最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363964
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

そぼかいスポーツフェスティバル14

「21世紀少年 ソボカイ民吉」の演技は,突然現れた「トモダチ」のために,乱されてしまいました。でも,「トモダチ」の呼びかけに負けず,タワーを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル13

「21世紀少年 ソボカイ民吉」では,修行のきびしさをしっかりそろった集団の動きで,ろくろの動きをウエーブで,新しい製法をそれぞれのグループが考えた技で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル12

「つな引き」は,一般参加種目でも行われました。今度は小学生が,いっしょうけんめい応援しました。
次が,いよいよ4・5・6年生の発表演技「21世紀少年 ソボカイ民吉」です。最初は,瀬戸に磁器の製法を伝えた加藤民吉の業績を,演技で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル11

お昼ごはんの後は,こども太鼓「こまいぬ座」の公演でした。威勢(いせい)の良い太鼓の音で,午後の部がスタートしました。
午後の最初は,「つな引き」です。3・4年生が,2回戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル10

「力を合わせて」の2種目目は,「運がよければ」でした。紅白対抗で,なかよし班のチームが1組になってリレーをします。最初にくじ引きをして,くじに従ってコーンを回って走ります。写真上は,くじ引きのようす。写真中は,かたを持って全員がつながり,走っています。写真下は,全員が1本のなわを持って,電車ごっこのように走っています。これ以外にも,「はずれ」のくじが入っていました。「はずれ」を引くと,コーンを1周してもう一度くじ引きからスタートしなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル9

全校児童による「力を合わせて」です。児童は,トラックの両側に紅白に分かれます。そのまん中に置いた何本ものロープを,自分の陣地まで引っ張っていきます。「かけっこ+つなひき」のおもしろさがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル8

低学年の競争,「よ〜い ドン!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル7

高学年の「ザ・リレー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風情報

台風18号接近により,愛知県尾張地方にも暴風警報が発令されました。6時30分までに解除された場合は,平常通り授業を行います。弁当を持たせてください。
6時30分に解除されていなかった場合には,引き続き,TV・ラジオ等での確認をお願いします。
解除が11時以降になった場合,授業を行いません。自宅学習をさせてください。

そぼかいスポーツフェスティバル6

おじいちゃんおばあちゃんチームの玉入れと,その応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル5

幼児の種目もありました。さかなつり競争では,保護者の方に付き添われて,さかなつりを行いました。
おじいちゃんおばあちゃんに参加していただく種目もありました。玉入れは,1・2年生が紅白対抗で行った後,おじいちゃんおばあちゃんも紅白に分かれて2回戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル4

4・5・6年生は,「騎馬戦 紅白の戦い」を行いました。集団戦と個人対抗戦など,試合方法を変えて3回戦まで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事延期のお知らせ

10月8日(木)に予定されていた「稲刈り」は,15日(木)に延期します。

10月9日(金)に予定されていた「小中合同合唱練習」は,21日(水)に延期します。

10月9日(金)に予定されていた「小中連携行事・部活動交流会」は,3学期に延期します。

台風の接近にともなう給食中止と授業について

非常に強い台風18号が、10月8日(木)、東海地方に接近あるいは上陸する可能性が強くなってきています。そこで、本日、瀬戸市教育委員会から、10月8日(木)の給食を中止するという連絡が学校にありました。つきましては、祖母懐小学校としては、以下のように対応しますのでよろしくお願いします。

1 登校について
※10月8日(木)6時30分までに暴風警報が解除された時
 → 平常通り授業を行います。弁当を持たせてください。

※6時30分から11時の間に暴風警報が解除された時
→ 解除された時刻から2時間遅れで授業を行います。弁当をもたせてください。

※ 11時以降に暴風警報が解除された時
 → 授業を行いません。自宅学習をさせてください。

2 下校について
※ 登校してから暴風警報が発令された場合
→ 授業を中止し下校させます。
(ただし、下校させるのが危険であると思われる
   ときには、安全に下校できるようになるまで、
   学校に待機させます。)

※ その他、集中豪雨等により登校に危険があると思われる場合
・ 理由を学校に連絡し、自宅待機させ自宅学習させてください。
(理由によっては、遅刻・欠席にはなりません。)
・ 危険がないと判断できてから登校させてください。
  この場合、保護者の方で安全な場所まで誘導をお願いします。

暴風警報が発令されそうな場合は、家への入り方・食事のとり方などを、その日の朝までにお子さんとよく話し合っておいてください。

インフルエンザによる欠席者多数のための学年閉鎖について

本日,10月6日(火曜日),5年1組・6年1組において,欠席者が多数でました。その中で,インフルエンザによる欠席者は,5年が3人,6年が6人です。よって,これ以上の感染を防ぐために,5・6年生を10月7日〜10月9日の3日間,学年閉鎖とします。

1 本日,10月6日(火曜日)は、5時間目後,
 全校で一斉下校 させます。
 ・ 1・2・3年生は,予定通りの下校です。
 ・ 4・5・6年生は,予定より1時間早い下校です。
 ・ 外出を避けて、家の中で静かに休養させてください。

2 明日,10月7日(水曜日)〜10月9日(金曜日)
 は,5年生・6年生を学年閉鎖とします。
 ・ 学年閉鎖中は,風邪の症状の有無にかかわらず,外出を控えさせて下さい。

インフルエンザの欠席者多数による観察依頼

本日,10月6日(火曜日),5年1組・6年1組において,インフルエンザによる欠席者が多数でました。5年1組は3人,6年1組は6人です。よって,これ以上の感染を防ぐために,5・6年生を10月7日〜10月9日の3日間,学級閉鎖とします。

1 本日,10月6日(火曜日)は、5時間目後,全校で一斉下校させます。
 ・ 1・2・3年生は,予定通りの下校です。
 ・ 4・5・6年生は,予定より1時間早い下校です。
 ・ 外出を避けて、家の中で静かに休養させてください。

2 明日,10月7日(水曜日)〜10月9日(金曜日)
 は,5年生・6年生を学年閉鎖とします。
 ・ 学級閉鎖中は,風邪の症状の有無にかかわらず,外出を控えさせて下さい。

そぼかいスポーツフェスティバル3

バーニング・ファイトは,1・2・3年生のダンス種目です。
写真上 バーニング・ファイト(1・2・3年生)
写真中 バーニング・ファイト(1・2・3年生)
写真下 祖母懐宅急便(一般種目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル2

天気予報通り,1日中快晴でした。
写真上 退場
写真中 ムカデ競走(一般種目)
写真下 バーニング・ファイト入場(1・2・3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル1

雲一つ無い秋晴れの中,そぼかいスポーツフェスティバルが行われました。
写真上 入場行進
写真中 ラジオ体操第一
写真下 運動会の歌
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐスポーツフェスティバル 6

今日はスポーツフェスティバルが開かれます。天気の心配もなく,さわやかな秋晴れのもとで行えます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 一斉下校
3/12 窯の子発行
3/15 全校集会
3/16 6年生を送る会の練習(2限 1〜5年)
3/17 式練習(3,4限 4〜6年)
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383