最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:113
総数:787457
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年1組 「日本人としての誇り」授業研究

 11月24日に、6年1組で行った道徳の授業研究では、「日本人としての誇り」について学びました。
 外国の人がカッコイイと思う日本の良さ第1位が「親切」であることを知り、これからも持ち続けたい「日本人としての誇り」は何かを考えました。グループで話し合うときには、自分の意見を言うだけでなく友だちの意見をしっかり聴き、また全体の話し合いでは友だちの意見につなげて考えを述べていました。終始なごやかな雰囲気で、それぞれの考えや思いを伝え、学び合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 国語 「やまなし」授業研究

 11月17日、6年2組で国語科「やまなし」の作品で授業研究を行いました。読みを深め、その作品の世界を味わいました。
 じっくり音読をして、5月と12月の谷川の様子で対比されているものを考えました。個で考え、グループで学び合いました。自ら動いて他のグループの子と考えを深めようとする姿も見られました。また全体で話し合う場では、教師が指名するのではなく、児童自ら発言するスタイルを取り入れて、自分たちの考えを発表し合いました。友だちの様子を気に掛けながら、ゆずり合う様子もありました。互いの考えを聞き合い、共感し合うことができました。温かくゆったりとした雰囲気の中で「やまなし」の世界観に浸った学習の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 11月28日、火災が発生したとして避難訓練を行いました。
 ハンカチで鼻と口を押さえながら校庭にすばやく避難することができ、消防署の方からもほめていただきました。その後、逃げ遅れた人がいたという想定で、屋上からはしご車で救助される様子をみました。6年生代表児童4名と教師1人が救助される体験をしました。地上35メートル、マンションの14階まではしごは届くそうです。この後、消防署の方々へ避難訓練の指導をしていただいたお礼に全校児童で「ありがとうございました」の言葉と拍手をしました。
 5年生は煙にまかれた状態から避難する体験、6年生は救助袋で避難する体験もしました。
 災害がないことを願いますが、もしもの時には今日の訓練を生かしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室〜4年生視覚障害者ガイド教室〜

 11月24日(水)の福祉実践教室では、3年生から6年生までの全員が1時間目に体育館で聴覚障害者の方のお話を聞きました。4年生は2時間目に各教室で視覚障害者ガイド教室を行いました。子どもたちがペアを組み、1人はアイマスクをして目が不自由な状態をつくり、もう1人がガイドとして安全に案内するという体験をしました。どのクラスも階段を降りるコースを入れたので、視覚障害者の方の不安や怖さを少しは体験できたようです。また、ガイド役がとても大変で、気を配らなければ役割を果たせないことを知ることができたようです。今回の体験を通して、障害者や困っている人の役に立つことの大切さや喜び、あるいは大変さや難しさも同時に感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日、福祉実践教室をたくさんの講師の方をお招きして開催しました。3年生以上の子どもたちが、まず体育館で聴覚に障がいのある渡辺真吾先生から人権に関わるお話を聞きました。
 その後、3年生は手話教室、4年生は視覚障がい者ガイド教室、5年生は点字教室、6年生は高齢者疑似体験教室でそれぞれ学びました。
 子どもたちは、高齢な方や、障害を持った方の立場になって、いろいろ考えることができました。

4年3組 社会科授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちが住んでいる県と、隣接する都道府県やつながりの深い都道府県との位置関係を調べ、日本の中での自分たちの県の位置をとらえる学習でした。日本が47都道府県で構成されていることをまなびました。キャベツやミニカーなどの具体物を使ったクイズや都道府県のゲームで楽しみながら、愛知県のことを学習しました。楽しい雰囲気で盛り上がりのある授業になりました。これからもっと愛知県について知りたいという気持ちが高まりました。

6年生学習発表会『PRAY fFOR PEACE』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の学習発表会、6年生の気合いは半端じゃありません。東日本大震災でみた人のつよさ、よわさ、いたわり合い支え合う尊さ、様々なことから自分たちにできることは何かを問いながら練習も積み重ねてきました。これからの生き方を考えていく機会にもなりました。合唱、踊り、呼びかけどれをとっても力強くそして、心をこめて演じました。6年生担任の創作を6年生児童がさらにみがきをかけ、傑作を生み出しました。 

4年生学習発表会『足はなんぼん?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演じながら昆虫の生態についてクイズをだしながら物語が進み学べる「科学劇」です。昆虫役、探検隊役などわくわくする役を楽しんで、生き生きと演じています。舞台での出番でないフロアでの待機中も演技であることを学び、練習を重ねるうちに集中して友だちの演技を聴き、応援しながら落ち着いてできるように成長しました。最後のリコーダー演奏はうって変わって美しい音色で会場を感動でつつみます。

2年生学習発表会『スイミー』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2度目の学習発表会はさすが、どうどうとしたものです。めりはりのあるせりふの言い回しは『頼もしい!』に尽きます。海の生き物になって演じることが楽しくてたまらない、そんな気持ちが伝わってきます。学習発表会で仲間と協力して生き延びることを演じながら、大切なことを学びました。

1年生学習発表会『わにのバンポ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めての学習発表会。先生の話をしっかりと聞き、覚えて練習し、今日の日を迎えました。体育館の舞台でどの子も自分の出番でははりきって声を出して演じ、歌っています。外の駐車場まで声が響いてきます。全力で演じるその姿に感動します。『わにのバンポ』を友だちと協力して演じることで、優しい心を育てていきたいと思います。

3年生学習発表会「スーパーピーチマンの冒険」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「愛と勇気」をテーマに人の役に立ちたいと奮闘するスーパーピーチマンの奮闘ぶりを3年生全員が心を一つにして演じています。3年生の担任が創作した音楽劇です。色彩にあふれた鮮やかな舞台の中で楽しく元気に演じ、観ている者にも力を与えてくれます。

