最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:4
総数:363966
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

6年学級通信4月号

コリン君
 6年生は、何をやるにしても「学校の代表」ということになります。だから、今年の目標は「祖母懐をつくる」ということになるかと思います。6年生の行動が学校全体に大きく影響しますし、6年生が動かなくては学校が成り立たないのです。私も子どもたちも、みんなで1年間がんばっていきたいと思います。では、何をがんばるのか・・・
 まず、勉強は、基礎・基本をしっかり定着させたいです。幸いにも、もともとよくできる子たちの集まりなので、宿題をほどよく出しながら、授業をしっかりやりたいと思っています。
 次に、「なかよし班活動」です。これは、1〜6年生の縦割り班活動のことで、いろんな行事で6年生がリーダーとなります。もちろん委員会やクラブ、通学班などでもリーダーです。
 最後に、「思い出」もたくさん残したいです。11月の修学旅行に向けて1学期から準備していきます。修学旅行が終わったら、あっという間に卒業式が近づいてきます。ときには乗り越えなければならない試練もあるかもしれませんが、楽しいことも苦しい試練も、最後にはすべてが「よい思い出」となる1年間にしていきたいです。

5年学年通信4月号

レッツ5ー
 満開の桜が、子どもたちの新しいスタートをお祝いしてくれています。いよいよ5年生。高学年の仲間入りです。1人ひとりが高学年としての自覚をしっかりともち、楽しく充実した学校生活を送ることができるよう、精いっぱい努力してまいります。1年間よろしくお願いします!

2年学年通信4月号

ともだちいっぱい
 進級おめでとうございます。2年生を1年生と比べてみると、やはり成長したんだなと、あらためて感じました。満開の桜の下で元気いっぱいの子ども達といっしょに、心機一転がんばります。1年間ご協力をお願いいたします。

1年学年通信4月号

☆キラキラ☆
 満開の桜が咲き誇る中,かわいい1年生12名が入学してきました。今日から祖母懐小学校の1年生としての生活が始まります。小さな胸に大きな希望とちょっぴりの不安を持って,この日を迎えたことでしょう。子どもたちが笑顔で安心して学校生活を送れるよう,一人ひとりをしっかり受け止め,温かく支えていきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

給食開始

2年生から6年生は,今日から給食が始まりました。久しぶりの給食を,みんな楽しみに待っていました。今日は新学期のお祝いで,ガトーショコラ(ケーキ)も付いています。朝から,「今日はケーキだぞ!」と,話題になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

2時間目は避難訓練でした。地震の後,火事が起こったという設定で,放送の指示で避難しました。避難放送があってから運動場に全員整列して点呼を取るまで,だいたい3分です。「おはしも」を守って,静かに素早く避難ができました。
地震の避難ですが,火災が起こったという設定なので,ハンカチで口をおおって運動場に向かっています。
お→おさない
は→はしらない
し→しゃべらない
も→もどらない

画像1 画像1

学級写真

学級写真を撮りました。無事に,全員撮影できました。
場所は,校門から入ってくる桜並木の下。今日まで,桜が綺麗に残っていてくれました。
順番待ちをしている1年生。(写真上)
学級写真を撮っている様子。(写真中)
実は,写真は森すぐ前から撮っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

2年生は国語の授業。新しい教科書は,去年と違って最初から文章です。「はるのはな」という詩を読みました。(写真上)
今日は3時間授業で,その後一斉下校です。12時くらいに学校を出ます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業が始まりました

いよいよ今日から,授業がスタートしまします。1年生の1時間目は,校内探検です。校舎内をぐるっと回り,外にあるウサギ小屋までやってきました。「今度は,草のごはんをあげようね」(写真上)
校舎の北側に回ると,東保育園が見えます。「保育園だ〜」と指さす卒園児もいます。ここにも,満開の桜があります。(写真中)
来賓玄関の横では,サクラソウが満開です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域訪問について

本校では、今年度、担任するお子さんの指導に役立てるために、居住地域周辺の環境などを確認させていただくために、地域訪問を実施することにしました。
下記の日程で、地域を訪問させていただきます。つきましては、お子さんに道案内をお願いする場合もあるかと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

1 日時
1日目 平成22年4月19日(月) 午後3時〜
2日目 平成22年4月26日(月) 午後3時〜
*なお、訪問コースや時間等は担任の方で調整させていただきます。

2 その他
 地域訪問は、「家庭訪問」ではありません。お子さんの生活,学習状況や健康状態について、新しい担任に特に伝えておきたいことがある場合は、4月22日(木)に実施する「学級懇談会」終了後にお願いします。

