最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363963
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

ねんど作品づくり・1年生

今日(6月10日)は,1年生がねんど作品づくりに取り組みました。最初は,まず,ねんどのねりかたの説明を聞きました。(写真上)
いっしょにネリネリしていたら,1年生の子が,「先生,ひろみ先生のこと『おかあさん』って呼んじゃったこと,ある?」と,聞いてきました。「それはないよ」と答えると,「そ〜お?,何回も呼んじゃったこと,あるけど。」
横から,「私,おかあさんのこと,『先生!』って呼んだことあるよ!」
1年生にとっては,担任の先生は学校のお母さんなんですね。でも,先生同士は,「お母さん」と呼んじゃうことはありません。

(6月11日追記)
この話は,「ひろみ先生が祖母懐小で一番若い学級担任」で,「この記事を書いているのが教頭」だということを知らないと,おもしろくなかったですね。

学校サポーターも,お手伝いをしています。(写真中)
作るのは動物です。まずはウサギさんの顔を作りました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲンマメの花

インゲンマメの花が咲きました。5年生理科の「植物の発芽実験」で使い,終わった後,畑に植えておいたものですです。(写真上)
同じ実験に使ったトウモロコシも,大きくなってきました。昨年は全て,鳥に食べられましたが。
なぜか,ベニバナインゲンが混じってました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

あいち安全通信(第13号)

あいち安全通信(第13号)が送られてきましたので,掲載します。

ねんど作品づくり・3年生

やきもの講座は4年生からですが,ねんどの作品づくりは全学年で行います。9日には,3年生が取り組みました。午前日程で,「動物」を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席0

6月8日の火曜日は,欠席者0でした。これで,4月から通算10日目です。9日の水曜日も全員出席だったので,現在,今年度の全員出席記録は11日です。
ゴールデンウィーク開けには体調を崩した子がいましたが,現在は,みんなとても元気です。

やきもの講座・6年生

キャリア教育の一環で,6年生の児童が,地域在住の陶芸家から「手びねり」での作陶を学びます。年3回実施予定の1回目です。

6月8日(火),8時50分〜12時20分の午前日程で行いました。講師は一里塚・本業窯の水野雅之先生です。
手回しろくろを使った手びねりの成形を見せていただきました。(写真上)
その後,ひも作りで埴輪を作りました。(写真中)
埴輪?(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導・防犯交通集会

登校指導・防犯交通集会についてのお願い

PTA校外指導部では,下記のように登校指導を行い,防犯交通集会で児童に指導します。通学路の危険箇所や,登下校での気になる点などを知らせていただけると,集会での指導が行えます。

PTA校外指導部の登校指導と防犯交通集会
1日時
平成22年6月30日(水曜)
各通学班の集合時刻から

2学校到着
8時15分頃

3指導内容
集合場所,通学路などで積極的に声をかけます。

4日程
防犯交通集会8時35分〜(体育館)

5 その他(予定)
1学期・6月30日(水),
2学期・10月29日(金),
3学期1月28日(金)

親子救命講習会

あ!おぼれている。その時あなたは!
─救急救命講習会に参加しませんか?─


1日時
6月30日(水曜) 13時40分〜15時15分

2内容
救命法の講習と人工呼吸の実習
自動体外式除細動器(AED)の取り扱い

3会場
祖母懐小学校多目的教室(3階西端の教室)

4講師
日本救急蘇生普及協会

5服装
スラックスなど,実習のできる服装

6持ち物
ハンカチ

7その他
5・6年の保護者の方々は,プール監視当番がありますので,参加していただければ幸いです。また,例年通り6年生の子ども達も参加します。

救命法について「よく分からない」「もっと知りたい」という方や,自動体外式除細動器(AED)について知りたい方は,ぜひ参加してみてください。

ジャガイモの花

6年生が理科の授業で植えたジャガイモに,白い花が咲きました。なかなか立派な花が咲いています。今週,光合成の実験を行います。
ビオトープでは,睡蓮(スイレン)が満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

やきもの教室新聞記事

「やきもの教室」のようすが,新聞で紹介されました。6月5日(土)の読売新聞です。地域のページに,「年度で自分の顔」「児童,焼き物作り」として紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の草刈り 3

今日の草刈りには,40人の方にご協力いただきました。この人数以外に,鎌を持って手伝ってくれた子どもたちもいました。祖母懐小学校の児童は,現在99世帯です。ですから,1/3以上の方々に協力していただいたことになります。本当にありがとうございました。
遊具のまわりも,ていねいに刈っていただきました。ジャングルジムも,すべり台もさっぱりしました。(写真上)
20台以上の草刈り機を使い,運動場周りもいっせいに刈りました。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の草刈り 2

