最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363964
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

3年生学年通信 10月号

チャレンジャー 10月号

3年生の後半がスタートしました!
朝夕、急に涼しくなってきました。夜は、月の光がとてもきれいで、草むらの鈴虫の声に「ああー、秋だな」と感じます。こんな夜はテレビを消して読書をするのもよいものです。ときには家族みんなでそんな時間を持ちたいものですね。読書月間中、親子で読書してみてはいかがですか。

1年生学年通信 10月号

☆きらきら☆ 10月号

読書月間(5日〜29日)
スポーツフェスティバルが終わると,今度は読書の秋です。読書月間には次のようなことに取り組みます。
・朝の読書タイム(15分)
・担任による読み聞かせ
・なかよし読書(6年生と)
・お話し会(ボランティアグループによる)
その他にもいろいろな取り組みが行われます。後日「親子20分読書のお願い」を配布しますが,是非この機会に,ご家庭でも親子での読書に取り組まれてはいかがでしょうか。

給食試食会案内

「給食試食会」のお知らせ

本年度も,下記のように「給食試食会」を計画しました。給食試食会では,保護者の方々に,児童の給食準備を参観していただき,その後,実際に学校給食を食べていただきます。これは,学校給食や児童の食生活・健康への理解を深めていただくとともに,より良い学校給食を目指していくための活動です。
皆様の参加を,心よりお待ちしております。

1 月日
平成22年11月4日(木曜)

2 日程
12:15〜 準備中の児童を参観(各学年の教室)
12:40〜 会食(多目的室・児童とは別の部屋で会食します。)
13:10〜 片付け
13:15〜 栄養教諭によるお話
14:00〜 解散

3 会費
240円(古封筒に入れ,糊付けしてください)

4 献立
麦ごはん,カレーライス,イタリアンサラダ,オレンジ,牛乳

5 申し込み
この用紙で,10月13日(水)までに,教頭まで申し込んでください。

6 その他
必要な方は,お茶を飲むためのコップを用意してください。
欠席の場合,返金はできません。

子ども陶芸展 2

こども陶芸展には,瀬戸中の小中学校が参加しています。2階は小学生の作品のため,素焼きしたものがほとんどでした。中央が祖母懐小学校の作品です。(写真上)
1階には中学生の作品があり,上薬を付けた本焼きの作品がほとんどでした。
祖母懐小学校6年生の作品です。「はにわ」をテーマに作りました。優しい顔をしています。(写真中)
4年生の作品は奨励賞に選ばれ,別の場所のプラスチックケースに展示してありました。テーマは「顔」です。驚いた顔でしょうか。(写真下)

これらの作品は,現在,祖母懐小学校の来賓玄関〜職員室前廊下に展示してあります。学校公開日の折にでも,ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども陶芸展

先週まで,毎年恒例の「子ども陶芸展」が開催されていました。市内各小中学校の児童生徒による陶芸作品を集めて,「ノベルティ・こども創造館」で展示されました。
ホームページでの紹介が終わってからになってしまいました。申し訳ありません。
開催期間は9月11日(土)〜10月8日(金)で,毎年,この時期に行われています。小学校の部は2階の展示コーナーでした。祖母懐小学校の作品は,正面中央に展示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信 10月号

そぼかい 10月号

責任をとるということ

祖母懐小学校では、耐震工事とトイレの改修工事をしています。
先日、せっかくきれいになったトイレのペーパーフォルダーに乗って壊してしまった人がいました。ペーパーフォルダーの上に乗ったので重みでボルトが抜け落ちて落下したのです。そのときは、誰がやったのか分かりませんでした。次の日、運動会の練習の前に生徒指導担当の先生が話をすると、すぐに名乗り出てくれる人たちがいました。とてもほっとしました。
ペーパーフォルダーを壊した人はきっと壊れたときにはびっくりしたでしょうね。後悔したことでしょう。壊したことによって叱られるかもしれません。しかし、自分でやったことは責任をとらなければなりません。誰も見ていなければ知らん顔をしているというような人には小学生の皆さんにはなって欲しくはありません。やったことはやったこととして反省しなければなりませんが、名乗り出た勇気に非常に感動しました。 

スポーツフェスティバル 10

午後最初の種目は,「つなひき」です。昔から変わらない,運動会の定番です。3・4年生の紅白対抗の後,地域の人たちの勝負も行われました。とてもたくさんの方達に,参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 9

お昼には,こまいぬ座「子供太鼓」の公演がありました。昨年に続いて今年も,運動場のまん中で演奏していただきました。小さな子どももいるのに,太鼓の音はとても大きく,運動場いっぱいに広がりました。
ちょうど児童たちはお昼ご飯。保護者の皆さんが草刈りをしてくださったので,運動場の周りでお弁当を食べることができました。
画像1 画像1

スポーツフェスティバル 8

4・5・6年生はトラックを走りますが,1・2・3年生のかけっこ「よ〜い ドン!」は,直線を走ります。やはり,紅白4チームで競走しました。(写真上中)
午前中最後の種目は,全校児童が参加する「力を合わせて」です。紅白に分かれたまん中に,ひもが置いてあります。それを,走っていって引っ張り,自分の陣地に持ってくる競技です。たくさん持ってきた方が勝ちになるので,運動場のまん中は大混乱。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 7

