最新更新日:2017/08/21
本日:count up1
昨日:55
総数:301685
夏休みに入りました。水の事故、交通事故にあわないように、気をつけましょう。

ホームページ更新のお知らせ

いつも祖母懐小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

ここでは,子どもたちの学校生活や学校のさまざまな取り組みを,保護者・地域の皆さまに発信してきました。

この平成26年度のホームページは,4月1日午前0時に,新しいトップページに更新されます。

平成26年度(2014年度)に掲載された記事は,トップページ左下の
「過去の記事」の中の「2014年度」をクリックすると見ることができます。

また,トップページ右上のカレンダーを操作して,過去の記事を見ることもできますので,ぜひご利用ください。

平成27年度も,祖母懐小学校への応援を,よろしくお願いします。

やきものフェスティバル 6

目指せ 21世紀の『民吉』
―祖母懐から世界へ やきもの学習を中心としたキャリア教育を通して―

次のような事業を行っています。

(2) 地域の教育力を活用した体験活動
一部分を紹介します。

10年前から,地域の人を講師としたクラブ活動を実施しています。
内容は,「卓球」「ハンカチ染め」「おこしもの」「手品」「囲碁」「陶芸」「昔の遊び」などです。

3年生では,米作りを指導していただいています。
収穫後には,保護者に協力していただき,餅つきを行っています。

4年生では福祉教育,6年生では室町文化(茶道等)体験学習を行ってます。


(3) 世界に目を向けさせる,国際理解教育
英会話の授業は,1年生から行っています。
ほとんど全ての授業を,英語を流暢に話せる外国の方(ALT)とともに行っています。
今年,平成26年度は,アフリカのルワンダから来た方に,発音を教えていただきました。

愛知朝鮮第七初級学校との交流は,毎年内容を見直しながら実施しています。
今後も,朝鮮文化を理解し,交流を深める場とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞に紹介されました 2

画像1 画像1
祖母懐小学校は,これまでの少年消防クラブの活動を評価され,消防長官賞(全国)を受賞しました。

新聞記事は,市長に表敬訪問し,受賞を報告したときの者です。

新聞写真(写真上)

新聞記事(写真下)
画像2 画像2

中日新聞に紹介されました

28日土曜日の,中日新聞朝刊なごや東版に,祖母懐小学校が紹介されています。

「長官省賞 市長に報告」瀬戸・祖母懐小 消防クラブ
という題名です。
画像1 画像1

やきものフェスティバル 5

目指せ 21世紀の『民吉』
―祖母懐から世界へ やきもの学習を中心としたキャリア教育を通して―

次のような事業を行っています。

(1) 瀬戸を知り,せとものに積極的に関わるキャリア教育
『やきものフェスティバル』を開催(5・6年生)
1年生から始まるやきもの学習や作陶体験を土台にして,焼き物のアイデア商品を児童自ら考案・製作・値付け・販売し,まとめの発表会を行う。

『やきものフェスティバル』の主な流れは次のようになっています。

1 高学年で縦割り班を作り,6社程度の会社を設立。
 話し合い活動を通して,会社名,役職(社長・副社長・企画部長・製造部長・宣伝部長)を決定。
 会社名には,その会社が目指す商品作りの目標を込める。

2 商品作りの目標をもとに,商品をデザイン。
 社員一人一人がアイディアを出し合い,制作する商品を設計。

3 アイデア豊かなオリジナル陶器の作成
 素焼きの食器に絵付けしたり,粘土を成形したりして,商品製作。

4 素焼き後に釉薬をかけて,本焼きを行う。
 本校職員と地域講師が協力して,校内のガス窯で焼成する。

5 一般の販売店価格を参考に,値付けをする。
 地域の陶器販売店に協力いただく。

6 各会社でチラシやポスターを作り,地域に宣伝する。

7 販売のためのマナー講習を行う。

8 学校公開日に,会社の理念や商品説明のプレゼンテーションを行う。

9 会社ごとに看板や装飾,見やすい陳列方法も工夫して販売準備。

10 販売体験活動を行う。低学年は見学,中学年は購買体験活動。

11 会社設立から販売までの一連の過程を,会社ごとに反省しまとめる。
 お世話になった講師の方々の前で発表する。

12 会社の理念や商品販売のノウハウを,1学年下の児童に引き継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2

やきものフェスティバル 4

目指せ 21世紀の『民吉』
―祖母懐から世界へ やきもの学習を中心としたキャリア教育を通して―

次の6点の手立て行っています。

・やきもの学習を,低学年生活科から高学年まで,6年計画で行う。
 1年生「どきどきわくわくまちたんけん」
 → 2〜5年生の活動
 → 6年生「やきものフェスティバル」

