最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:3
総数:363963
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

6年生学年通信・7月号

学年通信・やっぱりコリン君4

6月は日曜学校公開日や個人懇談会など、何度も学校に足を運んでいただきましてありがとうございました。7月は、名古屋方面の班別社会見学を行います。電車賃(往復)と昼食代を持たせて、できるだけ子どもたちの力で行動できるようにさせたいと考えています。修学旅行の計画も、7月中に進めていきます。

5年生学年通信・7月号

学年通信・レッツ5ー

先日は、授業参観、個人懇談会等、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。個人懇談会では、学校での普段の様子とは、また違った子どもたちのお話を聞かせていただくことができ、大変有意義な時間となりました。
さて、月日の経つのは早いもので、1学期も残りわずかとなってきました。残り1か月、学習のまとめをしっかり行っていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。

4年生学年通信・7月号

学年通信・ひびきあう

日曜学校公開日・個人懇談会、
ありがとうございました!

梅雨の重い雨雲の切れ間から、時折ギラギラした真夏の太陽が顔を出しています。1学期の締めくくりの時期を迎え、保護者の方々はいかがお過ごしでしょうか。
先日に行われた日曜学校公開日では、たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。また、23日(水)から行われた個人懇談会では、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。有意義な情報交換ができました。今後の学級経営に活かしていきたいと思います。

3年生学年通信・7月号

学年通信・チャレンジャー
暑い夏がやってきました!
早いもので7月を迎えます。校庭の桜の木や草花もすっかり夏の装いを見せています。子どもたちは、いろいろなことにチャレンジして、前向きに取り組んでいます。
夏休みまであと3週間。子どもたちが充実感、満足感をもって夏休みを迎えられるよう支援していきたいと思います。

2年生・学年通信

学年通信・ともだちいっぱい!
日曜参観、懇談会に、お忙しい中お越しくださりありがとうございました。学校での子供たちの様子をご覧いただけたでしょうか。
6月は、校区のあちらこちらを探検して回りました。普段から見慣れた「マイタウン」ですが、子供の視線で探検してみると思わぬ発見がいくつもありました。
例えば、「招き猫の交通安全看板」「グー・チョキ・パーじゃんけんの彫刻」「名古屋城まで見えたという山」「ジェットコースターみたいな坂」「指輪みたいなものがたくさん落ちている神社」「カバの遊具のある公園」「季節に合わせたお菓子を売るお店」などなど。まだまだいっぱいあります。お子さんに聞いてみてください。
また、あるお家では、畑の野菜の育て方を教えていただく機会にも恵まれました。校舎の北側には、2年生の畑があります。教えていただいたことを思い出しながらせっせと世話をしています。
子供たちの成長には、学校と家庭の連携プレーがとても大切だと感じます。いろいろな面でご協力していただき、本当にありがとうございます。

1年生通信・7月号

学年通信・☆キラキラ☆
梅雨の合間の日差しが強く感じられるようになりました。本格的な夏の訪れももうすぐのようです。
早いもので,入学から3か月が過ぎました。子どもたち一人ひとりが,さまざまな面で成長していることが感じられ,嬉しく思っています。おうちの方々の支えがあったからこそ,子どもたちはのびのびと学校生活のスタートを切ることができたのだと思います。これからも,ともに子どもたちの笑顔を支えていけるよう,ご理解・ご協力をお願いいたします。

困ってます! ゴミの不法投棄

今朝学校に来ると,校門の前,ど真ん中に,吸い殻の山がありました。昨日の夜はなかったので,だれかが深夜に来て,捨てていったのだと思います。(写真上中)
校門の前は少し道から入っているため,方向転換の車などが入ってきます。昨年10月には,深夜に車止めポールにぶつかったのでしょうか,正門のポールが,曲がって動かせなくなっていたという事件がありました。(写真下) 犯人(犯車?)は分かっていません。
昨夜も,そんな車が,方向転換ついでに,灰皿の中身を空けていったようです。ゴミを捨てていくだけでもマナー違反なのに,正門前の,子どもたちが通る場所に捨てていくとは!
学校近くは県有林に囲まれ,とても緑が多い通学路です。しかし,その道路脇にも,不法投棄されたゴミが見つかります。
子どもたちの環境を守るために,ゴミの不法投棄はおやめ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネムノキ

プールの横にネムノキが咲いています。とても鮮やかな花ですので,探してみて下さい。甘いにおいがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕 2

巨大な竹飾りを作るのかと思ったら,1人一つずつ作って,持って帰るんだそうです。みんな,カラフルに飾った笹を持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕 1

1・2・3年生と2組が,笹に七夕飾りを付けました。まずは,学校の敷地に生えている竹を切ってきます。大きな,長い竹を,みんなで運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐っこの会 4

次の種目は「パン食い競争」です。めあてのメロンパンを手に入れて,真っ先に走って来る子がいます。(写真上)
簡単に外れるようになってはいますが,口でくわえるのがむずかしい…。(写真中)
頭をぶつけて下に落としてもOKなので,ヘディングに挑戦する子もたくさんいました。ワールドカップの影響でしょうか。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐っこの会 3

校長先生のお話で,会がスタートしました。校長先生も,「あぶないので,工事中のところに近づかないように。」というお話をされました。(写真上)
最初の競技は「ムカデ競争」です。体育館の端に集まって,準備中です。世話役のお母さんたちが,「じゃんけんに強い子を先頭にするといいよ。」とアドバイスしました。ですが,どの班も,先頭は低学年の子。みんな,「ちっちゃい子にやらせてあげたい」という優しい気持ちのこどもたちです。(写真中)
音楽が止まると,先頭同士でじゃんけんです。上位6チームは,賞品のお菓子がもらえました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐っこの会 2

