最新更新日:2019/07/22
本日:count up26
昨日:29
総数:343290
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

東日本大震災の募金について 3

本日までに,93,634円が集まりました。
ご協力,ありがとうございました。

東日本大震災の募金

児童会で,東日本大震災の募金を行っています。
今月は,今日が最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災の募金について 2

昨日までの3日間で,約76,000円の募金が集まりました。

本日が,今回の募金の最終日です。今日までの分がまとまりましたら,瀬戸市社会福祉協議会を通じて送金します。
災害にあわれた方達に少しでも役立てていただこうと,児童会ががんばっています。

卒業式

本日,平成22年度・祖母懐小学校卒業証書授与式が行われます。
受付は9時からです。
9時15分には着席して,20分頃から式が始まります。

式次第

1 開式の言葉
2 君が代斉唱
3 卒業証書授与
4 校長式辞
5 教育委員会告辞
6 来賓祝辞
7 来賓紹介・祝電披露
8 お別れの言葉
9 閉式の言葉

午前11時10分頃より,ロータリー付近で門出式を行います。

今朝の体育館は非常に寒いです。防寒対策をお願いします。

東日本大震災の募金について

祖母懐小学校 児童会

いつも学校活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

この度の大震災では、私たち大人だけでなく、子どもたちも大変、胸を痛めております。児童会の子どもたちから、ぜひ、募金を行いたいという声が出てきました。
そこで、今回児童会で、この度の東日本大震災の募金を行うことにいたしました。

期日 3月17日(木)・22日(火)・23日(水)
時間 朝8:00〜8:15

ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、卒業式当日も受付に募金箱を置きます。

6年生を送る会

6年生を送る会は,3月17日(木)の1・2時間目に行われます。

学校の中は,卒業式に向けての飾り付けが始まっています。西階段の1階と2階の間には「おめでとう」の文字が。(写真上)

西階段の2階と3階の間には,6年生のドリームマップが掲示してあります。(写真中下)
ドリームマップとは,自分の夢や目標への達成地図のことです。将来の自分の姿を写真や文字などを使って表しています。「なりたい自分」の姿を明確にイメージできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レンガアート 3

完成!
かわいい家が,びっしり並んでいます。

このあと,1ヶ月くらい置いておいて,充分乾かします。
そして,1200度くらいの温度で焼いて,仕上げます。
画像1 画像1

レンガアート 2

レンガは土の色をしていて,しっとりしています。堅い粘土ですが,サクサク切ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レンガアート 1

今日の2・3・4時間目,4年生と5年生が,レンガアートの出前授業を行いました。

講師は,タイルの会社ワッツビジョンの横井暢彦社長です。
最初に横井社長から,「もの作りの意義」についてお話がありました。(写真上)

ワッツビジョンは,愛・地球博日本館の壁に使われたタイルのように,手作りのタイルを作って日本中に販売しています。
タイルを作ろうと思ったきっかけや思いを,話してくださいました。

次に,レンガアートの作り方を,教えていただきました。(写真中)
レンガを使ってミニチュアの家を作ります。まだ乾いていないレンガは,簡単に削ることができます。

いよいよ制作開始です。どんな家にしようかな〜。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒキガエルの産卵

ビオトープに,ヒキガエルの卵がいっぱいあります。
冬眠からさめたヒキガエルたちが,どんどん産卵しているようです。今年の夏も,にぎやかな声が聞こえるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

東保育園との交流会

画像1 画像1
7日(月曜)に,東保育園年長園児との交流会がありました。

年長さんは,もうすぐ小学生です。祖母懐小学校では,毎年この時期に,東保育園年長組と1年生の交流会を行っています。

1年生の教室で,ごあいさつ。(写真)
年長さんの方が,人数が多いぞ!

