最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:88
総数:373249
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

「夏休み直前」(5行歌風)

7月23日
わたしは
みなさんが
どうであったか
気になります

友だちと仲良くできたかな
勉強がしっかりできたかな
スポーツ 読書 おしゃべり
一人ひとりの個性が
輝いていたかなあ

35日間の夏休み
時間がたっぷり
うれしさが表情から
読み取れます
楽しい毎日にしよう

【教 訓】
授業、行事等、学校生活の中で感じたこと。(4月〜7月)

1 目に見えないこと、耳に聞こえないこと、得体の知れないことに気を遣うこと
 なく、自分の生活を確立する。
2 自分のよさに気づかずに、無理して自分を変えようとしない。
3 自分の失敗を、人のせいにしない。
4 素直な気持ちを、爽やかな挨拶で伝える。
5 今の自分を採点した時、百点満点であること。

「有事人生」 斎藤 正美

 新入生、百二名を迎え、平成二十年度も揺るぎなく、活動を始めました。保護者の皆様には、昨年同様、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。
 新年度を迎え、学校では、以下のような生徒像を考えました。
「自分のよさをアピールし、最善を尽くす人」
「美しい言葉遣いや身なりが身についている人」
「自分の判断で落ち着いた行動がとれる人」
「進んで自然体験・社会体験活動に参加する人」
を育てたいと願っています。
また、子どもたちも、このことをしっかりと受け止め、自分の夢と相並べて、楽しい学校生活を送ってくれるものと期待しています。
「有事人生」(事有るが人生)
 始業式で、この言葉を子どもたちに贈りました。人生において、人は、様々なことに遭遇します。よいことのみならず、挫折を味わうことも多々あるかと思います。そんな時は、自らの知恵で、積極的に難事を乗り越えていく努力を重ねてほしいと思います。
 事無き安易な生活からは、生きる活力は生まれません。私たち大人も、日々、実践あるのみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝清掃 生徒会退会式 中央委員会
3/11 三者面談(1・2年)     
3/12 公立高校合格発表 1・2年給食なし(弁当持参)    
3/13 三者面談(1・2年) 
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030