最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363964
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

3年生が社会見学に行ってきました2

3年生が,三州足助屋敷に社会見学に行ってきました。目的は,社会科の「むかしのくらし」を,実物を見ることで学習しようというものです。
香嵐渓は,紅葉(こうよう)真っ盛りでした。紅葉(もみじ)のトンネルを抜けて,真っ赤な吊り橋を渡りました。ぐらぐら揺れて,とても怖かったようです。足助町から香積寺へと歩き,町並みを見学しました。最後に,河原でお弁当を食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が社会見学に行ってきました1

3年生が,三州足助屋敷に社会見学に行ってきました。目的は,社会科の「むかしのくらし」を,実物を見ることで学習しようというものです。8時40分,瀬戸市のバスで,学校から出発しました。観光シーズンなのでラッシュを心配しましたが,道はとてもスムーズに流れていました。
最初に三州足助屋敷に入り,昔の道具を見学しました。ちょうどお昼前で,「くど」ではお昼のご飯をかまどで炊いていました。昔の人の仕事を見学した後,五平餅を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月を見てますか?

画像1 画像1
6年生の人には宿題がありましたね。月を観察していますか? 修学旅行から帰ってきた日が,ちょうど三日月でした。残念ながら,雲に隠れて見えませんでしたが。この雲は,「いわし雲」とか,「うろこ雲」とか,「さば雲」とか言われる,秋によく見られる雲です。学名は,「巻積雲(けんせきうん)」です。学校で待っていた1年生〜5年生が,「変な雲がある!」と騒いでいましたが,これは秋の雲です。
四日月はよく見えました。五日月は雨で見えませんでした。今日は七日月,明日は半月です。

防犯教室

4時間目に,防犯教室を行いました。瀬戸警察のおまわりさんに来ていただき,登下校や遊んでいるときの不審者対応について勉強しました。最初にビデオを見て,変なおじさんに出会った危険な場面で,どうすればよいかを考えました。また,実際に話しかけられた場面も,やってみました。(写真中)
「5つのおやくそく」として,「つみきおに」を習いました。
「つ」いていかない
{み}んなと,いっしょ
{き」ちんと知らせる
{お」おごえで助けを呼ぶ
「に」げる

この授業には,グリーンシティケーブルテレビ,ラジオSANQ,中日新聞,が取材に来ました。グリーンシティケーブルテレビの放送は,次の時間帯です。
@そらまめトピックス
11月17日(火)
18:50〜,21:20〜,23:20〜,23:50〜
11月18日(水)
7:20〜,7:50〜,9:20〜,9:50〜,12:00〜,18:20〜

@週間!そらまめトピックス
11月21日(土)〜11月27日(金)
11:30〜,19:30〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘンテコ長屋の赤おにドン平

平成21年11月16日(月),3・4時間目に,劇団うりんこに来ていただき,体育館で観劇会を行いました。大きなセットが組まれ,いつもの入口は使えません。体育館の南側から静かに入場して,劇を見せていただきました。

お話の舞台は幕末の江戸時代,1853年。黒船がやってきた頃のお話です。
ヘンテコ長屋に,トン平という泣き虫な男の子が,それはそれは気の強いお婆さんと二人で暮らしていました。トン平は気が弱く,勉強も苦手…。そんなトン平の得意なものが一つありました。それは「ウソ」です。トン平は「ウソつき」の大名人。トン平にかかれば誰でもすっかりだまされてしまいます。
ある日,お婆さんに「絶対にしてはダメ!」と言われていた火遊びをしたトン平は,畳を焦がしてしまいました。さぁ,お婆さんに知れたら大変です。ウソをついて「焦げ」の上に布団を敷き,寝てしまいます。
すると翌日,自分の布団の下に隠しておいた「焦げ」が,井戸に変わっているではありませんか! しかもそれは,なんと地獄に繋がった井戸だったのでした……。

子供達は,舞台にいつの間にか空いていた井戸が,とっても不思議だったようです。本当に人が吸い込まれたり,鬼などが出てきたりするのですから。私も,どうゆう仕組みで畳と井戸を入れ替えているのか分かりませんでした。
劇が終わって1年生が退場するときに,「足がしびれた〜」と言っていました。夢中で見ていて,足の痛いのを忘れていたようです。
楽しく観劇できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタに出発!