1年生の国語の発表を聞いたり,あおぞらタイムに一緒に遊んだりしました。

全校集会・感謝の会

3月7日(月曜)に,多目的室で,全校集会と感謝の会が行われました。

児童会役員のあいさつ,表彰,校長先生のお話,児童会からの報告,がありました。
児童会からの報告では,先日行われたユニセフ共同募金の結果が報告されました。手に持っているのは,ユニセフからの感謝状です。(写真上)

次に,感謝の会を開きました。(写真中)
これは,交通指導員の松本さんに感謝する会です。

松本さんは,1週交代で,祖母懐小学校と深川小学校の交通指導員をして下さいました。今年が20年目だそうです。「親子2代でお世話になった」という場合もあるようです。
今年が定年と言うことで,今までの感謝の気持ちを込めて,会を開きました。

児童会から,感謝の言葉,花束贈呈,お礼の文集贈呈,が行われました。(写真下)

松本さんからは,
「祖母懐の子達は,しっかりあいさつをしてくれて気持ちが良かった。」
「祖母懐小の学区は交通量が多く歩道も狭いので,これからも交通安全に気をつけて下さい。」
等の話がありました。

松本さんは,来年度は非常勤職員として働いていただけます。4月からも,祖母懐小の交通指導員をしていただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小梅三姉妹

運動場北東角にある梅が,見頃です。
紅梅,ろう梅,白梅,と3本並んでいて,同じように花が開きました。今日の雨で,更に鮮やかになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員出席!

今日,久しぶりに『欠席0』でした。

風邪やインフルエンザのせいで,1月13日から,毎日欠席者がいました。前回の全員出席は1月12日です。

登校できなかった児童が最も多かったのは,2月25日です。インフルエンザによる出席停止が4名,風邪などの病気欠席が7名でした。

その後欠席がどんどん少なくなり,本日,見事43回目の「欠席0」を記録しました。

下の写真は,昨日の一斉下校です。集合場所を運動場から玄関前に変えました。これからの一斉下校集会は,児童玄関前で行います。
画像1 画像1

冬眠から目覚めました!

お昼の休み時間に,なにやら子どもたちが,ビオトープに集まっています。(写真上)

なんと,カエルを追いかけ回しているのでした。池の中には,大人の手のひらほどもある,大きなウシガエルが!(写真中)

冬眠から目覚めたんですね。池には,何匹もいました。
せっかく復活したのですから,いじめないで下さいね。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年通信3月号

コリン君 3月号

あと3週間ほどで卒業式です。ついにこの時期が来てしまったな・・・と率直に感じます。あっという間の3週間だと思いますが、一日一日を大切にして、小学校生活の思い出をつくっていきたいです。

5年生学年通信3月号

レッツ5ー 3月号

先日はお忙しい中、授業参観、学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。1年間の成長した姿を見ていただけたと思います。

いよいよ3月。5年生の終わりも目前にせまってきました。2月には役員選挙が行われ、今月は通学班の分団長交代、6年生から最高学年としての役割を次々と引き継いでいきます。また、6年生を送る会、卒業式の準備なども中心となって行います。こうした引き継ぎを通して、最高学年になる、という自覚を高めていってほしいと思います。

4年生学年通信3月号

ひびきあう 3月号

ついこの前まで雪のちらつく寒い日もありましたが、ここのところ、日中は少し暖かさを感じる日も増えてきました。「三寒四温」の言葉通り、寒暖の日を繰り返しながら、春に近づいています。

校庭の梅の花も満開となり、心もウキウキしてしまう季節。でも、4年生修了も後わずか。最後のまとめの期間を大切にして、しっかりと学習に取り組ませたいと思います。

この一年間の保護者のみなさまのご支援・ご協力に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

3年生学年通信3月号

チャレンジャー 3月号

3年生として過ごすのもあと1か月

花屋さんでは、ひな祭り用の桃の花が目立つようになり、「春」を感じさせるようになりました。早いもので3年生として過ごすのもあと1か月を切りました。

もうすぐ4年生。この1年の学習のまとめをしながら、生活面では、「お世話をされる子から、お世話をする子に!」を目標に進級の心構えをしてほしいと思います。

2年生学年通信3月号

ともだちいっぱい! 3月号

先日は、学校公開日に多数参観していただき、ありがとうございました。体育の大縄跳びや音楽の合奏ではお家の方に一緒に参加していただき、子供たちも大喜びでした。また、国語ではかさこじぞうの劇や紙芝居の発表に温かい拍手をいただきました。

先日白菜を持ち帰った日に一年生と二組さんにもう一度発表しました。お家のお母さんたちからのアドバイスがあったのでしょうか、音読も演技もより上達していたように思います。

この一年間(実際には二年間にわたり)、おうちの方にはいろいろと助けていただきました。温かい励ましやご協力をいただけたことに本当に感謝申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383