最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363964
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

スポーツフェスティバル 17

最後の紅白対抗種目は,「大玉送り」です。ここまで紅白対抗の得点は,17点と18点! 1点差です。「大玉送り」は2点の種目なので,最後に勝った方が優勝,となりました。
結果は,18点だった白が勝ち,そのまま逃げ切って優勝となりました。(写真上中)

最後は「整理体操」,みんなお疲れです。(写真下)

閉会式,後片付けの後,引き取り下校で保護者といっしょに家へ帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 16

高学年の「紅白対抗リレー」です。(写真上中)

応援団も盛り上がりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 15

一般参加種目の「障害物競走」です。ダンボールくぐりや網抜け,フウセン割りなどがありました。地域の大人の方々だけでなく,中学生も参加しました。(写真上)

紅白対抗リレーは,各学年の代表選手が,低学年の部と高学年の部に分かれて競走しました。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年通信 10月号

コリン君 10月号

10月は「読書の秋」です。学校でも、「朝の読書タイム」「担任による読み聞かせ」「なかよし読書(6年生は1年生に読む)」「おはなし会(ボランティアグループ『ぶらんこ』による読み聞かせ)」など、いろいろな取り組みがあります。
ご家庭に向けにも、「親子20分読書」への取り組みをお願いいたします。後日プリントを配布しますが、ご家庭でも、楽しい親子読書を進めていただけると幸いです。

稲刈り 2

のこぎり鎌で稲を刈ります。短くなりすぎないように,地面から5センチくらいのところで切りました。(写真上)

刈った稲は,「はざかけ」をして干します。太陽の光で乾かすと,機械で乾燥させるよりおいしくなるそうです。(写真中)

またまた,スズメよけの防鳥ネットを貼りました。見えにくい細かい網もありますから,近寄らないようにしてください。足が,網に引っかかってしまいますから。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 1

今日は稲刈りでした。5・6年生が育てていた稲が,しっかり実っています。外側を,ちょっとスズメに食べられましたが。(写真上)

講師の大沢博男さんに,イネの刈り方を教わりました。(写真中)
大澤さんには,お米作りの最初から最後までお世話になっています。子どもたちに教えていただく日だけでなく,何度も足を運んでくださり,稲の様子を見ていただきました。

最初に,スズメよけの防鳥ネットを外しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 14

実は,組体操は紅白対抗種目でした。しかし演技では引き分け。勝負はPK戦に持ち込まれました。(写真上)
運動場正面にゴールを用意し,ゴールキーパーもキッカーも付けて,勝敗を決しました。(写真中)
7人ずつが蹴るPK戦が終わると,審判団から,笛の音と共にレッドカードが出されました。「全員退場」で演技を終了しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学年通信 10月号

レッツ5ー 10月号

【どうして投稿しちゃいけないの?】
最近のゲーム機は、自分の作ったアニメを投稿できるということをご存じでしたか?
それだけではなく、写真や動画を簡単にインターネットに投稿することもできます。
私は時代の流れについていけず、いつまでもアナログ人間ですが、子どもたちは違うようです。新しいことを覚えるのは早いですよね。あの吸収力はうらやましいばかりです。
9月17日(金)「どうして投稿しちゃいけないの?」という道徳の授業を清人先生に行っていただきました。この授業で肖像権のこと、相手の気持ちを考えることなどを学ぶ機会になりました。

4年生学年通信 10月号

ひびきあう 10月号

福祉実践教室(手話)について
10月29日3〜4限 総合的な学習の時間
身体に障害のある人々の生活についての理解を深めるために、4年生では特に「手話」についての学習を行います。当日は、瀬戸市内で活動をしていらっしゃる手話サークルの方に講師に来ていただき、手話によるコミュニケーションの取り方などを教えていただきます。

スポーツフェスティバル 13

組体操は,「サッカー・ワールドカップの試合を行っている」という想定で,進んでいきます。応援のダンス(写真上)やウエーブ(写真中)もあります。
試合のピークは,タワーで表しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 12

組体操の演技です。9月に入ってから練習を始めました。3つの学年で集まって演技をしています。
学年が違うので,全員揃っての練習は数回しかできませんでしたが,本番ではきれいに決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 11

運動会最大の種目,4・5・6年生の組み体操入場です。(写真上)
今年の題名は「そぼかいワールドカップ」。アフリカ大会のように,ブブゼラの音でスタートしました。(写真中)
バランス演技も見事に決まりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年通信 10月号