・ やきものの過去・現在・未来を学ぶ。
 3年生「陶器工場見学」「陶器販売店見学」の課題解決学習。
 4年生「陶磁資料館」等の博物館社会見学。

・ 「手びねり」「たたら」「ろくろ」成形等の技術,絵付け技法などの習得。
 1〜6年生(地域陶芸家の方に支援を受けて実施)

・ 「やきものフェスティバル」を毎年実施。
 6年生が前年度の反省を5年生に教えながら,やきもの商品作りを行う。

・ 地域講師によるクラブ活動の実施
 地域の方との交流を深める。
 地域の方に,児童や学校の様子を知っていただく。

・ 国際理解教育(他国籍の児童と共同で作業する。)
 愛知朝鮮第七初級学校との交流を学期に1回実施。
画像1 画像1
画像2 画像2

やきものフェスティバル 3

目指せ 21世紀の『民吉』
―祖母懐から世界へ やきもの学習を中心としたキャリア教育を通して―

祖母懐小学校は,陶祖:加藤藤四郎景正,中興の祖:民吉のゆかりの地にあり,「窯業」との深い関わりを持っています。
そこで,現代版「民吉」の育成を目指し,また,子どもたちが瀬戸の地を愛し瀬戸に住みたいと思えるように,やきものを中心にキャリア教育を行っています。

目標は,以下の5点です。

・ 子どもたちの生き抜く力を育てる。
・ 課題を見つけ,解決できる能力を伸ばす。
・ 郷土の産業「窯業」への理解を深めさせる。
・ 情報を世界に発信し,他の国でも活躍できるように育てる
・ 郷土を愛する心を高める。

(注)陶祖:加藤藤四郎景正との関わり(伝説)
加藤藤四郎景正は,貞応2年(1223年)に道元とともに南宋に渡り,5年後に帰国しました。
その後,全国を放浪した後に,尾張国の瀬戸で陶器に適した土を見つけて窯を開いたとされています。
その時に発見したのが「祖母懐土」ですが,発見した場所は,現在祖母懐小学校が建っている校地の北斜面です。

(注)中興の祖:民吉とのかかわり(伝説)
祖母懐小学校開校の地は,現在の校舎がある秋葉山から,北東に下った場所です。
そこには「雨池」という池が有り,その池を埋め立てて祖母懐小学校が作られました。
「雨池」は民吉伝説に登場する池です。
同じく伝説にある「親子地蔵」も学区内にあります。

夏休みにPTAが行う「ゆうすずみの会」は,毎年のように雨にたたられますが,「民吉伝説の『涙雨』」と言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

やきものフェスティバル 2

5・6年生が,1学期から作り溜めた陶器作品を販売しました。

販売したのは,「アイデア陶器」と「瀬戸染付焼き」の作品です。

まずは1学期に,5・6年生合同で6つの会社を設立しました。
それぞれの会社で「理念」を考え,どんな商品を作るかを研究しました。
それに合わせて,会社毎に作った作品を,自分たちで販売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきものフェスティバル 1

2月7日(土),3学期の学校公開日に合わせ,やきものフェスティバルが行われました。

やきものフェスティバルは,祖母懐小学校最大の行事で,子どもたちにとっては6年間のキャリア教育での総まとめになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた工事のお知らせ

画像1 画像1
明日,3月28日(土)に,運動場の鉄製遊具を撤去します。
使用禁止になっている,「はんとう棒」と「つり輪」です。

運動場南側に作業車が入ります。
近付かないように,ご注意下さい。

部活動等で駐車される場合は,南門から入って東側に車を停めて下さい。
画像2 画像2

学校通信3月号 3

画像1 画像1
そぼかい 3月号 3

卒業証書授与式 

卒業証書授式に向けた呼びかけや歌の練習が始まりました。
式には、児童代表として4,5年生が参加し、1〜3年生は自宅学習になります。
全校児童とのお別れの会「6年生を送る会」は、3月6日(金)3,4限目に体育館で行います。

(注)卒業証書授与式の日程は以下の通りです。
・ 日時  3月20日(金)9:30〜10:35
 保護者受付 9:00〜9:20
・ 登校 4,5年生は通常通り登校
6年生は8:15までに登校
・ 下校 門出式後に下校(11:20頃)

(注)6日(金)の「6年生を送る会」は子どもたちだけで行います。
参観等はご遠慮ください。


年度末・年度始めの予定 

・3月23日(月) 給食最終
・3月24日(火) 修了式,一斉下校,下校指導(10:40)
・4月 3日(金) 入学式準備(新6年生登校9:00〜10:00)
・4月 6日(月) 入学式(9:30保護者受付)
・4月 7日(火) 始業式(11:10頃一斉下校)
・4月 8日(水),9日(木) 3時間授業(11:45一斉下校)
・4月10日(金) 給食開始(2〜6年生)
・4月17日(金) 1年生給食開始
・4月23日(木) 授業参観,PTA総会

