最新更新日:2019/10/11
本日:count up4
昨日:12
総数:347351
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

学校閉鎖のお知らせ

祖母懐小学校は,インフルエンザ蔓延防止のため,明日『3月15日(金)』を「学校閉鎖」(全学年がお休み:全員登校しない)とします。

今日『3月14日(木)』は,13時20分に,全学年一斉下校します。
予定された時間とは違いますので,児童下校時にご家庭に誰もいらっしゃらない場合は,学校への連絡をお願いします。

外出を避けて,家の中で静かに休養させてください。

学年閉鎖のお知らせ

本日,3月11日,2年1組は,インフルエンザによる欠席者増加のため,学級閉鎖を行います。

(1) 2年生学年閉鎖
明日『3月12日(火)』と『3月13日(水)』を「2年生学年閉鎖」とします。
2年生以外の学年は,連絡済みの日程・時間通り,授業を行います。

(2) 2年生下校時間の変更
2年生は,今日『3月11日(月)』,13時に下校します。
予定された時間とは違い,単独の下校になるので,保護者の方のお迎えをお願いします。
児童は,2年生教室で待機させます。教室へ,直接お迎えに来てください。

(3) 下校後の生活
外出を避けて,家の中で静かに休養させてください。

(4) 3月14日の登校
『3月14日(木)』は普通通り登校させてください。

(5) 体調不良の場合
2年生以外の学年でも,体調不良の場合は無理に登校せず,医師の診断を受けてください。

野球部結果

画像1 画像1
試合の結果報告します!

2月23日(土) ,穴田グランドにて,卒業杯の決勝戦が行われました。
相手は,先月の練習試合で負けた道泉少年野球クラブ。
決勝でまた会おう!と約束したチームです。
ここまで勝ち抜いてきた両者は,初回から気合いの入ったプレーで,無得点のまま最終回を終えました。

そして初戦と同じ,特別ルールでノーアウト満塁からの延長戦です。
1本出れば大量点のチャンス!
祖母懐東明少年野球クラブは,ファーボール押し出しで1点先取。
その後は,相手投手の好投で追加点を取ることができません…。
その後,相手の攻撃を堅い守備で守り抜き,気合いの入ったピッチングで最後の打者を三振にとり見事勝利!!

この大会は,全て1点を争う接戦で,苦しい戦いでした。
2月の厳しい寒さの中,チーム一丸となってみんなよく頑張りました!

応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。
m(__)m

来週からは新チームの試合が始まります。
選手,監督,コーチ,保護者の皆様,力を合わせて頑張りましょう!
6年生のみんな,お疲れさまでした。
画像2 画像2

野球部速報

本日2月23日14:30〜,穴田グランドで,卒業杯の決勝戦が行われました。
祖母懐東明少年野球クラブは道泉少年野球クラブと対戦し,見事勝利!
優勝しました。

野球部試合結果

2月17日(日) 卒業記念大会 準決勝の試合がありました。
対戦相手は水野少年野球クラブです。
6回まで,両者ランナーを出しながらも堅い守備で,0−0のまま最終回へ。

7回表,祖母懐東明少年野球クラブはファーボールでランナーを出し,タイムリーヒットでつないで1点先取!
7回裏,相手の攻撃を3人で抑え,1点を守り抜き勝利!

週末はいよいよ決勝戦です。
まだまだ寒い日が続きます。体調管理をしっかりして優勝を目指しましょう!
この寒さの中応援してくださった保護者や関係者の方々,OBの皆様ありがとうございました。

野球部試合結果

画像1 画像1
野球部の試合結果を報告します。

2月9日(土),気温6度,冷たい風が吹く中,卒業記念大会の二回戦がありました。
相手チームは原山台小学校です。

祖母懐東明少年野球クラブは,チャンスを生かし,タイムリーヒットで2回の表に1点先取。
その後は相手ピッチャーの好投,堅い守備で,追加点を取ることができませんでした…。

最終回,逆転サヨナラのランナーを出されながらもチーム一丸となって守り抜き,勝利!
日頃の練習の成果が出ていました。
控えの選手の大きな声援も力になりました!

来週末は準決勝です。
体調管理をしっかりして,優勝を目指しましょう!

写真は,試合終了時のスコアボードです。

親子20分読書(5)

 3学期が始まりました。寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?

またまた、お便りが届きました。

★ 1年Hさん
 入院することになり、親子で病院の図書室のたくさんの本に出会うことができ、たっぷりと読書の時間をとることができました。「ママがおこるとかなしいの」は子育て中の母必見の一冊だと思います。
《お子さんの感想》
「シャーロックホームズボン」ズボンがじけんをかいけつするところがたのしかったです。


◎ 子供達は本を読んでもらうことが大好きです。国語の時間に読み聞かせをすると、「もう1つ読んで〜。」とおねだりされて、2冊、3冊と読んでしまうこともしばしば。いっぱい読んで、本好きな子を育てていきたいと思います。
 音読を始める時期に、「遅すぎる」ということはありません。思い立ったら「吉日」。さあ、今夜にでもいかがですか?

