最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363966
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

学校の草刈り 3

今日の草刈りには,40人の方にご協力いただきました。この人数以外に,鎌を持って手伝ってくれた子どもたちもいました。祖母懐小学校の児童は,現在99世帯です。ですから,1/3以上の方々に協力していただいたことになります。本当にありがとうございました。
遊具のまわりも,ていねいに刈っていただきました。ジャングルジムも,すべり台もさっぱりしました。(写真上)
20台以上の草刈り機を使い,運動場周りもいっせいに刈りました。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の草刈り 2

草刈り奉仕活動,ありがとうございました。昨年に比べて草の伸びは少なかったようですが,それでも,運動場の周りは草原になっていました。
まずは,草刈りをする前の昨日の様子です。ニワゼキショウが咲き乱れています。(写真上)
サッカー部が試合をしていますが,ゴール付近もこの通り。(写真中)
運動場南側には,ヘビイチゴの群落がいくつもあります。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の草刈り

今日は,PTA作業で,運動場の草刈りを行います。

平成22年6月6日(日曜)
午前8:00〜10:00頃(小雨決行)

8:00 飼育小屋前集合
8:00 あいさつ,作業説明 
8:10〜作業開始
10:00 あいさつ 解散

参加していただける方は,自動車は校舎北側に駐車して下さい。
運動場南駐車場は草刈りを行いますので,使用できません。

4年生・やきもの講座

「やきもの講座」は,本校で進めているキャリア教育の一環として行います。,4年生の児童が,地域在住の陶芸家から「手びねり」での作陶を学び,陶器の作品を作ります。今回は,年3回実施予定中の1回目です。

4年生は,6月4日(金)の午前中日程で,図工室で作陶しました。講師は,一里塚・本業窯の水野雅之先生です。
1時間目は講義。菊練りの実演を見せていただき,手びねりのやり方を教えていただきました。(写真上)
その後,みんなそれぞれが立体作品作りました。テーマは「表情のある顔」です。(写真中・下)
この後,素焼き→釉薬がけ→本焼き,の予定でしたが,今回の作品は,堅めに素焼きをして仕上げることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツキが満開

サツキが満開です。学校のあちこちで,ピンクの花が開いています。サツキの蜜を吸っている子どもたちもいました。昔は,よく吸ったようですね。でも,今は,「ツツジの仲間には,毒のある蜜を持つ種類もある」ということが分かっています。ですから,他の場所に生えているサツキ・ツツジは,蜜を吸わないようにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・社会見学

3年生が,瀬戸市図書館へ社会見学に行きました。学校から尾張瀬戸駅まで歩き,新瀬戸駅まで瀬戸電に乗りました。
図書館でのマナーや,本の借り方・返し方,図書館の人たちはどんなお仕事をしているのかを説明していただきました。(写真上)
図書館では,品野台小学校の3年生と合同で説明をしていただきました。だから今日は,人数が多い!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

田起こし

みんなが帰ってから,田んぼを耕しました。耕耘機をかけて,土をやわらかくしています。9日に,5・6年生で田植えをする予定です。
籾から育てた苗は,ビオトープの横で青々と茂っています。
画像1 画像1

プール排水中

プール使用の準備を始めました。まず,プールの水を抜いて掃除をします。現在,プールの水を排水中です。来週までかけて,プールの中をきれいにします。もう一度水を入れるのは,11日の予定です。
画像1 画像1

スイレンの花

ビオトープで,睡蓮(スイレン)の花が咲き始めました。西側と中央部分とに群落があり,どちらも,白とピンクで彩られた花が開き始めています。
画像1 画像1

児童引き渡し訓練

日曜学校公開日の「児童引き渡し訓練」のお知らせ

災害時の緊急下校を想定した「児童引き渡し訓練」を、20日(日)の日曜学校公開日に行います。今回は、家庭連絡票にご記入いただいた「緊急時における下校方法」をもとに訓練をさせていただきます。
なお、今回の訓練は日曜日に実施しますので、当日ご連絡いただいている方と違う方が引き取り訓練に参加される場合もあるかと思います。その場合は、当日の引き取り訓練に参加される方のお名前をご記入いただき、用紙をご提出ください。ご連絡いただいている方が訓練に参加される場合は、ご提出いただく必要はありません。

当日は、お子さんと一緒に通学路の点検をしていただきますので、できる限り、お車での来校をご遠慮ください。

「児童引き渡し訓練」の概要
※当日は、係の教員の指示に従って頂きますよう、お願い申し上げます。
・晴雨に関わらず、体育館で行います。
・児童は最初に学年別,番号順に並びます。
・兄弟,姉妹のいる家庭については、上の子(兄,姉)が弟,妹の横に移動します。
・お迎えの方に、お子さんの横へ移動して頂きます。
・各学年とも番号順に引き渡します。(学級担任が一家庭ずつチェック致します)

6年生・写生会

5月の行事ですが,6年生は「一里塚本業窯」へ写生に行きました。総合的な学習の時間のテーマは,「めざそう21世紀の民吉『祖母懐やきものフェスティバル』」です。そのため,来年の瀬戸物会社設立に向けて陶器の勉強をしています。
一里塚本業窯は,昔の窯の形である「登り窯」(写真下)です。みんな真剣な顔で,写生していました。(写真上中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員との懇談会