5年生学習発表会『孫悟空』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生児童のパワー炸裂!!演技も歌も心から楽しんで力みなぎる、見応えある姿です。演技をまつ姿は微動だにしない『静』の姿勢。その目線も力強く、演じる一つの姿です。さすがは、来年最高学年です。子どもたちの本来もつ力が見事に引き出され、また、高められました。 
 児童の鑑賞態度も大変落ち着いてしっかりと他の学年の発表をみています。楽しく味わい、そのがんばりを感じているようです。互いに励みになることまちがいなしです。

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ学習発表会です。これまで先生達の指導のもとに子どもたちは一生懸命練習してきました。短い練習期間の中でよくここまで台詞を覚え、歌を覚え、踊りを覚えと、感心しています。練習の時も全力投球です。何よりも生き生きと楽しんで演じ、歌い、踊ります。その間に高学年は係の仕事もこなします。先生達と子どもたちが一体になってつくりあげた学習発表会をぜひ、楽しみにみにきていただきたいと思います。

ふれあい遊び

 今日は、子どもたちが楽しみに待っていたふれあい遊びの日でした。広い運動場を所狭しと、縄跳びをしたり、ドッジボールをしたり、追いかけっこをしたりしました。 
 運動場だけでは場所が足らないので室内遊びをした班もあります。今回はなんでもバスケットをして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堀江南市長さんが、布袋北小学校におみえになりました。まず、全クラスの授業を参観されました。
 給食の時間には、6年生の教室で一緒に給食を食べました。とても明るくパワフルな堀江南市長さんは、「聞きたいことでもお願いしたいことでも大丈夫!何でも聞いてくださいね!」と、雰囲気を明るくしてくださいました。
 趣味や今はまっているアーティストなどのプライベートなことから、市長としての責任の重い仕事内容に至るまで、様々なことをお話ししてくださり、教室には笑顔があふれました。
 お忙しい中お越しくださり、また、いろいろなお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました!

第40回 江南市美術展

 第40回 江南市美術展が9日(水) から13日(日)まで江南市文化会館で行われています。子どもたちの作品が1階に書と絵画、2階には工作作品が展示されています。
 1,2年生は全員の工作作品が並べられていますし、各学年、子どもたちが工夫して一生懸命作ったり、描いたりした作品を見ることができます。ぜひお子さんと一緒にお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストップ!チクチク言葉  使おう!ふわふわ言葉

 11月7日から健康チェック週間が始まりました。「ストップ!チクチク言葉、使おう!ふわふわ言葉」をめざします。
 保健委員会が7日の児童朝礼で全校に呼びかけ、ふわふわ言葉を使って生活するように意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足は、愛・地球博記念公園に行きました。10時頃、公園内の「もりの学舎」に着き、インタープリターと歩く森のツアーに参加。天候に恵まれ、空は快晴。森の空気は澄んでいて、少しずつ紅葉が進んでいる森の緑もお日様の光を受けてきらきら輝いていました。おいしい空気と美しい緑の森の中をインタープリターのお話を聞いたり、色見つけゲームをしたりしながら、歩きました。一本橋を渡ったり、坂道を上ったり下ったりと、まるで「トトロ」の世界。(近くには「サツキとメイの家」がありました!)約1時間程のツアーでしたが、生活科の「あきみつけ」の学習もしっかりできました。
11時頃から、グループ別に、もりの学舎館内を見学したり、フォトフレーム作りをしたりしました。段ボールのフレームに、森のどんぐりや小枝、葉っぱなどをボンドでくっつけて、オリジナルのフォトフレームを作りました。「もっと時間がほしい。」という声があがるほど、どの子も夢中になって作っていました。ぜひ、お気に入りの写真を入れて、お家で飾ってあげてください。
12時半からは、ランチタイム。お弁当箱をうれしそうに開ける子どもたちの笑顔は最高です。友達と楽しそうにおしゃべりをしながら、おいしくいただきました。
2時半過ぎ、布袋北小学校に無事到着。楽しい遠足の1日は終わりました。

秋の町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑すぎるほど良い天気の下、2年生は秋の町探検に行きました。

今年は9コースに分かれて、それぞれ違う順序で3か所のお店や施設を訪問しました。事前学習でそれぞれの訪問地について調べ、「調べてもわからなかったこと」を質問しようと準備してきました。

あいさつや質問のマナーなど学校で練習して行きましたが、大人の助けを待たず自分たちだけで訪問するという緊張は予想を超えていたようです。
それでも、事前学習をする中で気がついたことや素朴な疑問など、子どもたちは手を挙げて質問することができました。
訪問地の方々は笑顔で丁寧に答えてくださり、子どもたちは真剣にメモを取っていました。

ボランティアでご参加くださった保護者の方々にも助けていただきながら、大きな事故にあうこともなく、小グループでの探検をすることができました。
ご家庭でも探検での体験、見聞きしてきたことを話題にしていただけたらと思います。

6年生秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日金曜日に、6年生は、青塚古墳とリトルワールドに行ってきました。
 青塚古墳では、古墳の上に実際に登らせていただいたり、学芸員さんから説明を聞いたりしました。
 リトルワールドでは、調べ学習や計画を生かして、グループ行動をしました。各国の食事や衣装体験を思う存分楽しみました。また、調べ学習で知ったことを実際に見たり体験したりすることができ、大変勉強になりました。
 まとめもしっかり行っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 あいさつ運動
3/13 5時間授業
3/15 卒業式予行
3/16 6年修了式 6年給食終了 卒業式準備
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708