最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:113
総数:787469
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新しい先生にわくわく

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日の朝礼で、古田先生と教育実習生お二人の先生からのごあいさつを聞きました。古田先生は産休に入られた永津先生の代わりにきていただきました。学習では主に2年生、3年生の算数を各担任の先生といっしょにみていただきます。その他、給食や通学班などいろいろとご指導いただきます。また、教育実習生は養護教諭をめざす滝純奈先生、栄養教諭をめざす石井李奈先生です。それぞれ専門に勉強していることを子どもたちに教えていただけことを期待しています。

赤坂先生の道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(金)上越教育大学教職大学院准教授の赤坂真二先生に、5年1組で道徳の模擬授業をしていただきました。 
 「笑顔が笑顔を呼ぶ」ことを学ぶ授業でした。赤坂先生の自己紹介から教室には笑いがあふれました。他校の先生方も多く参観されていましたが、子どもたちは緊張することもなく、先生の話にひき込まれて伸び伸びと自分の考えを発表しました。友達の意見を聴きながら真剣に話し合いがすすみました。ディズニーランドを舞台とする感動的な実話が授業の資料でした。話の内容は、困っている人に対して自分のできることを真心を込めて成し遂げた結果、相手から喜びの笑顔をひき出せたというものでした。最後に赤坂先生は、「全員が一日に一回、一人を笑顔にしていったらどんな学級になるか想像してみてくだい。」と締めくくられました。
 授業後は「つながる力を引き出す学級づくり」というテーマで赤坂先生を講師に、江南市内の他の学校からも参加された先生方と共に研修に取り組みました。

生き生きふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の計画に従って今朝は、さっそくふれあい遊びの時間を楽しみました。ドッジボール、竹馬、フラフープ、タイヤ遊びなどいろいろです。汗びっしょり、元気に一日が始まりました。校長先生も特別ゲストです。

ふれあい遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では通学班の縦割りで学期に1回ふれあい遊びを実施しています。昨日は班長、副班長が中心になって1年間の遊びについて話し合いました。5,6年生は自分たちが遊びたいものも出しながら、低学年、中学年の子たちの希望を中心に計画をまとめていきました。

除草活動

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちに負けず、草もたくましく育っています。今日は全校除草活動を実施しました。短い時間でしたが、協力し合ってたくさんの草をとることができました。

スクールサポーター2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(月)朝礼で新たに現役大学生2名のスクールサポーターを子どもたちに紹介しました。野村有輝さんと若原亜利沙さんです。二人とも子どもたちとふれあうことをとても楽しみにしています。これから、勉強で困ったときに手助けしてもらったり、いっしょに遊んだりして絆を深めていきたいと思います。

駐車場舗装工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日から、プール前と南門から入った江南歯科沿い敷地の舗装工事が始まりました。工期は2週間ほどを予定しておりましたが、昨日までの雨で少し伸びそうです。運動場で体育の授業をしたり、放課に遊んだりすることはできます。フェンスで囲い、放課は工事関係者や教師が立ち会って、子どもたちの安全には注意していきます。

スクールサポーター

画像1 画像1
本年度からスクールサポーターとして3名の大学生がきてくれることになりました。3人とも将来教師をめざしており、子どもと接することが大好きな学生です。授業や給食、清掃活動、遊びの時間などで支援活動をします。保護者の方や子どもたちからみれば「先生」です。その自覚をもちつつ、担任はじめいろいろな先生達と相談、打合せをしながら進めていきます。多くの子どもたちと楽しくふれあい、子どもたちの喜びや感動につながっていく取り組みにしたいと思っています。木曜日は昨年度教育実習生の岩田亜美先生が来て下さいます。子どもたちも覚えていて、朝から早速盛り上がっていました。

ファミリー運動会

画像1 画像1
5月の連休最後の日曜日、本校では盛大にファミリー運動会が開催されました。好天に恵まれ、次々に楽しい競技が行われています。今年で27回目をむかえます。地域の方々の大きな結束力とご努力で伝統的に受け継がれてきていることに感動します。子どもたちも楽しんでいました。連休を終え、明日からまた、学校が本格的に再スタートします。ファミリー運動会のがんばりを、ぜひ、学校生活にも生かしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708