5月31日(月曜)に,教職員との懇談会を開きました。34人の参加者で,和やかに歓談しました。

1年生学年通信・6月号

☆キラキラ☆ 6月号

子どもたちがまいた朝顔の種が芽を出し,すくすくと大きく育っています。双葉の形を見て「ハートのかたちだね!」「ウサギのかおみたい!」と,思い思いに表現したり,茎の色が赤いことに気づき観察カードにしっかり記録したりと,とても嬉しそうに観察しています。また,自分の朝顔だけではなく友達の朝顔にも水をあげてくれる子もいます。
植物にとって恵みの雨が降るこれからの季節は,子どもたちにとって外に遊びに行けない日が続く季節でもあります。室内での過ごし方を子どもたちと一緒に考え,安全に過ごしていきたいと思います。

3年生学年通信・6月号

チャレンジャー」6月号
6月は、1学期の中でももっとも充実した月です。学習面では、社会科の校外学習、行事面では、日曜学校公開や個人懇談会などがあります。一つ一つに目標を持って取り組んでいきたいと思います。

歯科検診のお知らせ

歯科検診は6月3日

●歯についての保健指導を行っています
6月4日〜10日は、歯の衛生週間です。これに合わせて、毎年この時期に各学年で歯についての保健指導を実施しています。歯みがき指導、酸のでき方の実験、小型カメラを使った歯の観察等、自分の口の中の様子を知る学習を中心に行っています。
この機会に、歯の健康について、お子さんとの話題にしていただければ幸いです。

6年生学年通信・6月号

やっぱりコリン君3」6月号

先日の「なかよし校外学習」では、蒸し暑くなった午後、6年生のほぼ全員が全身を水浸しにして遊んでいました。「水に入るんじゃなかった!」「最悪!」と言いながら、「あ〜あ、楽しかった。」と言っていました。

6月は、日曜学校公開日(児童引き渡し訓練)や個人懇談会があります。学校までご足労をおかけしますが、よろしくお願いします。また、少し早いですが「卒業アルバム用の写真撮影」も実施します。集合写真は全員そろっていなければ延期します

5年生学年通信・6月号

レッツ5ー」6月号

雨の日が多くなる6月を迎えました。雨の日は、空と同じようにどんよりとした気分になりがちですが、農家の人たちにとっては、田植えができる恵の雨でもあります。物事を一つの面から見るのではなく、いろいろな立場に立って見ることのできる目を、子どもたちに養っていきたいと思っています。
また、子どもたち一人一人の様子をいろいろな面から把握し、成長をサポートしていきたいと考えています。引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

4年生学年通信・6月号

ひびきあう」6月号

子どもたちが4年生になってから,2ヶ月がたちました。その間,子どもたちの様子を見てきて,「さすが4年生だな」と思うことが多々ありました。スキルタイムでの学習に取り組む姿勢。黙々と問題に取り組み,集中しているな,という印象を受けます。また,清掃時間も,協力して一生懸命にそうじをしています。
こういった落ちついた生活ができるのも,ご家庭での協力があるからと思います。今後ともよろしくお願いします。

さて,今月は後半に,日曜学校公開,個人懇談,校外学習といろいろな行事が続きます。また,子どもたちが待ちに待ったプール開きもあります。水着等の準備(記名を!)お願いします。

2年生学年通信・6月号

ともだちいっぱい」6月号

5月は、仲良し班の1年生と活動する機会がたくさんありました。

1 生活科「1年生と遊ぼう」
1年生と校内を巡り、安全な遊び方や楽しい遊び方を教えました。どの子も緊張しながら1年生の前で遊具の説明等をしていました。

2 生活科「野菜を育てよう」
サツマイモの植え方を丁寧に教えました。秋には、一緒に収穫します。まず2年生だけでサツマイモの植え方を実習しておいたので、自信を持って教えることができました。

3 仲良し校外学習
すっかり仲良くなっていたので、とても楽しく一緒に遊べました。
 
1年生と接する中で自分の成長を感じ,2年生としての自覚を高めていけるように見守っていきたいと思います。 

学校通信そぼかい・第3号

そぼかい」6月号

学校目標について2

今年度の「そぼかい」1号に、学校教育目標を掲載しました。学校教育目標とは、「祖母懐小学校では、こんな児童を育てることを目標にしています。そのために、こんなことに力を入れていきます。」ということを公に示したものです。
育てたい子ども像は、

○ よく考え、よく学び、主体的に行動する子
○ 強い心や体を持ち、たくましく生きる子
○ 思いやりや感動する心を持ち、命を大切にする子
○ 礼節を重んじ、自らを律することのできる子

です。
これだけ読むとスーパーマンのような子ども像が浮かんできます。しかし、これは、あくまでも目標です。子ども一人一人は、みんな違います。それぞれがそれぞれの個性を持っています。教育により画一的な型にはめた子を育てようというのではありません。
子どもたちには、将来への夢や希望を持って努力できる人間であって欲しいと思います。学校は、子どもたちが、夢や希望を実現するための学びの基礎や方法を学習する場です。また、子どもたちもやがては社会人として仕事に就き、家庭を持つ日が来ます。学校は、子どもたちが、快適な社会生活をおくるための基礎を身に付けるための訓練の場でもあります。そして、何より強い心と豊かな人間性を育む場でありたいと願っています。
そのために、子どもたちには、集団生活でしか味わえない、たくさんの感動体験や楽しい体験、そして乗り越えなければならない多くの試練を経験させたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/4 6年修学旅行
11/5 6年修学旅行 1・2年・2組社会見学
11/9 小中合同合唱練習
歯科健康教室 小中合同合唱練習
PTA行事
11/4 給食試食会
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383