最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:4
総数:363966
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

2年生学年通信 9月号

ともだちいっぱい 9月号 

夏休みの思い出をかかえて子どもたちが勢ぞろいしました。2学期の始まりです。
 2学期には、祖母懐スポーツフェスティバルなどの行事があります。夏休みに蓄えたエネルギーを大いに発揮して実り多い2学期にしていきたいと思います。
 まだ暑い日が続いています。体調に気をつけてあげてください。

1年生学年通信 9月号

 ☆きらきら☆ 9月号

 長い夏休みも終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。2学期は,スポーツフェスティバル(運動会)や秋の校外学習など大きな行事があります。夏休みに蓄えたエネルギーを大いに発揮させ,実り多い2学期にしていきたいと思います。
 また,今日から1年1組に新しい仲間「○○○○ ○○」さんが入り,13人になりました!!1学期以上にパワーアップし,仲良く活動できたらと思います。

学校通信 そぼかい 9月号

いよいよ2学期が始まりました

 夏休み中は、病気・事故・ケガもなく元気に過ごすことができたでしょうか。いよいよ2学期が始まりました。
 さて、学校は、今年の夏休み、校舎の耐震とトイレの改修、校舎壁面の塗り替え工事を行いました。校舎の外観は、所々に鉄製の枠が入りごつくなりましたが、壁面の塗装をし直したため、とても明るくなりました。中へ入ると廊下も教室も何も変わっていません。しかし、トイレはびっくりするほどきれいになっています。校舎北の外壁工事が残っており、工事完了は10月29日の予定です。保護者の皆様で、校舎内を見学されたい方がいらっしゃいましたら、ご自由にお越しください。ただし、校舎へ入る際には、職員室へ声をかけてください。
 今学期もよろしくお願いします。

6年生・出前授業(積水ハウス) 3

Dr.フォレストの注意は,「葉っぱを探すときに,走ってはいけません。でも,スキップならいいよ。」でした。
なんと皆さん,スキップして探しているではありませんか! あれは冗談で言ったんだよ。(写真上)

見事4種類発見!「やった〜」(写真中)

もちろん,見つけた木や葉っぱ,木の実などについて,その特徴を教えていただきました。こんなにたくさんの種類の気があったなんて……。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・出前授業(積水ハウス) 2

4時間目のフィールドワークでは,運動場に出て,班に分けられた葉っぱと同じ木を探しました。緑が多い季節なので,制限時間内にはなかなか見つかりません。
「これ,いっしょかな〜。」(写真上)

同じ葉っぱを見つけるために,運動場を探し回りました。夏の間に草が伸びていて,運動場というよりは,草原になっています。(写真中)

木を見つけると,班で集まって相談します。葉の形だけでなく,葉っぱの付き方やドングリのようすなども見て,比べました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・出前授業(積水ハウス) 1

9月10日(金曜)の3・4時間目に,積水ハウスの出前授業がありました。今年も,昨年度に続いて,はるばる大阪から授業に来ていただきました。
6年生は,9月に入ってから,前もって「食物連鎖」について学習してきました。また,「Dr.フォレストと校庭に出よう!」というワークシートにも取り組んできました。

10日の授業では,ワークシート問題の解説を聞きながら,生態系の中での樹木の大切さを考えました。特に,「1羽のシジュウカラが生きていくためには,1年間に10万匹のイモムシが必要!」ということには,みんなびっくりしていました。

Dr.フォレストの三木さんと広田さんは,前もって運動場にある木の葉っぱを集めていました。6つの班が4種類ずつになるように,24種類の葉っぱを用意しました!
祖母懐小学校は木がたくさんありますが,全く違った葉っぱが24種類,簡単に集まるとはすごいですね。
この葉っぱをグループに分けて,特徴をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究を,理科室・図工室前の廊下と,理科室の中に展示しています。学年別にまとめて貼りました。理科,社会,家庭,と,いろいろな作品があります。壁に貼れない作品は,長机の上に展示してあります。(写真上中)
廊下の窓側に赤いコーンが置いてあります。(写真下)
北側は,まだ耐震工事の最中なので,「北側の窓に近付かない」というお約束になっているからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル,練習開始

