最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:89
総数:371214
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

部活動の取材に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動の様子を取材しました。暑い中でもそれぞれの目標に向かって頑張っていました。
試合や、発表会に向けて頑張ってください。

清流祭体育の部 係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日に清流祭体育の部の総練習を行いました。暑い中、それぞれの係の仕事を全力でやっていました。本番でも、清流祭が上手くいくように支えていってもらいたいです。

清流祭体育の部 総練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日に総練習を行いました。入退場の練習を主にし、先生方に教えていただきながら、生徒全員が自分の立ち位置を覚えるために、汗を流し続けました。競技の練習も行い、順調に進んでいるので、清流祭が楽しみです。

古紙回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日に各地区で古紙回収を行いました。南中生と保護者が参加し、新聞紙やアルミ缶、牛乳パック、段ボールを集めました。地域の方々、ご協力ありがとうございました!

生徒集会

画像1 画像1
今日は、生徒集会がありました。生徒集会の内容は、「黙動清掃」についての話し合いをしました。黙動清掃は何のためにあるのか?なぜ黙動清掃をやらなくてはいけないのかについて全校で考えました。これからも、黙動清掃をしっかりとやりましょう!!

清流祭の準備 ポスター作成

画像1 画像1
清流祭もあと一ヶ月を切りました!学校内では清流祭のポスターの作成を行っています!多くの方に清流祭に来ていただくために、ポスターを一生懸命に作っています!

中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
中央委員会では、黙動清掃について話し合いました。各クラスの清掃場所についての報告では、きちんと行っている掃除場所もあれば、少し話をしてしまう掃除場所もありました。今後も黙動清掃に強化をしていきたいと思います。

カラー種目の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近はカラー種目の練習を進めています。メディシングボール、台風の目、縄跳びの3つで各練習を行っています。メディシングボールでは、いきを合わせてボールを転がす練習を行い、台風の目ではペースを合わせて走り、縄跳びはすばやく飛ぶなどの練習を行っています!清流祭に向けて団結しながら練習を行っていきましょう!

薬学講座

画像1 画像1
三年生を対象に薬学講座がありました。
薬は役に立つものだけれど、使い方を間違えると自分も周りの人も巻き込む危険なことだと知りました。

ふるさと講座 誕生学

画像1 画像1
ふるさと講座が行われました。
講師の方の話を聞きながら、小さな命が大きく育つための力や、実際に子供が生まれた際の感動を知り、考えることができました。
これからも自分自身を大切にしていきたいと思える講座でした。

男子バスケットボール部に取材に行ってきました

画像1 画像1
男子バスケットボール部の部長さんに、今の目標と頑張っていることを聞きました。
目標 ちゃんとしたチームをつくる
頑張っていること 声出し 基礎練を頑張っている。
と言っていました。頑張ってください!

緑の羽根募金のご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
5月15日から25日まで南中では、緑の羽根募金の活動を福祉委員会が行いました。たくさんの方が協力してくださり、自然の保護活動への貢献ができました。集まった募金は、国内だけでなく国外でも「森づくり」に生かされます。ご協力ありがとうございました。

女子バスケットボール部に取材に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケットボール部の部長さんに目標と頑張っていることを聞きました。
目標は中体連で悔いの残らないようにすることだそうです。それに向けて頑張っていることは日々の練習でしっかり声を出すことだそうです。
頑張ってください!

柔道部に取材に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道部の部長さんに、今の目標と頑張っていることを聞きました。
目標 中体連に向けて、日々の練習を大切にする。
頑張ってること 基本の動きをしっかりと確認して、試合で使えるような技をきわめることです。
頑張ってください!

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒総会が行われました。
内容は、清掃活動について話し合いをしました。その議題についてみんな真剣に考え、多くの人が発言をしていました。生徒総会で話し合った内容を、今後の清掃に役立てるといいですね。

男子卓球部に取材してきました!

男子卓球部に取材に行ってきました!男子卓球部の現在の目標は、中体連で自分の実力を出せるように技に取り組んでいくということで、目標に向かって日々、フットワークとドライブの練習を頑張っているそうです。ぜひ、目標を達成してほしいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部に取材しました!

女子卓球部に取材に行ってきました!今の女子卓球部は、1試合でも多く勝つという目標に向かって、スマッシュの練習に励んでいるそうです!次の大会で、いい結果が残せるように頑張ってください!
画像1 画像1

サッカー部に取材に行ってきました!

画像1 画像1
サッカー部に行ってきました!
部長さんに今年の目標をインタビューしました。
目標は中体連で優勝することだそうです。
そのために、体力を上げるために練習中は歩かないように頑張るそうです。
頑張ってください!!

生徒会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入会式がありました。
新しい生徒会本部長や専門委員長の紹介や、前期生徒会の目標の「協心」
が発表されました。
この「協心」をもとに前期、頑張っていきたいと思います。

カラー決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しいカラー決めが行われました。今年はいろいろな障害物を行ってその先にある封筒を一枚選んでその中に入っている紙の色が自分のクラスのカラーになるというものでした。
玉入れや縄跳びなどを行いみんなが楽しみながらカラーを決めることができました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030