最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:363968
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

停電

画像1 画像1
本日,7月26日(金)午後3時57分,祖母懐小学校は落雷によって停電しました。
電話,FAX,インターネット等,全てが切断されました。

電気は6時頃に復旧しましたが,インターネットは,やっと今(7時40分)復旧しました。

落雷によって,インターホンやエアコンなどが壊れています。ご承知おき下さい。

火災報知器点検中

今日,7月26日(金)午後,火災報知器の点検を行います。
火災報知器の音が鳴りますが,火災ではありません。
13時から17時まで,校内を順次点検していきます。

広報せと7月15日号

画像1 画像1
「広報せと」で,祖母懐小学校が紹介されました。

以下の文章は,「広報せと」の記事の,元の原稿です。
また,下の写真は,元の写真です。

なかよし遠足に行きました!
5月22日、モリコロパークへ遠足に行きました。祖母懐小学校では、1年生から6年生までを縦割りにした「なかよし班」があり、今回の遠足はこの班で過ごしました。
午前中は大芝生広場で班ごとに遊びました。サッカーや鬼ごっこ、はじめの一歩など様々な遊びをしました。
なかよし班でお弁当やおやつを食べた後は、なかよし班を離れ、自由に児童総合センターや、こどもの広場の水のエリアで遊びました。

しかし、学年関係なく遊んだり、上級生が下級生に「集合時間だよ」と声をかけたりする姿が当たり前のように見られました。まだ、リーダーになって日の浅い6年生が、リーダーとして一回り大きく成長したことを感じる1日でした。また、「社会性を育む」という本校の目標にも一歩近づけたように思います。
画像2 画像2

1学期終業式

7月19日(金),体育館で,1学期の終業式が行われました。
残念ながら1人お休みで,全員そろってではありませんでした。

1学期の出席日数は,1年生71日,2〜6年生70日です。そのうち「欠席0(ゼロ)」だったのは25日でした。
半分は無理でしたが,1/3以上は「欠席0(ゼロ)」でした。

校歌を歌いました。(写真上)

終業式の後で,交通安全の先生から,お話がありました。
「飛び出して,事故にあわないようにしましょう。」(写真中)

生徒指導の先生から,お話がありました。
「3つの種類の車に,お世話にならないようにしましょう。」(写真下)

3つの種類の車は,救急車,パトカー,消防車,です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
今日,平成25年7月26日(金)のプール開放は,中止します。

現在,瀬戸市に,雷注意報が発令されています。

プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
今日,平成25年7月24日(水)のプール開放は,雨天のため中止します。

今日のように,明らかに「雨」と分かる場合以外でも,注意報・警報の発令状況によっては中止になる場合があります。一昨日は好天でしたが,瀬戸市に「雷注意報」発令のため,中止になりました。
この「祖母懐小学校ホームページ」や「祖母懐メール」をご確認下さい。

サッカー部試合結果

画像1 画像1
7月21日(日),市民グランドにて,夏の大会準々決勝が行われました。

祖母懐SCは原山FCとの対戦。強豪チームとの戦いでしたが,部員全員で力を合わせてがんばりました。

結果は 0−5 と大きく点差をつけられましたが,1試合ごとにチーム力も高まり,部員ひとりひとりが上手になっているのがよくわかる試合でした。
これからの祖母懐SCに期待したいです。

プール開放中止のお知らせ。

画像1 画像1
平成25年7月22日(月),今日のプール開放は中止です。

8時3分に,瀬戸市に,「雷注意報」が発令されました。残念ですが,今日のプール開放は中止にします。

5年生のトーチトワリングの練習も,中止します。

とうろう作り講習会 2

廊下には,昨年作ったとうろうが展示してあります。(写真上)
プール開放の時も展示しておきますので,お持ち帰り下さい。
保護者が作った作品は祖母懐まちづくりの会に寄付,児童の作品は持ち帰り,になります。

「あ!割れちゃった!」
「う〜ん,ぬたでくっつくかな?」(写真中)

無事に終了しました。
PTA会長から,お礼の言葉です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうろう作り講習会 1

今日,7月20日(土),PTAの講習会が開かれました。
祖母懐まちづくりの会の方々に指導していただく「陶篭(とうろう)作り」です。

亀井会長が,陶器の作り方を,基礎から教えて下さいました。
「これは『板作り』という作り方です。」(写真上)

今日は,親子で作品を作ります。(写真中)

やさしく指導して下さいました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶篭(とうろう)を作ろう

画像1 画像1
陶篭(とうろう)を作ろう!!