13日の月曜日から,1時間目の前の時間に,スポーツフェスティバルの練習をしています。月曜・火曜は,体育館で歌の練習をしました。校歌や応援歌を,大きな声で歌いました。
今日は運動場で練習するはずでしたが,雨で中止になりました。
画像1 画像1

せともの祭り

きのう,今日は,せともの祭りでした。お祭り会場の一部が学区の中にあるので、多くの祖母懐っ子が,お祭りに来ていました。保護者の方もお店を出しているのですから、当然ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験 4

岐阜県恵那市の岩村町でお弁当を食べた後,近くの小川で水遊びをしました。とても水がきれいで,ホタルが住めないほどだと聞きました。少しはにごっていないと,ホタルは住みにくいんだそうです。

帰りも貸し切りバスで,瀬戸に帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

農業体験 3

9月7日(火)に,1・2年と2組が,農業体験に行きました。貸し切りバスで岐阜県恵那市の岩村町まで行って,白菜と大根を植えました。
白菜の苗は,植えた後,土をしっかり押さえます。(写真上)
植えた後,たっぷりの水をやりました。(写真下)

学校の畑にも,大根と白菜が植えてあります。1年生は,9日の朝も水をやっていました。「水をたっぷりあげましょう。」と習ったからです。
でも,8日夜は,台風が通過して大雨でした。畑も,しっかり水が広がっていましたが……。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥よけの網を張りました。

5・6年生が育てているイネが,実ってきました。稲穂がふくらんで,少しずつ垂れ下がってきています。モミの中には,白い,どろっとした,お米のもとが入っています。
そろそろスズメが食べに来ているので,鳥よけの網をかぶせました。(昨日です)
夕方から始めたのですが(写真上),真っ暗になるまでかかってしまいました。(写真下)
犬の散歩に来ていた近所の方に,網を持つのを手伝っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の草抜き

昨日は,初めて耐震補強工事が中止になりました。台風と大雨のせいです。
でも,大雨のおかげで運動場の土は軟らかくなっています。夏休みに運動場の中心まで侵入していた草も,簡単に抜けます。
今朝は,朝の20分間,全校で草抜きをしました。(写真上)
きれいになった校舎が,台風が過ぎた後の青空に映えています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

農業体験 2

白菜の苗です。上手にポットから外せました。根っこがぐるぐる巻いています。(写真上)
穴を開けたマルチに植えていきます。吉村さんに教わりました。(写真中)
葉を傷めないようにそっと植えます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験 1

9月7日(火)に,1・2年と2組が,農業体験に行きました。貸し切りバスで岐阜県恵那市の岩村町まで行きました。
行動で「JA畑の学校」の開校式を行いました。(写真上)
畑で説明を受けました。真剣に聞いています。(写真中)
マルチシートに穴を開ける様子を見せていただいています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験に出発!

今日は,2学期初めて,全校全員出席です。

1・2年と2組が,農業体験に出発しました。学校から祖母懐橋のバス停まで歩いて,そこから貸し切りバスに乗ります。
岐阜県恵那市の岩村町まで行き,「JA畑の学校」に参加します。白菜と大根の植え付け作業を行い,お弁当を食べて帰ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞に紹介されました

祖母懐小学校の児童が,夏休みに,「中日海洋エスカレーション」に参加しました。そのときの感想文が,9月2日(木)の中日新聞朝刊・なごや東版に載りました。
画像1 画像1

一斉下校

理科準備室や3年教室に,V字型の補強材が入っています。いよいよ下校します。(写真上)
今週は短縮授業のため,毎日一斉下校です。交通標語を言って,横断歩道で手を上げる練習をしました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

夏休みの宿題をいっぱい持って,きれいになった児童玄関から校舎に入ります。(写真上)
始業式では,1年生の転校生が紹介されました。(写真中)
新しいトイレの使い方や,工事の立ち入り禁止場所など,たくさんの先生からいろいろな話がありましたが,静かにしっかり聞けました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2学期

いよいよ2学期が始まります。
今日の始業式は,体育館で行います。
校内の新しいトイレは,使ってもだいじょうぶです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/3 スポーツフェスティバル
10/4 代日休業日
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383