最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363963
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

読書月間 6

学校図書室への入り口です。(写真上)
図書室前の廊下には,「ぼくわたしのすすめる本」のコーナーがあります。呼んで面白かった本の紹介を,絵と文章で書いています。その下には,図書室に新しく入った本が,紹介されています。(写真中下)
図書委員会の人たちが,掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間 5

親子20分間読書のお願い 

10月5日(火)から10月29日(金)までは、読書月間です。
読書に関しての様々な催しをし、読書への関心を高めて豊かな心を育てていきたいと考えています。
そこで、ご家庭でも本の楽しさを味わってもらえるよう「親子20分読書」を計画しました。
物語、詩、科学、歴史、伝記など、いろいろな分野に興味や関心が広がる、楽しい親子読書になるとよいと思います。
お忙しいこととは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

親子読書には、こんな方法があります!!
★ 読み聞かせ
低学年の子や読書の苦手な子には、読み聞かせをたくさんしてあげましょう。難しい本でなくても、絵本のように楽しく読める本がいいと思います。

★ 交代読み
同じ本を親子で交代しながらお互いに読み聞かせる方法です。上手に読むことが目的ではないので、お子さんがつまっても決してしからないでくださいね。

★ 音読・朗読
「お母さん、今日は私が読むから聞いてね!」と、お子さんが言ってきたら本を読むのが大好きな証拠です。読んでくれたことをうんとほめてあげてくださいね。

★ 回覧読み
1冊の本を親子や家族で回しながら読んでみましょう。感動したところや好きな場面など、家族の中で会話がはずむことでしょう。

★ めいめい読み
テレビを消して、同じ時間に家族がそれぞれ読書します。静かな雰囲気の中で、読書の時間を共有しているという満足感が味わえることでしょう。

読書月間 4

今日は,今年2回目のなかよし読書でした。
なかよし班の教室に集まって,6年生が1年生に,4年生が2年生に,5年生が3年生に,それぞれ読み聞かせをします。読む本は,低学年に合わせて,前の週に相談して決めてありました。
読めてしまったら,新しい本を借りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間 3

ボランティアグループ「ぶらんこ」の方々に読んでいただいたのは,次の作品です。

1・2年生
大型絵本 はじめてのおつかい
 :筒井頼子作
絵本 てんごくのおとうちゃん
  :西本鶏介作
絵本 千代とまり
  :松谷みよ子作
絵本 あしたもともだち
  :内田麟太郎作
みんなでことばあそび
大型絵本 にじいろのさかな
  :マーカス・ウィスター作

3・4年生,2組
大型絵本 スーホの白い馬
  :大塚勇三再話
群読 あらしのよるに
  :木村祐一作
大型絵本 かたあしだちょうのエルフ
  :おのきがく作
みんなでことばあそび
群読 さみしくないよ
  :後藤竜二作

5・6年生
朗読 雪女
  :小泉八雲作
朗読 あいつの年賀状
  :重松清作
朗読 焼け跡の夕焼け
  :阪神淡路大震災手記より
朗読 1000の風1000のチェロ
  :いせひで子作
みんなで朗読
群読 じごくのそうべい
  :田島征彦作
画像1 画像1
画像2 画像2

図書だより 秋号

としょだより

10月5日(火)〜10月29日(金)読書月間です!
どくしょげっかん


その1 朝読書タイム
(8:35〜8:50)
毎朝15分間読書をします。朝のひととき、ゆったりとした気分で読書しましょう。
第1週目は、先生達による読み聞かせがあります。楽しみにしていてください。

その2 読書の記録
1〜4年生は何冊読むのか、5・6年生は何ページ読むのか目標をたてましょう。
クラス1位の子を表彰します(1〜4年は冊数1位、5・6年はページ数1位)。

その3 ぼく・わたしのすすめる本
自分が読んで、「この本はとてもいい本だな」「感動した」「心があたたかくなった」「さし絵がとてもきれい」など、思ったり、感じたりしたことをカードにかきます。
短い感想文と絵でまとめてください。優秀作品は表彰します。

