでいます。これからも、南中の生徒はもっと力を入れて勉強をしたいと思っています!

秋といえば…

10月最終日パソコン部は、学校の「秋といえば…」を探してきました。

1年生の廊下を歩いていると目に入ってきたのは「芸術の秋」。
国語でやった、書道でした。みんな個性的な字で、見ていてとても楽しいものばかりです!

外に出てみると、「スポーツの秋」が。
テニス部や柔道部、バスケ部などいろいろな部活が練習に励んでいました!これから、日照時間が減り始めると、活動時間が短くなってしまうので、いつもよりも気合が入っていました!

だんだん寒くなってきましたが、健康管理に気を付けて元気に登校できるようにしましょう!

                       AKO&HIKARU&彩華


画像1 画像1 画像2 画像2

秋の南中

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろそろ気温も低くなってきて、秋を感じるようになってきました。
南中でも、衣替えに入り、冬服になります。
周りの山も赤く色づき、風景も、秋らしく変わってきました。
学校の入り口に植えてある秋の花もかわいらしく咲いてきました。
これから気温も下がってきて、環境の変化も多いので、体調を崩さないように、寒さ対策などを心掛け、健康に生活していきましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030