夕日に映える桜

雨が上がり,桜が夕日に映えて,赤く染まっています。まだまだ見頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会と授業参観のご案内

画像1 画像1
平成22年度PTA総会と授業参観を,下記のように開催いたします。ご多用とは存じますが,ぜひご出席いただきますよう,ご案内申し上げます。

1 日 時
 平成22年4月22日(木)

2 日程・場所
 授業参観 13:40〜14:25
 総 会 (多目的教室) 14:30〜15:10
 学級懇談会(各教室) 15:15〜15:40
 校外指導部会(理科室) 15:50〜16:15

3 その他
 1 当日欠席される場合には,「委任状」を4月16日金曜までに,担任までご提出ください。(年長のお子さんの方で)
 2 駐車場は,運動場南側をご利用下さい。

授業時間等変更のお知らせ等の配付

授業時間等変更のお知らせ,4月分を配付しました。

「祖母懐メール」について,登録のお願いを配付しました。

携帯サイトによる緊急連絡の活用について,を配付しました。

家庭連絡票・保険調査票の新規作成について,を配付しました。「封筒に入れて回収」と書きましたが,封筒はありません。そのままご提出下さい。

始業式が行われました

平成22年度・祖母懐小学校始業式が行われました。127人の児童でスタートします。(写真上)
着任式では,新しく祖母懐小学校の仲間になった先生や転校生の紹介がありました。(写真中)
担任発表では,みんなドキドキ。緊張して発表を聞いていました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スクールカウンセラー相談会」開催の案内を配付しました

「スクールカウンセラー相談会」開催のお知らせ

瀬戸市の心理相談事業として、今年度から月に1回、本校にスクールカウンセラーが派遣されます。子どもや保護者が気軽に相談できる場を作るために、専門知識を持った相談者が学校巡回します。
第1回目の相談会を、下記要領に従って開催いたします。相談内容の秘密は守られます。相談内容は、どんなことでも結構ですので、ご希望される方は、切り取り線以下の参加申込用紙を封筒に入れ、学級担任までご提出ください。

1 相談日  平成22年4月14日(水)

2 相談時間 10:00〜16:00

※ 上記時間内の1時間程度(以内)とお考えください。希望者多数の場合は、別の機会へ変更して頂くこともあります。

※ あおぞらタイムと昼放課は、子どもたちの自由相談時間として、調べ学習室を開放しますので、保護者の方の相談時間から除きます。

3 相談担当者 白井久美子先生(スクールカウンセラー)

4 場所 祖母懐小学校 調べ学習室

5 相談内容の例
・お子さんについての心配事や悩み事について
(「子どもの発達に関すること」「友人関係や学校生活に関すること」「親子関係について」「しつけに関して」など)

6 その他 ご不明な点は、祖母懐小担当までお問い合わせください。

入学式

満開の桜の中,平成22年度祖母懐小学校入学式が行われました。12名の新1年生は,ずいぶん緊張していました。でも,担任の先生が名前を呼ぶと,しっかり「はい」と返事ができました。
教室は,2列で全員並びます!ゆとりのある教室です。

学級写真は,9日金曜日に変更になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

今日は,入学式の準備に,新6年生が登校しました。みんなで分担して,掃除をしたり飾り付けをしたりして,1年生を迎える準備をしました。
プール横の花壇ではチューリップも満開で,新入生を待っています。
明日が入学式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が満開

校庭の桜が満開になりました。校門から校舎へと続く道も,桜のトンネルになっています。桜咲く中で,新1年生をお迎えできそうです。
6日火曜日が入学式,7日水曜日が始業式です。8日の学級写真も,桜並木で撮影する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラ七分咲き

今日は,朝からウグイスが鳴いています。少したどたどしいですが,運動場で複数の「ホーホケキョ」が聞かれます。
運動場のサクラは七分咲きです。下の方の枝は,花がずいぶん開いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「広報せと」で紹介されました

広報せと4月1日号で,祖母懐小学校の記事があります。「めざそう21世紀の民吉『祖母懐やきものフェスティバル』」の様子が,写真入りで紹介されています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 離任式 身体測定
4/13 正時間割発足 視力・聴力検査 委員会活動
4/14 全校集会 視力・聴力検査 カウンセラー白井久美子先生来校
4/15 なかよしウィーク(〜21) なかよし班顔合わせ 視力・聴力検査
4/16 1年給食開始
4/17 陶祖祭(〜19) こども版画展(〜26)
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383