その4 なかよし読書
10月12日(火)・19日(火)・26日(火)の朝読書タイム
なかよし班の教室へ行き、高学年が低学年に本を読んであげます。
1年と6年、2年と4年、3年と5年のペアでします。
読む本は、前の週にペアで相談して決めましょう。

その5 図書委員の取り組み ※読書ビンゴ
いろいろな種類の本を読みましょう!
本にはってあるシールの番号をしっていますか?
2番は歴史、4番は理科、9番は物語の本と種類が決まっています。いつもは読まない本をこの機会に読んでみましょう。読んだら本と同じ番号に○をつけましょう。2列そろったら、図書委員からプレゼントがもらえます。
くわしいことは図書委員にきいてね。

その6 親子20分読書
読書月間中、家でも親子で読書に取り組みましょう。親子で一緒に読んだり、お母さんやお父さんに読んでもらったり、逆に読んであげたり、親子で20分間読書をする時間をつくりましょう。

その7 おはなし会のかいさい
10月18日(月)多目的教室
お話ボランティア「ぶらんこ」の方に学校にきていただき、読み聞かせをしていただきます。

その8 感想画をかこう!
読んだ本の感動を絵にかいてみよう。
★画用紙(4つ切りサイズ)でかいてください。
図工の授業で取り組むクラスもあります。
★クレヨン・絵の具どちらでもいいです。
版画やちぎり絵でもいいです。
★本の中にかかれているさし絵をまねしたものはいけません。
★優秀作品は「読書感想画中央コンクール」に応募します。
★締めきりは12月18日(金)です。

2年生学年通信 10月号

 友だちいっぱい 10月号

 農業体験に行ってから、学校でも花壇に白菜と大根を植えました。おいしいお野菜が出来るのを夢見て、せっせとお世話をしていたつもりでしたが…。先週あたりから野菜たちの様子がおかしい(特に白菜が)! 葉っぱが溶けるようになくなっていったのです! 
 「水がたりなかった?」「いや、雨もたっぷり降ったし、それはない。」「水をあげすぎたんじゃない?」「う〜ん…」「鳥が食べたんじゃない?」「ヒョウが降ったせい?」「穴開いてるしね。」「覆いをかぶせればよかったんじゃない?」「ピーナツにはかぶせたもんね。」
 そしてついに、Sちゃんが犯人??を発見。「青虫がいるよ!」白菜の葉っぱの裏に蝶の幼虫らしきいも虫を見つけました。
 無農薬野菜を作るお百姓さんのご苦労に思いをはせた2年生と私です。

読書月間 2

昨日,ボランティアグループ「ぶらんこ」の方に来ていただいて,「おはなし会」を開きました。掲示物や大型絵本の台を準備していただき,多目的室に集まりました。
2時間目は,1・2年生。(写真上・中)
3時間目は,3・4年生と2組(写真下)
4時間目は,5・6年生が参加しました。
大型絵本,小説,詩など,学年に合わせて読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間 1

今月は「読書月間」です。祖母懐小学校では,読書に関する行事が行われています。
先週は,先生方による「読み聞かせ」が行われました。
1年生の教室では校長先生が。(写真上)
2年生の教室では養護の先生が。(写真中下)
3〜6年生の教室でも,5日間にわたって行われました。最初の3日間は学級担任の先生が,次の2日間は学級担任ではない先生が,本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇が満開です

来賓玄関前ロータリーの周りにある花壇が,満開です。背の高い,ピンクや白のコスモスが,一番上に伸びています。(写真上)

低いところには,黄色いメランポジウム(写真中)や,オレンジのマリーゴールド(写真下)が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 17

最後の紅白対抗種目は,「大玉送り」です。ここまで紅白対抗の得点は,17点と18点! 1点差です。「大玉送り」は2点の種目なので,最後に勝った方が優勝,となりました。
結果は,18点だった白が勝ち,そのまま逃げ切って優勝となりました。(写真上中)