学校通信3月号 2

そぼかい 3月号 2

土曜学校公開日 

2月7日(土)に、今年度3回目の学校公開を行いました。
例年になく男性保護者の出席も多く、体育館で実施した「やきものフェスティバル」も盛況に開催することができました。

子ども達の作った焼き物をお買い上げくださった方も多く、本当に感謝しております。ありがとうございました。

子ども達は、どんな商品を作るとよく売れるのか、値段はどれぐらいがちょうどよいか等、販売体験を通して多くのことを学ぶことができました。

この他にも、4年生の2分の1成人式や、1年〜3年生の一生懸命学習に取り組む姿などを見ていただくことができました。
お忙しい中どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信3月号 1

画像1 画像1
そぼかい 3月号 1

登校風景とあいさつ 

祖母懐小学校へ続く通学路は,歩道がなかったり,白線があっても非常に狭かったりしています。その中を,車に気をつけながら,一生懸命歩いています。

先日の会合で,隣の学校の校長が,こんな話をしていました。
「うちの学校は,地域の人から『あいさつをしないね』と言われるんです。」
「でも登下校の通学班は,子どもにとっては一生懸命なんですよ。」
「自動車に気をつけなくちゃいけない,交通ルールは守らなくちゃいけない,高学年は低学年を守らなくちゃいけない,……。」
「こんなに緊張している中で,出会った人に『おはようございます』と言うのは,とても大変なんですよ。」

たしかにその通り。学校までの道のりは,三蔵法師が天竺まで歩いた道のように,危険が一杯なんです。

学校の理科室前には,二宮金次郎の石像があります。もちろん,薪(たきぎ)を背負って本を読みながら歩いています。

金治郎の没後発行された『報徳記』には「大学の書を懐にして,途中歩みなから是を誦し,少も怠らず。」と書かれているのが元になっています。しかしこの文の,「書を懐にして…是を誦し」では,「懐の中に持って内容を暗唱しながら」か「胸の前で持って読みながら」なのかは分かりません。

どちらにしても,立派なのは確かです。
出かけていくときに,ゲームやケイタイをではなく,教科書を持って行って勉強しているんですから。

もちろん,金治郎の生きた160年前には,ゲーム機はありません。でも,少しの時間でも勉強していたんですね。

現代は自動車や自転車に十分気を配りながら道を歩かなければいけません。注意を向けるのは教科書ではなく,自分の周りです。

やっと最初の話に繋がりました。隣の学校だけでなく,祖母懐小学校の子どもたちも,道で出会った地域の方々とあいさつするのが苦手です。学校でも指導はしていますが,交通安全に気を配るあまり,心の余裕がないのも事実です。

道路で見かけられたら,大人の方から声をかけていただけるとありがたいです。そうすれば,きっと「おはようございます」の声が返せるようになっていくと思います。
皆様のご協力を,よろしくお願いします。

工事による通行止めのお知らせ 4

今朝,3月27日(金)8時現在,まだペンキが乾いていませんでした。
m(_ _)m

正門の「とまれ」を踏まないようにして下さい。
トラ柵がしてありますので,よけてお入り下さい。

工事による通行止めのお知らせ 3

工事が完了しました。

白線が夕日に映えています。(写真上)

この「とまれ」は,6年生担任の真筆(手書き)です。(写真中)
ふまないように。

車止めも,コンクリートを打ち直しました。(写真下)

明日朝からは,トラ柵を取って,自動車が入れるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市長へ表敬訪問

画像1 画像1
祖母懐小学校少年消防クラブが,「平成26年度優良少年消防クラブ・指導者表彰 消防庁長官賞」を受けました。

今日,3月26日(木)に,瀬戸市長に表敬訪問をしました。
画像2 画像2

工事による通行止めのお知らせ 2

本日,3月26日(木),11時30分現在,まだ工事中です。

※校舎付近は,ガラス落下の危険があります。
近付かないようにお願いします。

正門から,自動車で入ることはできません。
南門からお入り下さい。

校舎に荷物を搬入する場合は,ご連絡いただけば北門を開けます。
上ノ切町方面からお入り下さい。

工事は,
・正門車止め周りのコンクリート補強
・通路の白線引き直し
※校舎の窓ガラス交換(一部)
です。

ペンキが乾くまでは通行できません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組学年通信 3月号

6年生学年通信 3月号

5年生学年通信 3月号

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383