最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:364005
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

困ってます! ゴミの不法投棄

今朝学校に来ると,校門の前,ど真ん中に,吸い殻の山がありました。昨日の夜はなかったので,だれかが深夜に来て,捨てていったのだと思います。(写真上中)
校門の前は少し道から入っているため,方向転換の車などが入ってきます。昨年10月には,深夜に車止めポールにぶつかったのでしょうか,正門のポールが,曲がって動かせなくなっていたという事件がありました。(写真下) 犯人(犯車?)は分かっていません。
昨夜も,そんな車が,方向転換ついでに,灰皿の中身を空けていったようです。ゴミを捨てていくだけでもマナー違反なのに,正門前の,子どもたちが通る場所に捨てていくとは!
学校近くは県有林に囲まれ,とても緑が多い通学路です。しかし,その道路脇にも,不法投棄されたゴミが見つかります。
子どもたちの環境を守るために,ゴミの不法投棄はおやめ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネムノキ

プールの横にネムノキが咲いています。とても鮮やかな花ですので,探してみて下さい。甘いにおいがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕 2

巨大な竹飾りを作るのかと思ったら,1人一つずつ作って,持って帰るんだそうです。みんな,カラフルに飾った笹を持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕 1

1・2・3年生と2組が,笹に七夕飾りを付けました。まずは,学校の敷地に生えている竹を切ってきます。大きな,長い竹を,みんなで運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐っこの会 4

次の種目は「パン食い競争」です。めあてのメロンパンを手に入れて,真っ先に走って来る子がいます。(写真上)
簡単に外れるようになってはいますが,口でくわえるのがむずかしい…。(写真中)
頭をぶつけて下に落としてもOKなので,ヘディングに挑戦する子もたくさんいました。ワールドカップの影響でしょうか。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐っこの会 3

校長先生のお話で,会がスタートしました。校長先生も,「あぶないので,工事中のところに近づかないように。」というお話をされました。(写真上)
最初の競技は「ムカデ競争」です。体育館の端に集まって,準備中です。世話役のお母さんたちが,「じゃんけんに強い子を先頭にするといいよ。」とアドバイスしました。ですが,どの班も,先頭は低学年の子。みんな,「ちっちゃい子にやらせてあげたい」という優しい気持ちのこどもたちです。(写真中)
音楽が止まると,先頭同士でじゃんけんです。上位6チームは,賞品のお菓子がもらえました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐っこの会 2

ゴミを分別中。
今は,この「渡り廊下」の向こうにカラーコーンがあって,入れなくなっています。写真の真ん中奥にある「2年生の畑」には,こどもだけでは入れません。先生かおうちの人と一緒に入るようにしましょう。
画像1 画像1

祖母懐っこの会 1

3日(土曜)に,「祖母懐っこの会」がありました。まずは,ゴミを拾いながら学校まで歩きます。
通学路のゴミを持って,学校に到着しました。運動場には,ゴミが落ちてないかな?(写真上)
校舎の耐震補強工事中なので,北門・東門からは入れません。みんな,正門・西門から入ってきます。正門の通学班は,工事のジャマにならないように,運動場を横切ってプールまで来ます。(写真中)
プール前に集合して,ゴミを分別しました。夏休みのプール開放のときも,学校は工事中です。今日と同じコースで通学してください。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「広報せと」で紹介されました。

7月1日発行の「広報せと」NO.1162で,祖母懐小学校小学校の様子が紹介されました。6月に行われた「やきもの講座」が記事になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子救命講習会・新聞記事

今日の中日新聞に,昨日行われた「親子救命講習会」が紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 4年やきもの講座
11/24 個人懇談
11/25 個人懇談 祖生協あいさつ運動 5年やきもの講座
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383