今日は,まるっとせとっ子フェスタで合唱の発表をします。祖東中学校学区の中学校1校・小学校3校の合同での合唱です。参加する6年生が,学校から歩いて出発しました。文化センター文化ホールで,午後1時30分開場です。
出演順は,1萩山小,2幡山中,3品野台小,4南山中,5本山中,6幡山西小,7品野中,の次の8番目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 県教委広報紙「パレット」の配布について

 今回配布します広報誌「パレット」に、携帯電話の利用についての特集が掲載されています。
 最近、安全のため、安心のためとの理由により、小学生の段階から携帯電話を子どもに持たせている家庭も多いようです。しかし、「学校裏サイト」でのひぼう中傷によるトラブル、ブログやプロフでの個人情報公開によるトラブルなど、子どもたちの携帯電話にまつわるトラブルや犯罪に巻き込まれることが多くなっています。携帯電話は、保護者の方が契約しなければ、お子さんが持つことができないので、保護者の方も、携帯電話について理解を深めると共に、親子でよく話し合うことも必要だと思います。
 携帯電話をこれから子どもに持たせようと思っている方も、すでに持たせている方も、一度この広報紙の記事をお読み下さい。「本当にあった恐い事例」や「我が家のルール作り」は、とても参考になると思います。そして、お読みになった後、ぜひお子さんと携帯電話について話し合って頂きたいと思います。
 「情報モラルサイト(県教委作成)」も、ぜひ参考にご覧下さい。本校でも、情報モラルに関する授業を行っていて、その指導事例も掲載されています。
 http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

校外学習

今日,11月12日(木)は,1・2・4年生の校外学習です。
4年生は,名古屋市科学館にプラネタリウムを見に行きます。学校から尾張瀬戸駅まで歩き,8時58分の電車に乗って栄町へ。名古屋市科学館では,10時〜14時まで見学して帰ってきます。学校着の予定は,15時30分です。
1,2年生は,名古屋港水族館へ行きます。瀬戸市のバスを借りて,祖母懐橋バス停から名古屋港水族館に向かいます。見学は,10時15分〜13時の予定です。帰りも瀬戸市のバスに乗せてもらって,祖母懐橋バス停に14時30分頃に到着する予定です。
下の写真のように,3学年とも元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会がありました3

平成21年11月9日(月),体育館で全校集会がありました。
児童会役員からは,週目標の発表がありました。
「これから週目標の発表をします。先週の週目標は『授業がはじまる時間になったら,着席しよう』でした。私は,守れたと思います」
「今週の目標は『給食の準備をすばやくしよう』です。ぼくは,今週は給食当番なので,しっかりやりたいと思います。これで,週目標の発表を終わります。」
校長先生からは,登校の集合時間を守ることと,あいさつをしっかりすることの2つについて,お話がありました。
画像1 画像1

全校集会がありました2

平成21年11月9日(月),体育館で全校集会がありました。
表彰は,まだまだ続きます。書写,作文の他に,瀬戸市の陸上記録会もありました。走り幅跳びの部では,瀬戸市で1位の記録を出し,優勝しています。もっとたくさんの児童が入賞していますが,今日はこれだけ。
写真上:税に関する書写展入選
写真中:明るい社会作り実践体験文 優秀賞&奨励賞
写真下:瀬戸市陸上記録会入賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会がありました1

平成21年11月9日(月),体育館で全校集会がありました。
児童会役員の「祖母懐っ子のみなさん,おはようございます!」の声で,元気良く始まりました。
最初に,後期児童会役員の認証式,続いて学級委員の認証式がありました。そのあと,たくさんの児童が表彰されました。
写真上:後期児童会役員
写真中:後期学級委員
写真下:少年消防クラブ作品募集・習字の部入選
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルマ原体験教室

4年生の理科では,「もののかさと力」を勉強します。その中では,空気の力でものを動かすことも出てきます。体育館での空気エンジンカーでは,空気の力で自動車を走らせ,そのパワーを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞で紹介されました

平成21年11月5日(木)の読売新聞朝刊で,祖母懐小学校の活動が紹介されました。4年生は,3時間目と4時間目に,理科出前授業として「クルマ原体験教室」を行いました。トヨタ自動車より講師の方が来て下さり,
・空気エンジンカーの模型を体育館で走らせる。
・エンジン音実験,コントロール実験。
・運動場で実際のクルマに触れ,エンジンの音や振動を体感する。
・講師が運転するクルマに同乗し,クルマのパワーやコントロールの難しさを学ぶ。
・パワー実験=クルマと綱引き
・コントロール実験=車に乗車,8の字走行
などを行いました。新聞記事は,「児童とクルマ・パワー勝負」と題して,自動車と綱引きをする児童の写真が紹介されています。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 一斉下校
3/12 窯の子発行
3/15 全校集会
3/16 6年生を送る会の練習(2限 1〜5年)
3/17 式練習(3,4限 4〜6年)
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383