「玉入れ」に続いて,運動会の花形,「ザ・リレー」です。4・5・6年生の代表選手が,紅白4組に分かれて走りました。(写真上・中)
応援団も張り切って,大きな声を出していました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 6

「騎馬戦」の次は,「さかなつり競走」です。この競技は,小学校入学前の幼児が,釣った魚を持ってゴールを目指します。なんとか釣りざおを持って,トコトコよちよち走っていました。(写真上)
次は,「玉入れ」です。1・2年生の紅白勝負と,おじいちゃんおばあちゃんによる地域の勝負がありました。最初に1・2年生が玉入れをし(写真中),次におじいちゃんおばあちゃんが玉を入れます。1・2年生の外側に,丸く座って応援していただきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 5

騎馬戦は,4・5・6年生が男女とも参加します。3回戦それぞれにチームで作戦を立て,激しい戦いが繰り広げられました。
練習の時には,騎馬の上から落っこちた,という児童もいましたが,本番では上手に?戦っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 4

10月3日(日)に行われた「そぼかいスポーツフェスティバル」,次の競技は,地域の方々による「そぼかい宅急便」です。一輪車に積み上げた空き箱を運ぶリレーです。(写真上)
次は2番目の紅白対抗種目,「騎馬戦 紅白の戦い」です。(写真中・下)
勝負は3回戦で行われました。総当たり戦,大将戦,個人戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチに注意!

祖母懐小学校東門から階段を下りたところに,ハチが来ています。ヒメスズメバチも混じっているようです。アベマキの樹液を吸いに来ていて,毎日1〜2匹が,写真上・中の赤丸のあたりにとまっています。
現在,ハチが来ないように,ハチが嫌がる臭いの液をまいています。また,耐震補強工事の関係で通学路にはなっていないのですが,あらためて「ハチに注意してください」の札をかけました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 3

1・2・3年生合同演技,「Yeah!(ヤ) Break!(ブレ) Care!(カ) Break!(ブレ)」は,みんな楽しそうに踊っていて,とてもかわいかったです。ボンボンを持って何度も練習した成果が出ました。(写真上・中)
でも,一番きれいに見えたのは,3階の多目的室からでした。縦横ピシッとそろった整列の見事さや,退場の時の毛糸玉がほどけていくような動き(写真下)が,全体としてとても美しく見えました。
多目的室から撮ったビデオがありますから,児童のみなさんは,見せてもらってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 2

平成22年10月3日(日),そぼかいスポーツフェスティバルが開催されました。
祖母懐小の運動会(スポーツフェスティバル)は,地域と一緒に行われます。
3番目の競技は,地域の方々の「ムカデ競走」です。(写真上)
思いの外,速いスピードのレースで,盛り上がりました。

次はいよいよ低学年の演技です。1・2・3年生合同で,「Yeah!(ヤ) Break!(ブレ) Care!(カ) Break!(ブレ)」を踊りました。(写真中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 1

平成22年10月3日(日),そぼかいスポーツフェスティバルが開催されました。
祖母懐小の運動会(スポーツフェスティバル)は,地域と一緒に行われます。入場行進も,子どもたちに続いて地域の方々が,町内毎に行進します。(写真上)

開会式は,開会の言葉,優勝旗返還,校長あいさつ,連合自治会長あいさつ,児童代表の言葉,と続き,そのあと,選手宣誓が行われました。6年生が,大きな声でしっかり宣誓しました。(写真中)

応援歌斉唱・校旗掲揚と続き,最初の種目は「ラジオ体操第一」です。
次は,最初の紅白対抗種目「運動会の歌」です。(写真下)
赤組と白組で合唱し,どちらが元気が良かったかを,来賓の方々に採点していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバルが,無事終了しました。
心配した雨も全くなく,薄曇りの,まさに運動会日和でした。

入場行進は,地域の方達と一緒に行いました。(写真上)
低学年の演技です。きれいにまとまりました。(写真中)
高学年の組み体操です。タワーも成功しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会について 4

おはようございます。
今朝,6時30分の時点で,雨は降っていません。
そぼかいスポーツフェスティバルは,予定通りスタートします。

ただし,競技中の雨が心配されます。雨が降った来たり,雨が降りそうになった場合には,児童種目を先に行います。その場合,プログラムの順番が変わる場合があります。ご承知置き下さい。

写真は,9月29日の練習の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東保育園・運動会

今日は,おとなりの東保育園が運動会をしています。ちっちゃな園児が,一生懸命競技していました。(写真上中)

祖母懐小学校運動場南側の駐車場は,東保育園の保護者の方が使っています。東保育園PTAの方々が指示してくださったので,整然と駐車されています。なんと97台で,まだゆとり有り! きちんと駐車すれば,こんなに入るんだと感心しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 クラブ活動
10/13 カウンセラー来校
10/18 全校集会
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383