最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:4
総数:363972
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

7月30日(月)のプール開放

画像1 画像1
雷注意報は,昨夜解除されました。
今日もプール開放を行います。

プール開放,終了しました

今日のプールは暑かった!
プールサイドのコンクリートが熱くなって,何度も水をまきました。

今日の写真は,お片付けのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(金)のプール開放

画像1 画像1
プールの気温は,8時の時点ですでに31度!
プール当番の方は,暑さ対策をお願いします。

今日もプール開放を行います。

知事からのメッセージ 〜みんなの力でいじめをなくそう〜

画像1 画像1
このたび,愛知県知事から,「知事からのメッセージ 〜みんなの力でいじめをなくそう〜」が出されました。
紹介します。


知事からのメッセージ
〜みんなの力でいじめをなくそう〜

弱い者いじめは、人間としてはずかしいことです。
大勢で友だちをいじめるのは、ひきょうで許されないことです。
近くに苦しんでいる人がいたら、つらい気持ちになり、だれだって助けたいと思うのが本当です。その思いをみんなで信じ、勇気を出して、いじめをなくしていきましょう。

いじめられて苦しんでいる君も、一人で悩まなくていいんだよ。
学校には、友だちや先生、スクールカウンセラーという頼りになる味方がいます。家には、あなたのことを何よりも大切に思ってくれる家族がいます。
一人ぼっちで悩まずに、いじめられていることを話してください。君のことを心配し、力になってくれる人が必ずいます。

だれにも話せず、一人で苦しみをかかえている子どもの小さなサインに気づくのは、わたしたち大人の役目です。子どもが勇気をもって話すことばに真剣に耳を傾けてください。
そして、大人が力を合わせて、子どもをいじめから守るとともに、人生の先輩として、傷ついた子どもの心に寄り添ってあげてください。

明日からは夏休みです。この機会に、学校で、家庭で、地域で、改めて、このいじめの問題について話してみませんか。
そして、県民すべての力で、いじめのない愛知県にしようではありませんか。

平成24年7月20日
愛知県知事 大村秀章

プール開放が終わりました。

今日のプール開放には,83人が参加しました。
とても暑い,でも,泳ぐのにはちょうど良い気温で,しっかり遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(木)のプール開放

今日もプールは水温29度,プールでの気温も29度。プール日和です。
プール開放を行います。

写真は,昨日の様子。
丸いウレタンマットに乗って,水面をただよっています。さすが小学生!身体が軽い!
蓮の葉に乗ったお釈迦様のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(水)のプール開放

画像1 画像1
今日も,水温は29度あります。
プール開放を行います。

工事のトラックが北側駐車場に入ります。車に気をつけて登校して下さい。

浄化槽工事2

今日も,浄化槽の工事が行われています。校舎北側の駐車場です。
体育館にいらっしゃる場合は,ご注意下さい。
画像1 画像1

プール開放,終了しました

今日も暑かったです。
途中から風が通り抜けるようになって,少し過ごしやすくなりました。
まぁ,プールの日としては,最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(火)のプール開放

画像1 画像1
プールの気温29度!
プール水温28度,ちょっと温かめ。

プール開放を行います。プールの準備はできました。

ラジオで紹介されます

祖母懐小学校児童の読書感想文が,ラジオで紹介されます。

今年6年生の児童が,昨年の夏休みに書いた読書感想文が,代表に選ばれました。

放送予定は,
ラジオSANQ FM84.5
7月30日(月)7:10〜,12:40〜,16:00〜
8月13日(月)7:10〜,12:40〜,16:00〜
8月27日(月)7:10〜,12:40〜,16:00〜
です。

今年の夏休みに書く読書感想文の見本となるように,みんなの前でも発表してもらいました。
下の写真は,7月9日の全校集会で読書感想文を朗読してもらったときの様子です。
画像1 画像1

プール開放初日

プール開放が終わりました。

通学班の付き添いの方や,プール監視当番の方など,多くの方の協力で,無事に開催できました。

今日は,朝早くは涼しかったのですが,9時過ぎには太陽が照り始め暑くなりました。元々水温は高かったので,絶好のプール日和でした。

子どもたちの後ろ,パラソルの下に,監視当番の保護者の方々がいらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(月)のプール開放

画像1 画像1
今日はプール開放を行います。
雷注意報は,昨夜,解除されました。

・参加する人は,必ず通学班で登校して下さい。
・プールカードに,はんこをもらってきて下さい。
・水泳帽を忘れないようにしましょう。

プール監視当番の方々の集合時刻を,児童と同じ9時45分にします。通学班の付き添いを優先させるためです。通学班と一緒に登校下さい。

終業式 5

画像1 画像1
体育の係の先生から,お話がありました。

「プール開放が始まります。」
「プールでは,走ったり,危ないことをしたり,しないようにして下さい。」

終業式 4

画像1 画像1
生徒指導・交通安全の先生からのお話です。

「この数字が何か分かりますか?」
『4611』
「これは,去年の1年間に,交通事故で亡くなった人の数です。」

「夏休みの交通事故に気をつけましょう。」

終業式 3

画像1 画像1
児童代表の作文発表です。
5年生が,「夏休みにはサッカーをがんばりたい。」と発表しました。
大きな声で,しっかり,上手に話せました。

終業式 2

画像1 画像1
校長先生のお話です。

・交通事故にあわないようにしましょう。
・知らない人に付いていかないようにしましょう。
・自分のことは自分でできるようになりましょう。

終業式

今日は1学期の終業式です。

みんなで校歌を歌いました。(写真上)

校長先生も,大きな声で歌っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

風の強い日

画像1 画像1
今日は、朝から一日強い風と雨でしたね。朝登校して一番に「先生、アサガオ倒れとったよ。」と1年生から報告を受けました。これは大変と朝顔たちに目をやると、みんな玄関下に避難しています。
早く来た先生たちが動かしたのかな???と思ったら……1年生の機転でした!!

アサガオを見てびっくりしたこと、外側のアサガオがみんな倒れていたこと、玄関下に置いてあるアサガオは無事だったこと……さて、その後がすばらしい。
「きっと、玄関下の方が風が弱い!」と思ったこと、そして、倒れているアサガオを、友達の分もエッチラオッチラ、風の当たらない方へ運んだこと。誇らしげに語ってくれました。

自分で考えて、自分で動いて!! 祖母懐の1年生は、すばらしい!!


アサガオが咲いています

職員室前に置いてある1年生のアサガオが,大きな花をいっぱい咲かせています。
1時間目に,1年生がスケッチをしていました。

みんな,真剣に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 個人懇談会
12/21 終業式

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383