草刈り奉仕活動,ありがとうございました。昨年に比べて草の伸びは少なかったようですが,それでも,運動場の周りは草原になっていました。
まずは,草刈りをする前の昨日の様子です。ニワゼキショウが咲き乱れています。(写真上)
サッカー部が試合をしていますが,ゴール付近もこの通り。(写真中)
運動場南側には,ヘビイチゴの群落がいくつもあります。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の草刈り

今日は,PTA作業で,運動場の草刈りを行います。

平成22年6月6日(日曜)
午前8:00〜10:00頃(小雨決行)

8:00 飼育小屋前集合
8:00 あいさつ,作業説明 
8:10〜作業開始
10:00 あいさつ 解散

参加していただける方は,自動車は校舎北側に駐車して下さい。
運動場南駐車場は草刈りを行いますので,使用できません。

4年生・やきもの講座

「やきもの講座」は,本校で進めているキャリア教育の一環として行います。,4年生の児童が,地域在住の陶芸家から「手びねり」での作陶を学び,陶器の作品を作ります。今回は,年3回実施予定中の1回目です。

4年生は,6月4日(金)の午前中日程で,図工室で作陶しました。講師は,一里塚・本業窯の水野雅之先生です。
1時間目は講義。菊練りの実演を見せていただき,手びねりのやり方を教えていただきました。(写真上)
その後,みんなそれぞれが立体作品作りました。テーマは「表情のある顔」です。(写真中・下)
この後,素焼き→釉薬がけ→本焼き,の予定でしたが,今回の作品は,堅めに素焼きをして仕上げることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツキが満開

サツキが満開です。学校のあちこちで,ピンクの花が開いています。サツキの蜜を吸っている子どもたちもいました。昔は,よく吸ったようですね。でも,今は,「ツツジの仲間には,毒のある蜜を持つ種類もある」ということが分かっています。ですから,他の場所に生えているサツキ・ツツジは,蜜を吸わないようにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・社会見学

3年生が,瀬戸市図書館へ社会見学に行きました。学校から尾張瀬戸駅まで歩き,新瀬戸駅まで瀬戸電に乗りました。
図書館でのマナーや,本の借り方・返し方,図書館の人たちはどんなお仕事をしているのかを説明していただきました。(写真上)
図書館では,品野台小学校の3年生と合同で説明をしていただきました。だから今日は,人数が多い!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

田起こし

みんなが帰ってから,田んぼを耕しました。耕耘機をかけて,土をやわらかくしています。9日に,5・6年生で田植えをする予定です。
籾から育てた苗は,ビオトープの横で青々と茂っています。
画像1 画像1

プール排水中

プール使用の準備を始めました。まず,プールの水を抜いて掃除をします。現在,プールの水を排水中です。来週までかけて,プールの中をきれいにします。もう一度水を入れるのは,11日の予定です。
画像1 画像1

スイレンの花

ビオトープで,睡蓮(スイレン)の花が咲き始めました。西側と中央部分とに群落があり,どちらも,白とピンクで彩られた花が開き始めています。
画像1 画像1

児童引き渡し訓練

日曜学校公開日の「児童引き渡し訓練」のお知らせ

災害時の緊急下校を想定した「児童引き渡し訓練」を、20日(日)の日曜学校公開日に行います。今回は、家庭連絡票にご記入いただいた「緊急時における下校方法」をもとに訓練をさせていただきます。
なお、今回の訓練は日曜日に実施しますので、当日ご連絡いただいている方と違う方が引き取り訓練に参加される場合もあるかと思います。その場合は、当日の引き取り訓練に参加される方のお名前をご記入いただき、用紙をご提出ください。ご連絡いただいている方が訓練に参加される場合は、ご提出いただく必要はありません。

当日は、お子さんと一緒に通学路の点検をしていただきますので、できる限り、お車での来校をご遠慮ください。

「児童引き渡し訓練」の概要
※当日は、係の教員の指示に従って頂きますよう、お願い申し上げます。
・晴雨に関わらず、体育館で行います。
・児童は最初に学年別,番号順に並びます。
・兄弟,姉妹のいる家庭については、上の子(兄,姉)が弟,妹の横に移動します。
・お迎えの方に、お子さんの横へ移動して頂きます。
・各学年とも番号順に引き渡します。(学級担任が一家庭ずつチェック致します)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/3 スポーツフェスティバル
10/4 代日休業日
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383