野球部試合結果

画像1 画像1
野球部の試合結果を報告します。

2月3日,6年生最後の公式戦 第14回卒業記念大会が始まりました。

祖母懐東明少年野球クラブの一回戦の相手は,強豪 東山フェニックス。
10月の大会では惜敗したチームです…。

初回から両投手の好投,堅い守備で両者無得点のまま最終回まで決着が付かず,特別ルールでの延長戦。

祖母懐はチャンスを生かし大量得点!
相手の追撃もチーム一丸となって跳ね返し8−2で勝利!

低学年の控え選手も大きな声で応援し,全員で勝ち取った勝利でした。

今日のスポーツ週間

今日の青空タイムは,全校で「どろけい」でした。

スポーツ週間の遊びは,自由参加です。
グラウンドがぬかるんでいる今日は,参加がちょっと少なめ。(写真上)

図書室で本を読んだり,教室で過ごしたりする子もいます。
運動場でサッカーをしているグループもいます。(写真中)

「どろけい」は,警官役グループが優秀でした。
ほとんどの「どろぼう役」を捕まえてしまいました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ集会1回目 3

画像1 画像1
↑「おっと,あぶない!」

↓「やったぜ!お宝,ゲットだぜ!」
画像2 画像2

スポーツ集会1回目 2

直前に,雨がパラパラしてきて,ちょっと心配しました。
でも,スポーツ集会の間は,降ってきませんでした。

タッチアウト!
お宝ゾーンにアタック失敗です。(写真上中)

アタック成功!
お宝ゾーンに入りました!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ集会1回目 1

5時間目に,スポーツ集会が行われました。
昨日の予定でしたが,雨で延期になり,運動場が乾くのを待って5時間目に開催しました。

全校生徒が集まって,今日は「スポーツ鬼ごっこ」です。

体育委員の号令で,準備体操です。(写真上)

作戦会議中。
「まず,青グループが守備だ!」(写真中)

試合開始。
「行くぞ〜!」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校全員出席

今日,1月23日(水),全校児童132人が全員出席しました。

先週から,瀬戸市内では,集団カゼによる学級閉鎖が増えていました。しかし本校では「欠席ゼロ」ということで,子どもが元気に登校してくれる「喜び」を感じています。

これも,各家庭に協力いただけたからだと思います。
学校でも,「保健だより」等で,カゼ対策をお知らせしてきました。
また,各学級担任も,カゼ予防の取り組みを行っています。

まだまだ,厳しい寒さや乾燥した日が続きます。
学校では,今後も注意を怠ることなく,カゼ等の病気予防に努めていきます。
ご家庭でも,引き続きご協力をお願いします。

スポーツ週間

画像1 画像1
今日からスポーツ週間が始まりました。
あおぞらタイムに,全校で同じ遊びをします。

きょうは,運動場全面を使って「オニごっこ」をしました。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
多目的室で,全校集会が行われました。

読書感想文瀬戸市代表の表彰がありました。

避難訓練 5

「消火器は,小学校1年生でも使えます!」という,消防士さんの力強いお言葉をいただいて,今度は児童が訓練しました。

代表して,児童会役員が消火します。(写真上)

「止まらないよ〜!」
火は消えたのに,消火剤が止まりません。(写真中)

消防士さん達が,煙の中に埋まってしまいました。(写真下)
不気味なピンク色をしていますが,消火剤の煙は,健康への害はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 4

今回は,実際に消火器を使う訓練をしました。

まずは先生が。
油火災に,消火剤をまきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 3

消防士さんのお話です。

「避難するときに守る,大切なことを覚えていますか?」
「『おはしも』でしたね。」
お→押さない
は→走らない
し→しゃべらない
も→もどらない

「油が燃えている火事では,水をかけてはいけません。」
実験していただきました。
お鍋に入った油を燃やし,コップ一杯の水をかけると……。
ボッと音がして,大きな炎が上がりました。(写真)
画像1 画像1

避難訓練 2

非常ベルも鳴らして,緊急放送も流して,本格的に行いました。

「理科室が火事です!」
「すぐに,運動場に避難して下さい!」

って放送しているのに,理科室横から外に出ようとする子がいます。
せっかく東階段を使っているのに。
「東の来賓玄関から,避難しましょう。」

ちょっと話し声がしたのは残念でしたが,全員すぐに集まりました。
運動場で,消防士さんからお話を聞きました。(写真)
画像1 画像1

避難訓練 1

今日,あおぞらタイムに,避難訓練を行いました。
子どもたちには知らせてありません。行事予定表にも,載せてありません。

「本当に,緊急事態が起こったら」という想定で行いました。

でも,2時間目の途中で,運動場に消防車が入ってきました。(写真)
「なんだろう?」
「何があるの〜?」

「消火器の点検じゃないかな。」
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383