最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:312
総数:787194
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

布袋中新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 またまた布袋中学校の学校新聞が届きました今回も「体育大会、駅伝、校外学習、職場体験、リサイクル活動」など、興味深い記事が満載でした。6年生担任から少し説明をうけながら記事を読みました。その後に書いた一言感想には、来年は自分たちが体験するのだという現実感をもち、中学校生活を楽しみにしている様子がたくさん書かれていました。

人権教育説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)授業参観日に「人権教育説明会」を開催しました。本研究が文部科学省からの研究委嘱推進事業であること、その文科省が示す『人権尊重の理念(自分の大切さとともに他の人の大切さを認めること)』『人権教育を通じて育てたい資質・能力』についてまずは聞いていただきました。それを受け、本校では5つのめざす子ども像を考えていること、そのために取り組んでいる『人権集会』『いじめストップ係』『話し合い・学び合いの授業』などの活動について紹介しました。家庭や地域とも協力・連携していくことが子どもたちの人権感覚育成には必要です。110名余りの保護者の方、学校評議員、スクールガードの方々に参加いただき、熱心に聞いていただきました。意識を高くもたれていることを感じ、大変ありがたく思いました。
 説明会でお話しした内容は『配付文書一覧』を開いていただくと詳しく見ていただけます。

除草しました!

 気持ちの良い秋の朝、始業前に除草作業に取り組みました。先日の大雨で地面が適度に湿っていたこともあり、子どもたちはたくさん抜くことができました。集まった草を美化委員が一輪車や草みで運動場隅の草捨て場まで運びました。美化委員として責任を果たそうと一生懸命動いていました。学校がいっそうきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動

 昨日、今日と運営委員会が中心となってリサイクル活動を行い、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトル、ペットボトルのふたを回収しました。子どもたちが分別して持ってきた物を運営委員がそれぞれの袋に集め、片付けていきます。そして各学年、何人が参加したかをリサイクルカードを活用して集計しました。今回は、全校児童の約8割の343名でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は『孫悟空』を発表します。エネルギーにあふれた歌や演技の声が毎日の練習で聞こえてきます。小気味よいテンポや台詞まわしに子どもたちも楽しく練習しています。放課も自然に集まり、自分たちで歌いながら踊りの練習で盛り上がっています。「ソーラン節」「志村けんのひげダンス」「マイケル・ジャクソンのスリラー」などの振り付けを組み合わせたユニークな動きが見応えあります。

おでこ様の見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(月)に3年生全員で、安良のおでこ様(江南市指定文化財)の見学に出かけました。前田文男様宅にて、地域に古くから伝わる貴重な文化財について学習してきました。実物を実際に見ながら、おでこ様保存会会長前田忠様より、ていねいな説明をしていただきました。

インタープリターと歩く森のツアー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(火)の3・4時間目に、「愛 地球博公園 NPO法人もりの学舎自然学校」から3名のインタープリターの方に来校していただき、4年生が「インタープリターと歩く森のツアー」を行いました。インタープリターとは「人間と自然の通訳者」という意味です。1組は「りーさん」、2組は「まっちゃん」、3組は「ベルさん」が担当をしました。まず、3時間目に万華鏡づくりをしました。4時間目はその万華鏡を持って中庭・水田付近・体育館前に分かれて「小さな秋を見つけよう」をしました。子どもたちは、それぞれに花や葉を万華鏡の中に入れ、興味深く「秋」を覗いていました。お互い一緒に草花を摘んだり、万華鏡を交換したりしました。その中で「他者を受け入れる力」や「コミュニケーション力」がついていくといいなと思いました。最後に、学級ごとに円く輪になって、回しながら全員の万華鏡を見ました。「すっげー」「ちょーきれい」等の歓声が上がりました。

名刺交換会の説明

 人権教育の一環としてペア交流に取り組みます。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアとなります。まず始めの交流活動は、名刺交換会です。これは、ペアになる相手と、名前や自分のアピールを書いた名刺を交換します。
 4年生以上の学級委員からなる運営委員たちは名刺に書くことや交換の仕方をはきはきと説明し、動作を付けて分かりやすく説明しました。これは、後期運営委員としてのすばらしい初仕事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期役員任命式・表彰式

 今日は後期役員の任命式を行いました。まず学級委員が名前を呼ばれると大きなはっきりとした声で返事をし、立ち上がりました。代表で6年生が任命書を校長先生から受け取りました。次に各委員会の委員長に任命書が渡されました。それぞれやる気がみなぎっていました。また、「夢絵画作品展」の入選者や陸上記録会で好成績を修めた選手たちの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生人権学習「信頼貯金」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(木)、千葉市教育委員会学校教育部学事課管理指導主事の渡邉尚久先生をお招きして、6年生に模擬授業をしていただきました。ユーモアたっぷり、軽快な語り口とテンポでぐんぐん子どもたちを惹きつけて授業が進みました。本校の人権教育で子どもたちに育てたい力「自分を大切にする、他人も大切にする」というねらいを達成できる授業でした。人とつながって人生を幸せに生きていくために必要な『信頼』。人に受け入れられる言動をとることを重ね、信頼貯金がたまるように、人から不信に思われる行為や物言いは、引き出されてしまい「信頼」が減ってしまうという話を聴く子どもたちの表情は真剣そのものでした。これからの生活に生きるように進めていきたいと思います。