明日,7月20日(土)に,「PTA研修会とうろう作り」が行われます。

夏休みの『夕すずみの会』に,この陶篭(とうろう:陶器で作った灯篭)をかざります。

陶篭(とうろう)には,ローソクを入れて灯します。キャンドル・ナイトを楽しみ,思い出深い一日にするために,親子で陶篭(とうろう)を作ります。

1 日時
7月20日(土曜) 9:00〜12:00

2 場所
祖母懐小学校図工室:児童玄関からお入りください。
 
3 作品
作品は祖母懐まちづくりの会が焼成します,当日の持ち帰りはできません。
できあがった作品は,夕すずみの会で使用します。
その後,お子様の作品は持ち帰りができます。

4 その他
必要な方は,水筒(飲み物)を用意してください。

5 昨年度の作品
お渡しが遅れてしまいました。
昨年度の作品は,理科室前に展示してあります。
明日,「PTA研修会とうろう作り」の終了後,保護者の方でお持ち帰り下さい。
画像2 画像2

プール開放

1 プール開放日
7月22日(月),
23日(火)
24日(水)
25日(木)
26日(金)
29日(月)
30日(火)
31日(水)

2 開放時間
午前10時〜 午前11時30分

3 児童の参加
上記の日時なら,祖母懐小学校児童は,学年・町内に関係なく自由に参加できます。
※プールカードに,保護者の承認印が必要です。

4 登下校
通学班で登下校します。

5 中止の場合
(1) 午前8時30分の時点で雨が降っている。または,
雷注意報
大雨注意報・警報
暴風警報
光化学スモッグ注意報
が「瀬戸市」に発令されている場合。

(2) 午前8時30分に,テレビやインターネット,電話(177)などで確認してください。

(3) 祖母懐メール,祖母懐小ホームページでもお知らせします。(8時45分頃)

サッカー部試合結果

画像1 画像1
7月15日,市民グランドにて,瀬戸市小学生サッカー大会の2回戦がありました。

品野FCに先制点を入れられ,0−1で負けていました。
しかし後半戦終了間際に1点を返し,1−1の同点。PK戦での決着となりました。

祖母懐はなかなかゴールが決まりませんでしたが,GKの好セーブもあり,5人終了時には,PKが1−1という結果。サドンデスの戦いとなりました。
緊張の中,8人目で祖母懐がゴールを決め,勝利。ベスト8進出となりました。

準々決勝もがんばりましょう。

野球部試合結果

7月14日(日) マック杯準決勝結果

水南スパークスに2−3で惜しくも敗れ準決勝敗退です。
残念な結果になりましたが、必ずこの悔しさをバネに次に生かせるよう頑張ってほしいです!

7月15日(月) 県学童新人戦予選1回戦

5年生以下の初の公式戦です。相手は下小ビクトリー。
残念ながら1−4で負けてしまいましたが、練習試合も出来ない中みんなよく戦っていました!
秋の新人戦がとても楽しみです。

暑いなか応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!

どろんこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめは少し戸惑いながら
でもあっという間に みんな どろんこ。

川をつくったり どろだんごをつくったり
だんだん 仲間の輪が広がって
最後には ひとつの大きな作品のようでした。

おうちの方・・・お洗濯よろしくお願いします。

全校全員出席

今日も欠席がありません。
5日間連続で,全校全員出席。今年度23日目です。

全校全員出席

今日も欠席がありません。
4日間連続で,全校全員出席。今年度22日目です。

ゆうすずみの会チケット配布

画像1 画像1
本日,7月8日(月),ゆうすずみの会チケットを,児童に配布しました。
持ち帰りますので,枚数・名前をご確認ください。

野球部試合結果

画像1 画像1
7月7日(日),マック杯2回戦が行われました。
対戦相手は效範少年野球クラブです。
暑い日差しが照りつける中、試合が始まりました。祖母懐東明少年野球クラブは初回にヒットをつないで1点先取。その後はランナーがでるものの得点にはつながらず、初回の1点を守りきり1−0で勝利し、準決勝進出です!

炎天下のグランドで汗だくの選手たちが体調を崩すことなく試合を無事に終えられたのは、保護者の皆さまの協力のおかげです。ベンチの控えの選手も大きな声で声援を送っていました!

みんなで1つになって戦った試合でした。
応援ありがとうございました。
画像2 画像2

サッカー部勝利!

7月7日(日),サッカー夏の大会が行われました。
祖母懐サッカークラブは瀬戸FC(B)と対戦。2対1で勝利しました。
2回戦は15日の午後です。

公式戦は,今季初勝利でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383