ゴミを分別中。
今は,この「渡り廊下」の向こうにカラーコーンがあって,入れなくなっています。写真の真ん中奥にある「2年生の畑」には,こどもだけでは入れません。先生かおうちの人と一緒に入るようにしましょう。
画像1 画像1

祖母懐っこの会 1

3日(土曜)に,「祖母懐っこの会」がありました。まずは,ゴミを拾いながら学校まで歩きます。
通学路のゴミを持って,学校に到着しました。運動場には,ゴミが落ちてないかな?(写真上)
校舎の耐震補強工事中なので,北門・東門からは入れません。みんな,正門・西門から入ってきます。正門の通学班は,工事のジャマにならないように,運動場を横切ってプールまで来ます。(写真中)
プール前に集合して,ゴミを分別しました。夏休みのプール開放のときも,学校は工事中です。今日と同じコースで通学してください。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「広報せと」で紹介されました。

7月1日発行の「広報せと」NO.1162で,祖母懐小学校小学校の様子が紹介されました。6月に行われた「やきもの講座」が記事になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子救命講習会・新聞記事

今日の中日新聞に,昨日行われた「親子救命講習会」が紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学校公開日 4

6月20日(日)の日曜学校公開日には,教育講演会も行われました。3時間目の時間を利用して,西村則子先生に「子どもの理解と支援」と題してお話をいただきました。
家庭での子育ての話から特別支援教育まで,幅広い内容でした。
祖母懐小学校では,今年から特別支援学級・2組(とんぼ組)がスタートしました。事前に,この「とんぼ組」を参観されて,授業の様子までお話しいただきました。特別支援教育とは何か,何を目指しているのか,などが伝わったと思います。(写真上中)

学校公開日の最後は,「引き取り下校訓練」です。地震などの緊急時に備えて,保護者が迎えに来て,子どもと一緒に下校する練習をしました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子救命講習会

5・6時間目に,多目的教室で,親子救命講習会が行われました。6年生22人と,保護者の方12人が参加しました。(写真上)
日本救急蘇生普及協会から救急救命インストラクターの會澤さんに来ていただき,1人1台のレサシアンを使って練習しました。(写真中)
内容は,救命法として,「心肺蘇生法(CPR)」と「自動体外式除細動器(AED)」の取り扱い方法です。全員一斉に,「119番に連絡して下さい!」「イチ!,ニ!,サン!,……(胸骨圧迫のかけ声)」などの声を出すので,部屋中に大きなかけ声が響きました。写真下は,2人組で,交代で胸部圧迫を行う練習です。

この講習会は,グリーンシティケーブルテレビの取材がありました。書きの時間帯に放送されます。
6月30日(水)よるグリ
18:40〜
19:40〜
21:40〜
23:40〜
7月1日(木)あさグリ
7:20〜
7:40〜
8:30〜
8:50〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯交通集会

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的室で,防犯交通集会が開かれました。
PTA校外指導委員の方達に,通学路の安全についてアンケートを採りました。また,今朝は,通学団と一緒に登校していただきました。そして,理科室で,子どもたちに話す内容を確認してから,代表の加藤さんがお話をして下さいました。
以下の内容です。

 おはようございます。
 今日は,みんなのお父さんやお母さんが話し合いしてくれたことを発表したいと思います。みんなの安全を守る,大事な話を3つするので,しっかり聞いて下さい。

 まず1つめは,「登下校の歩き方」の話です。

 毎年同じような話になってしまいますが,前の子,後ろの子との間が広がってしまっているのが気になります。少し大げさですが,班長さん以外の子は,前の子のランドセルを見て,しっかり歩いて下さい。
 あと,木の棒や地面に落ちている物を拾ったり,マナーの悪い人が捨てたカンやペットボトルなどをけったり,……。気になることはたくさんありますが,1人1人が気をつけて下さい。もしも悪いことをしている子がいたら,注意をしてあげましょう。
 みんなで協力して,楽しく登下校して下さい。

 次に2つめは,「横断歩道」の話です。

 横断歩道を渡るとき,祖母懐小学校の子たちは,上手にできていると思います。赤信号・黄色信号は必ず止まり,青信号になったのを確認してから進んでいます。大人でもできていない人がいるのに,とてもえらいとおもいます。
 でも,気になることがあります。信号が青に変わるのを待っているとき,前の方に出過ぎていることはありませんか? もう1歩か2歩,横断歩道から離れて,信号が青に変わるのを待って下さい。
 そしてもう1つ。みんなはちゃんと信号が青に変わるのを待っているのに,マナーの悪い車が,信号を無視して横断歩道に入ってくることがあります。「青に変わったからだいじょうぶだ。」と思わないで,必ず左右の確認をして下さい。

 3つめの話をする前に。先週,「あいさつ運動」が行われました。あいさつも大きな声で上手にできていて,列もバラバラにならず,「上手に歩けていました。」と,地域の方もほめていました。これからも,がんばって続けて下さい。

 最後に3つめは,「登下校のカサ」についてのお話です。

 雨の日の登下校ですが,差しているカサをクルクル回したり,カサを開いたり閉じたりして友だちに雨をかけたりしているのを見かけます。雨が降っていないときも,カサを刀(カタナ)のようにして振り回しているのも見かけます。カサの先が人の目に入る危険があります。絶対にしないで下さい。

 今日は3つの話をしました。1人1人が気をつけて,事故やケガの無いように,楽しく登下校して下さい。

 これで終わります。

防犯交通集会

今日は防犯交通集会があります。通学班の付き添い,通学路の安全確認を,よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 4年やきもの講座
11/24 個人懇談
11/25 個人懇談 祖生協あいさつ運動 5年やきもの講座
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383