「学級づくり」研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(木)には、6年生の模擬授業の後、職員も渡邉先生のもとで研修をしました。渡邉先生は子どもたちの人間育成のために、「7つの習慣」を提唱してみえます。1主体的に行動する 2目的をもって始める 3大切なことを後回しにせず、大切なことから始める 4お互いの幸せを考える 5まずは相手のことを理解してから自分のことを理解してもらう 6そこにいる人数以上の力を発揮できるようにそれぞれが力をだし、よさを認め合い協力し合う 7自分(頭・心・体・人)を磨く  といったものです。子どもたちには、ぜひ、培っていきたい力だと感じ入ると共に、我々教師自身が大きく自分を振り返り今後の実践を考える機会になりました。渡邉先生が話された『人を育てるには自分を育てる姿をみせる』という言葉を本校職員はしっかり受け止めました。。


あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな今朝はあいさつ運動が行われました。布袋中学校の中学生たち、、PTAの皆さん、さらに江南市教育委員会の教育部長さん、更生保護女性会の方々、、民生委員の方々、少年補導員の方々も参加して下さり、子どもたちを笑顔と明るい「おはようございます。」の声で迎えていただきました。本校の子どもの中にも登校後にあいさつの列に加わる子もたくさんいました。
 温かなたくさんの眼差しで迎えられ、元気なあいさつで一日を始められることは幸せなこととです。今後もさらに、進んで周りの方々にさわやかなあいさつができるように育てていきたいです。 

学習発表会に向けてGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの中では、嵐やAKBが今や大ブームですが、学校では、日本の美しい曲を学んでいます。6年生は学習発表会で合唱を披露します。その中の一つは『ふるさと』という曲です。6年生の担任二人は音楽が専門です。竹嶋先生が子どもたちの音域に合わせて楽譜を作り直しました。今朝は業前に学年で集まり早速ミニ練習です。三谷先生が『ふるさと』の詩を解説し、担任二人が音楽専科の近藤先生の伴奏に合わせて子どもたちの前で合唱を披露しました。子どもたちは深く聞き入っていました。最後に主旋律を練習しました。6年生が日本人の心を歌い上げるのが楽しみです。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、水曜日の業前、8:30〜8:45までは、読書タイムになっています。家からもってきた本、学級文庫の本、図書館で借りた本など、子どもたちはそれぞれ読む本を用意してきます。時には、担任の読み聞かせをすることもあります。本は心を豊かにしてくれます。どんどん新しい本を読んだり、お気に入りの本を何度も読み返したり、静かに落ち着いた朝のひとときに読書に親しむようにしていきます。

走った! 跳んだ! 投げた!

 小学校陸上運動記録会が、さわやかな秋空の下、本校で行われました。古知野南、古知野北、古知野東、布袋小学校の4校と本校の5校で競い合いました。
 選手たちは、名前を呼ばれると「はい!」と気合いの入った返事をし、競技に入ります。応援の子どもたちは自分の学校の選手に盛大な声援を送っていました。
 練習時間が短い中、熱心に練習し、本番では選手それぞれが努力の成果を出し切ろうと頑張りました。選手以外の子も練習でも、本番でも心を一つにして取り組み、思い出に残る記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光の器楽クラブ

 今日の朝礼は、器楽クラブの演奏で始まりました。
 昨日、市民まつりに布袋中学校の吹奏楽部と一緒に演奏した器楽クラブの子どもたち。今日は本番と同じ衣装に身を包み、壇上で「栄光の架け橋」を演奏しました。集中して演奏する姿をしっかりみつめ、演奏に耳をかたむけていました。そして演奏後にはクラブ長が、江南市からの感謝状を校長先生から手渡してもらいました。
 今週の週訓は「笑顔であいさつしましょう」です。あいさつは心と心をつなぐ虹の架け橋という言葉があります。心温まる笑顔を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食で勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養教諭の 中村 聖先生 がきてくださり、3年1組でいっしょに給食を食べ、その後、栄養のお話をしてくださいました。今日のメニューは「秋鮭のレモンソースかけ、ちゃんこ汁、ごはん、巨峰、牛乳」でした。今日の給食の食材を「エネルギーになる食材」「血や肉になる食材」「身体の調子を整える食材」にそれぞれ分けてみました。子どもたち自身で考えましたが、「鮭や牛乳は血や肉になる」など、3年生でもよく知っていました。『給食はバランスよく栄養がとれるように考えられているので、できるだけ残さず食べれるといいですね』というお話を聞きました。14日には3年2組でも実施します。

器楽クラブ、市民まつり熱演!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番!大勢の観客をみて思わず、知っている人がいないか、捜したようです。緊張しつつも、「演奏する晴れやかな自分の姿をみてほしい」「誇らしい」そんな気持ちを子どもたちはもちました。中学生に声をかけてもらったり、より専門的な指導をうけたりして貴重な経験をしました。明日の朝礼では、全校の仲間たちの前で発表します。毎日、根気よく、自主的に練習してきたことや中学生の取り組む姿は子どもたちの大きな成長につながると思います。

市民まつり器楽クラブ出演!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市民まつり。本校の器楽クラブ員は「栄光の架け橋」を布袋中学校の吹奏楽部の中学生と合同演奏をします。今朝は布袋中学校へいき、顧問の川井先生の指導で、中学生といっしょに練習をしました。9:50、会場に向け出発しました。これまで練習してきたことを発表します。みんな、ちょっと緊張気味ながらはりきっています。ぜひ、見に行って応援してください。

正直

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年1組で道徳の授業研究を実施しました。『たこやきを買ったとき、おつりが50円余分にもどってきました。』さあ、こんなときどうする?登場人物の迷う気持ちをハート型に色別に表したり、登場人物になりきって役割演技をしたりしながら心情を考えました。子どもたちは、返すべきであることは十分わかっているのですが迷い葛藤していました。授業の最後に先生から「正直は一生の宝」「正直の頭に神宿る」「Honesuty is the best policy」ということわざを聴きました。日本だけでなく、外国にも同じ考えがあることに気付きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708