チャレンジャー 10月号

3年生の後半がスタートしました!
朝夕、急に涼しくなってきました。夜は、月の光がとてもきれいで、草むらの鈴虫の声に「ああー、秋だな」と感じます。こんな夜はテレビを消して読書をするのもよいものです。ときには家族みんなでそんな時間を持ちたいものですね。読書月間中、親子で読書してみてはいかがですか。

1年生学年通信 10月号

☆きらきら☆ 10月号

読書月間(5日〜29日)
スポーツフェスティバルが終わると,今度は読書の秋です。読書月間には次のようなことに取り組みます。
・朝の読書タイム(15分)
・担任による読み聞かせ
・なかよし読書(6年生と)
・お話し会(ボランティアグループによる)
その他にもいろいろな取り組みが行われます。後日「親子20分読書のお願い」を配布しますが,是非この機会に,ご家庭でも親子での読書に取り組まれてはいかがでしょうか。

給食試食会案内

「給食試食会」のお知らせ

本年度も,下記のように「給食試食会」を計画しました。給食試食会では,保護者の方々に,児童の給食準備を参観していただき,その後,実際に学校給食を食べていただきます。これは,学校給食や児童の食生活・健康への理解を深めていただくとともに,より良い学校給食を目指していくための活動です。
皆様の参加を,心よりお待ちしております。

1 月日
平成22年11月4日(木曜)

2 日程
12:15〜 準備中の児童を参観(各学年の教室)
12:40〜 会食(多目的室・児童とは別の部屋で会食します。)
13:10〜 片付け
13:15〜 栄養教諭によるお話
14:00〜 解散

3 会費
240円(古封筒に入れ,糊付けしてください)

4 献立
麦ごはん,カレーライス,イタリアンサラダ,オレンジ,牛乳

5 申し込み
この用紙で,10月13日(水)までに,教頭まで申し込んでください。

6 その他
必要な方は,お茶を飲むためのコップを用意してください。
欠席の場合,返金はできません。

子ども陶芸展 2

こども陶芸展には,瀬戸中の小中学校が参加しています。2階は小学生の作品のため,素焼きしたものがほとんどでした。中央が祖母懐小学校の作品です。(写真上)
1階には中学生の作品があり,上薬を付けた本焼きの作品がほとんどでした。
祖母懐小学校6年生の作品です。「はにわ」をテーマに作りました。優しい顔をしています。(写真中)
4年生の作品は奨励賞に選ばれ,別の場所のプラスチックケースに展示してありました。テーマは「顔」です。驚いた顔でしょうか。(写真下)

これらの作品は,現在,祖母懐小学校の来賓玄関〜職員室前廊下に展示してあります。学校公開日の折にでも,ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども陶芸展

先週まで,毎年恒例の「子ども陶芸展」が開催されていました。市内各小中学校の児童生徒による陶芸作品を集めて,「ノベルティ・こども創造館」で展示されました。
ホームページでの紹介が終わってからになってしまいました。申し訳ありません。
開催期間は9月11日(土)〜10月8日(金)で,毎年,この時期に行われています。小学校の部は2階の展示コーナーでした。祖母懐小学校の作品は,正面中央に展示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信 10月号

そぼかい 10月号

責任をとるということ

祖母懐小学校では、耐震工事とトイレの改修工事をしています。
先日、せっかくきれいになったトイレのペーパーフォルダーに乗って壊してしまった人がいました。ペーパーフォルダーの上に乗ったので重みでボルトが抜け落ちて落下したのです。そのときは、誰がやったのか分かりませんでした。次の日、運動会の練習の前に生徒指導担当の先生が話をすると、すぐに名乗り出てくれる人たちがいました。とてもほっとしました。
ペーパーフォルダーを壊した人はきっと壊れたときにはびっくりしたでしょうね。後悔したことでしょう。壊したことによって叱られるかもしれません。しかし、自分でやったことは責任をとらなければなりません。誰も見ていなければ知らん顔をしているというような人には小学生の皆さんにはなって欲しくはありません。やったことはやったこととして反省しなければなりませんが、名乗り出た勇気に非常に感動しました。 

スポーツフェスティバル 10

午後最初の種目は,「つなひき」です。昔から変わらない,運動会の定番です。3・4年生の紅白対抗の後,地域の人たちの勝負も行われました。とてもたくさんの方達に,参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 9

お昼には,こまいぬ座「子供太鼓」の公演がありました。昨年に続いて今年も,運動場のまん中で演奏していただきました。小さな子どももいるのに,太鼓の音はとても大きく,運動場いっぱいに広がりました。
ちょうど児童たちはお昼ご飯。保護者の皆さんが草刈りをしてくださったので,運動場の周りでお弁当を食べることができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 全校集会
10/19 クラブ活動
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383