最後は「整理体操」,みんなお疲れです。(写真下)

閉会式,後片付けの後,引き取り下校で保護者といっしょに家へ帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 16

高学年の「紅白対抗リレー」です。(写真上中)

応援団も盛り上がりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 15

一般参加種目の「障害物競走」です。ダンボールくぐりや網抜け,フウセン割りなどがありました。地域の大人の方々だけでなく,中学生も参加しました。(写真上)

紅白対抗リレーは,各学年の代表選手が,低学年の部と高学年の部に分かれて競走しました。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年通信 10月号

コリン君 10月号

10月は「読書の秋」です。学校でも、「朝の読書タイム」「担任による読み聞かせ」「なかよし読書(6年生は1年生に読む)」「おはなし会(ボランティアグループ『ぶらんこ』による読み聞かせ)」など、いろいろな取り組みがあります。
ご家庭に向けにも、「親子20分読書」への取り組みをお願いいたします。後日プリントを配布しますが、ご家庭でも、楽しい親子読書を進めていただけると幸いです。

稲刈り 2

のこぎり鎌で稲を刈ります。短くなりすぎないように,地面から5センチくらいのところで切りました。(写真上)

刈った稲は,「はざかけ」をして干します。太陽の光で乾かすと,機械で乾燥させるよりおいしくなるそうです。(写真中)

またまた,スズメよけの防鳥ネットを貼りました。見えにくい細かい網もありますから,近寄らないようにしてください。足が,網に引っかかってしまいますから。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 1

今日は稲刈りでした。5・6年生が育てていた稲が,しっかり実っています。外側を,ちょっとスズメに食べられましたが。(写真上)

講師の大沢博男さんに,イネの刈り方を教わりました。(写真中)
大澤さんには,お米作りの最初から最後までお世話になっています。子どもたちに教えていただく日だけでなく,何度も足を運んでくださり,稲の様子を見ていただきました。

最初に,スズメよけの防鳥ネットを外しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 14

実は,組体操は紅白対抗種目でした。しかし演技では引き分け。勝負はPK戦に持ち込まれました。(写真上)
運動場正面にゴールを用意し,ゴールキーパーもキッカーも付けて,勝敗を決しました。(写真中)
7人ずつが蹴るPK戦が終わると,審判団から,笛の音と共にレッドカードが出されました。「全員退場」で演技を終了しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学年通信 10月号

レッツ5ー 10月号

【どうして投稿しちゃいけないの?】
最近のゲーム機は、自分の作ったアニメを投稿できるということをご存じでしたか?
それだけではなく、写真や動画を簡単にインターネットに投稿することもできます。
私は時代の流れについていけず、いつまでもアナログ人間ですが、子どもたちは違うようです。新しいことを覚えるのは早いですよね。あの吸収力はうらやましいばかりです。
9月17日(金)「どうして投稿しちゃいけないの?」という道徳の授業を清人先生に行っていただきました。この授業で肖像権のこと、相手の気持ちを考えることなどを学ぶ機会になりました。

4年生学年通信 10月号

ひびきあう 10月号

福祉実践教室(手話)について
10月29日3〜4限 総合的な学習の時間
身体に障害のある人々の生活についての理解を深めるために、4年生では特に「手話」についての学習を行います。当日は、瀬戸市内で活動をしていらっしゃる手話サークルの方に講師に来ていただき、手話によるコミュニケーションの取り方などを教えていただきます。

スポーツフェスティバル 13

組体操は,「サッカー・ワールドカップの試合を行っている」という想定で,進んでいきます。応援のダンス(写真上)やウエーブ(写真中)もあります。
試合のピークは,タワーで表しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル 12

組体操の演技です。9月に入ってから練習を始めました。3つの学年で集まって演技をしています。
学年が違うので,全員揃っての練習は数回しかできませんでしたが,本番ではきれいに決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 学校公開日
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383