最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363963
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

4月14日(月)全校集会

4月14日(月)に,多目的室で全校集会がありました。

最初に,平成26年度前期児童会役員の認証式がありました。(写真上)

学級委員,委員会委員長の認証式もありました。(写真中)
「よろしくおねがいします!」
みんなで協力して,楽しい祖母懐小学校を作っていきましょう。

校長先生のお話です。(写真下)
みんなの目が全てそろって,真剣に聞いています。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 4

4年生です。(写真上)

5年生です。(写真下)
周りでは,ウグイスがずっとさえずっていました。
写真の後ろ左側の木では,鳴いているウグイスを見ることができました。茶色の,地味で小さな鳥ですが,「ホ〜ホケキョ」の声はとてもきれいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真 3

1年生です。(写真上)
1年生は,入学式の写真もできています。
ここをクリックすると,入学式写真の業者販売ページに入れます。
ただし,「イベントコード」と「認証コード」が必要です。
この2つは,1年生保護者にプリントでお知らせします。

2年生です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真 2

画像1 画像1
学級写真の撮影日は,4月10日でした。ほとんどのクラスは,この日に撮影しました。
桜が,ちょうど満開でした。

ホームページの写真は,本校職員の撮影です。

学級写真 1

画像1 画像1
4月14日(月),残っていたクラスの学級写真を撮影しました。祖母懐小学校の学級写真は,全員そろうまで待って撮るようにしています。
今年度は珍しく欠席者がいたため,2回目の撮影日になりました。

3年生です。(写真上)
ギリギリ,桜に間に合いました。

6年生です。(写真下)

正面から撮っていないのが分かるでしょうか?
実は,今年度は写真屋さんに撮影をしていただきました。正面には,プロのカメラマンが,大型カメラを構えています。

昨年度までは,本校の職員が撮影していました。加工・調整をし,文字入れをしてから,焼き増しをして配布していました。価格を安くするためです。

しかし,4月中にはなかなか作業ができず,配布が遅くなってしまっていました。また,プロの写真と比べれば,当然,差がありました。

そこで今年度は,「値段が高くなっても,きれいで早くできる写真屋さんにお願いする」ことにしました。できばえに,ご期待下さい。
画像2 画像2

6年生が校歌を指導 2

マンツーマンで歌唱指導をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が校歌を指導

1時間目に,6年生が1年生に校歌を教えました。
1年生の教室に6年生がやってきて指導します。

「今から始めます。」(写真上)

「読めるかな〜?」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生お迎え下校

今日から1年生は,お迎え下校です。

運動場の方を向いて,通学区域毎に並びます。
お迎えの保護者の方が横に並び,手をつないで下校しました。

昨年度までの通学班下校は,校舎を向いて並んでいました。
しかし,班長が先頭に並ぶため,出発するときにスムーズに移動できませんでした。
今年度からの通学班下校は,運動場が正面です。先頭の班長さんが,そのまま通学班を連れてスタートできるようになりました。
画像1 画像1

西階段の掲示物

昨夜,西階段踊り場にあった掲示物をはがしました。
新入生歓迎の掲示物です。これから,新しいものに切り替えます。

立体的に作ってあって,とてもきれいです。(写真上)

「おめでとう」の文字。(写真中)

これも立体的な木です。(写真下)
全て子どもたちが,紙で作りました。

写真上,写真中,写真下,と,左から順に並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日下校の練習

今日は晴れていましたが,「雨の日下校」でした。

雨が降っていると,通学班で集まり,そろって下校するのは大変でした。
そこで今年から,この「雨の日下校」の方法を変えました。

通学班ごとに,東階段と西階段に分かれて1階に降ります。
1階廊下に通学班名の掲示があり,その前に集まります。(写真上)

全員がそろいました。西門から下校する通学班は児童玄関の西側廊下,正門東門北門から下校する通学班は児童玄関の東側廊下に座ります。(写真中)

順番に,児童玄関を出て行きます。
「さようなら〜」
桜の中を帰って行きます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

学校のあちこちで,チューリップが満開です。
少し背の低いチューリップが,真っ赤な花を開いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練終了

下級生から,整然と教室へ帰っていきます。
まだ,桜はしっかり咲いています。少し,葉が出て来ました。
画像1 画像1

避難訓練

2時間目に,避難訓練をしました。地震が起こった場合の避難です。

避難指示が出ました。「電気が使えない」という設定なので,先生が,大きな声で「すぐに避難して下さい!」と連絡しました。

担任の先生と一緒に,静かに整然と避難しています。(写真上)

運動場南側の避難場所に整列しました。4分21秒。去年より少し遅いです。
でも,本当に静かに集合して,整列しました。

校長先生のお話です。(写真中)
「地震が起こったら,あわてないことが一番大切です。」
「今日は話し声がなく,走る人もいませんでしたから,時間がかかっても,とても良かったです。」

係の先生からのお話です。(写真下)
「地震の音が放送されたとき,笑ってしまった人がいました。訓練は真剣にやりましょう。」
「並んでから,とても静かにお話が聞けました。良かったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 4

対面式です。
1年生が,上級生にあいさつをしました。
「よろしくお願いします。」(写真上)

上級生は,応援歌を歌って歓迎しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 3

昨日,4月8日は始業式でした。
始業式の様子を,引き続き掲載します。

児童代表の言葉です。6年生代表が,今学期の決意を発表しました。(写真上)

児童会役員認証式です。(写真中)
平成26年度の前期,児童会をお願いします。

対面式です。(写真下)
1年生が体育館の前に出て,壇上に上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 2

みんなしっかり,お話を聞いています。(写真上)

学級担任発表です。(写真中)
「だれかな〜」
左横に並んでいる先生達を,じっと見ています。

学級担任が,クラスの前に立ちました。(写真下)
「よろしくお願いします!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 1

今日は始業式でした。欠席ゼロで,120人全員がそろいました。

着任式です。新しく祖母懐小学校に来られた先生方を,紹介しました。(写真上)

校長式辞です。校長先生のお話です。(写真中)

みんな,真剣に聞いていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生登校

1年生がやってきました。ちゃんと,上級生と手をつないでいます。(写真上)

「クツはどこに入れるのかな?」
上級生が,心配して見守っています。(写真下)

クツをはき替えても,その場でもじもじしている1年生もいました。
「教室は分かりますか〜?」
すると元気な声で「わかりませ〜ん!」

上級生が案内してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班登校

1年生は,今日から通学班で登校です。
上級生に手を引かれて,校門を入ってきました。

と思ったら……。
黄色い帽子は2年生でした。
今日も桜は満開です。運動場の周り中に広がるピンク色をバックに,校舎に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4

1年生の教室にやってきました。
机の上には,黄色い帽子や教科書が,きちんと整理されて置いてあります。6年生のお兄さんお姉さんが,春休みに準備してくれました。
黒板には,「にゅうがく おめでとう」などの歓迎のメッセージが書いてあります。

お兄さんお姉さん,ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383