最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:75
総数:371756
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

C組 at 竹林の小径

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなか絵になります。
でも、かなり暑いようです。

3A 扇子作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 

B組 ただ今着物着付け中

画像1 画像1 画像2 画像2
レンタル着物を選び、着替えています。
もうしばらくお待ちください!

3A 清水坂到着

画像1 画像1 画像2 画像2
A組はまず清水坂で扇子作りです。清水はたくさんの修学旅行生と外国人観光客で賑わっています。

2年B組 自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山中湖1周のサイクリングを終えて 写生会をしています。
もう少しで富士山が見えそうです。

奈良を出発します

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺、奈良公園の見学を終え、学級別に京都へ向かいます。
バスの中で見学のまとめをしているB組の生徒たちです。

東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝の静かな奈良公園を、班別研修です。このあとは、クラス別のバス研修をしながら京都のホテルに向かいます。

興福寺から東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
宿を出て興福寺から東大寺に向かいます。雲一つない晴天で暑くなりそうです。

修学旅行二日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
二日目も快晴!清々しい朝を迎えています。
旅館の前には、鹿たちが草を食べに集まっていました。
今から部屋にて朝食です。

2年 自然教室朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかなあいさつで始まりました。
晴れて気持ちの良い朝です。
今日は予定通りの活動を行います。

3年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。2日目の朝の訪れを、鹿が教えにきてくれました。奈良の朝は、雲ひとつない晴天です。

薬師寺僧侶による法話

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館に薬師寺のお坊さんに旅館に来ていただき、1時間の法話が始まりました。

ほうとう作り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健食事係による仕上げです。麺を下味の付いた鍋にほぐして入れ、煮ました。味噌の味は味見しながら付けたので、鍋により味が違います。

3年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館に到着し、各部屋で夕食を頂いています。とても美味しそうです。

3年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
本日宿泊するよしだやです。興福寺五重塔と猿沢池のすぐ近くです。生徒は間もなく夕食になります。体調不良の生徒もなく、みんな元気です。

1日目の宿に着きました!

画像1 画像1
予定よりも少し早く猿沢池ほとりの「よしだや旅館」に着きました。
全員でお願いしますの挨拶をして、部屋へ行きます。

3年 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
薬師寺の三重塔などを見ました。今から、旅館に向かいます。

薬師寺

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴です。本日の最終見学場所です。

ほうとう作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ ほうとう作りが始まりました。熱心に練り始めると頭が寄って来ます。
1人30回は捏ねないと美味しいほうとうが食べられないそうです。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スペランザ丸石に先程着きました。
長田さんにお願いしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030