最新更新日:2017/01/23
本日:count up84
昨日:54
総数:281956
1月28日(土)が学校公開日です。やきものフェスティバル,2分の1成人式,授業参観を行います。

平成29年1月23日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、関東煮、ごぼう入りつくね、ゆかりあえ、ごはん、牛乳 です。

防犯交通集会 3

画像1 画像1
防犯交通集会のお話

2つめのお話は、通学団での歩き方についてです。
今からお話しすることは、ちょうど一年前にも、この防犯交通集会でお話ししたので、2年生以上の人はみんな知っていると思いますが、覚えてるかな?

では、聞いてみたいと思います。
どちらかに手を挙げてください。
歩道を2列で歩くとき、車が通る方を歩くのは、高学年の子がよいでしょうか、それとも低学年の子が良いでしょうか?

「高学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」
「低学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」

全員正解しました。

みなさんよくわかっていますが、歩道を2列で歩くときには、車が通る方を高学年の子が歩くとよいですね。
このことは、ほとんどの通学団で守ることができているはずですが、きちんとできていますか?
どうでしょうか?
すごいスピードで走る車やトラックが多く、ちゃんと歩けているかいつも心配しています。

小さい子が車が通る方を歩くと、危険なことがたくさんありますので、大きい子がきちんと守ってあげてくださいね。
2人とも同じ学年だったら、仲よく2人で気をつけて歩いてください。

今日は2つのお話をしました。
手袋のお話、車が通る方を高学年が歩こうというお話でした。
2つの約束をきちんと守って、三学期もがんばってください。

私のお話はこれで終わります。

みんな,とても静かに聞いていました。
校外指導委員の皆さん,ありがとうございました。

防犯交通集会 2

画像1 画像1
防犯交通集会のお話

みなさんおはようございます。
「おはようございま〜す!」

今日は、安全な歩き方ということについて、みなさんのおうちの方を代表して、お話をしたいと思います。

私からは、今日2つのお話しをしたいと思います。

1つめは、登下校のときには、手袋をしましょうというお話です。
まだまだ寒い日が続いていますが、学校への行き帰りにポケットに手を入れて歩いている人はいませんか?
ポケットに手を入れて歩いていると、どんな危険があるでしょう?わかる人はいますか?

「ポケットに手を入れていると,転んだときに顔を打って危ないから。」
そうですね。
今、言ってくれたように、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだときに手をつくことができずに大けがをすることがあります。
顔を地面にぶつけて、前歯を折ってしまうこともあるのです。
祖母懐小は山の上にある学校なので、階段や上り坂・下り坂がたくさんあります。
いきおいがついて転んでしまうと、大けがをしてしまうかもしれません。
痛い思いをしてからでは遅いので、歩くときにはポケットから手を出して、手袋をしましょう。
そして、転んでも手をすぐにつくことができるようにしておきましょう。
画像2 画像2

防犯交通集会 1

画像1 画像1
今日の朝は,多目的室で防犯集会が開かれました。
通学班と一緒に歩いてきて下さった校外指導委員の方が,たくさん来てくださいました。
画像2 画像2

平成29年1月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豆乳スープ、ロールキャベツ添えブロッコリー、スライスパン、牛乳、大豆チョコ です。

3年生もちつき 4

画像1 画像1
「丸めろ丸めろ〜!」(写真上)

「きな粉だきな粉だ〜!」(写真下)
あんころ餅や焼き餅,大根おろしなど,いろいろ作って食べました。

全部で6kgの収穫があったのですが,全部食べきりました。
たくさんの保護者の方にお手伝いいただきました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

3年生もちつき 3

画像1 画像1
「のびる〜!」(写真上)

できあがったお餅は,すぐに丸めます。(写真下)
もちつきグループと,もち丸めグループで,交代しながら作業しました。
画像2 画像2

3年生もちつき 2

画像1 画像1
餅をつきます。
みんなで,交代でつきました。

なかなか,力が入りません。
真ん中を力一杯つくのは,難しいです。
画像2 画像2

3年生もちつき 1

画像1 画像1
昨日,1月18日(水)に,3年生が餅つきをしました。
3年生は,学校の田んぼでもち米を育てました。
そして「むかしのくらし」で習った「昔の道具」を使って,稲刈り,精米をしました。

今日は,指導していただいた大沢さんへの,感謝の会です。
白く曇って見えますが,理科室の中は,お餅を蒸す湯気でいっぱいでした。(写真上)

お米がお持ちに変わっていきます。(写真下)
全部で4臼,つきました。
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
今日,多目的室で,入学説明会がありました。
来年度新入生の保護者の方に来ていただき,学校の説明をしました。

平成29年1月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,マーボー豆腐,白菜の中華風サラダ,ごはん,牛乳,です。

2組3組学年通信1月号

画像1 画像1
ひまわり 1月号

あけまして おめでとうございます。
本年も どうぞ よろしくお願いします。

新しい年が明け、いよいよ3学期のスタートです。
子どもたちも気分を新たに、今日を迎えたことでしょう。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるほど、3学期は時間が早く感じられる時期です。
また、一年間のまとめとなる大切な時期でもあります。
それぞれが自信をもって進級できるよう、有意義に過ごしていきたいと思います。
画像2 画像2

6年生学年通信1月号

画像1 画像1
Go for it! 1月号

6年間の締めくくりの学期がスタートしました。
文集作りも2学期の終わりに始まり、いよいよ卒業が目前に迫ってきたという感じがします。
卒業式まで残り49日。
あっという間に終わってしまわないように1日1日を大切にしていきたいと思います。

また、今月末には「やきものフェスティバル」があります。
1年かけて準備してきたものが形になります。
ぜひ、ご参加ください。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

平成29年1月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハヤシシチュー、ごぼうサラダ、麦ごはん、牛乳 です。

5年生学年通信1月号

画像1 画像1
想 相手を思いやる心 1月号

なかよし集会
1月24日(火)3・4時限に、児童会主催のなかよし集会が行われます。
児童会や各学年が考えたゲームに、なかよし班で協力してチャレンジしていきます。
なお、朝鮮初級学校の児童との国際交流も兼ねています。
画像2 画像2

4年生学年通信1月号

画像1 画像1
くるみだより 1月号

○ 学校公開日について 1月30日(土)

4年生は今年度中に全員が10歳となり、成人までの長い道のりの、ちょうど折り返しを迎えます。
そこで、これまでの自分の成長をふり返り、またこれからの自分の未来に夢をもてるようにと、「2分の1成人式」を行います。
昨年末には、子どもの頃の写真を準備していただき、ありがとうございました。

2分の1成人式の内容は、これから子どもたちと相談をして決めていく予定です。
お忙しいとは思いますが、ぜひ子どもたちの成長を見に来てください。

★2限 公開(2分の1成人式)
 3限 やきものフェスティバルの購入体験

★お弁当持参 5時間授業 一斉下校
画像2 画像2

3年生学年通信1月号

画像1 画像1
チャレンジ 1月号

○土曜学校公開日

3年生は授業参観と購入体験、4年生は2分の1成人式、5・6年生はやきものフェスティバルを行います。

児童は5時間授業です。お弁当を持たせてください。

2時間目は授業参観です。
3時間目は5・6年のやきものフェスティバルの参観をして、おうちの方と一緒に商品の購入体験をする予定です。

「やきものフェスティバル」当日、会場にて必要な分のお金を渡していただき、購入体験をさせていただきたいと思います。
商品の値段は、1つ数十円〜数百円です。
保護者の方が一緒に回れない場合は、朝、お財布等にお金を入れて持たせてください。
担任が預かり、3時間目の始めにお子さんに渡します。
ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

2年生学年通信1月号

画像1 画像1
なかよし 1月号

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新しい年とともに3学期が始まりました。
3学期は学年のまとめをして、次学年へ進級する心の準備が必要になる大切な時期です。一日一日を大切にし、一人一人が力を伸ばしていけるように取り組んでまいります。
早寝、早起き、朝ごはんなど生活の切り替えがスムーズにいくように、保護者の皆様にもご協力いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1年生学年通信1月号

画像1 画像1
☆はじめのいっぽ☆ 1月号

あけまして おめでとうございます。
本年も どうぞ よろしくお願いします。

新しい年が明け、いよいよ3学期のスタートです。
子どもたちも気分を新たに、今日を迎えたことでしょう。

3学期は、一年間のまとめとなる大切な時期です。
自信を持って2年生に進級できるよう、有意義に過ごしていきたいと思います。
画像2 画像2

平成29年1月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめスープ、野菜豚丼、ごはん、発酵乳です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 全校集会
1/25 5・6年マナー講座
1/28 学校公開日
やきものフェスティバル
2分の1成人式
授業参観
児童会行事
1/24 なかよし集会

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383