最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363970
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

ゆうすずみの会 2

画像1 画像1
ゆうすずみの会 ポスター

祖母懐小学校PTA主催

ゆうすずみの会

開催日:平成26年8月23日(土)
台風時は24日(日)に順延

時間:午後4:00〜午後7:30
開始時間が昨年度より1時間早くなりました。

場所:祖母懐小学校(雨天時は体育館にて開催)

駐車場:グランド南側
場所に限りがありますので、徒歩か乗り合わせでお願いします。

ゆうすずみの会 1

今週土曜日は,いよいよゆうすずみの会です。
5年生トーチトワリングのメンバーが,昨日から練習を始めています。職員室前で,音楽に合わせてトーチ棒を回しています。
画像1 画像1

夏休みの学校は,工事中 15

今週の土曜日は,ゆうすずみの会です。
5年生はトーチトワリングを披露します。

教員が集まって,トーチ棒を作りました。化学繊維が混じっていると溶けてしまって危ないので,布を選ぶのは慎重に。
画像1 画像1

出校日10

画像1 画像1
一斉下校です。
夏休み中に引いた白線は,解説しなくてもちゃんと使われていました。
みんな,白線の後に集合しています。(写真上)

白線の前に当番の児童が立って,みんなで交通安全標語を言いました。(写真下)
画像2 画像2

出校日 9

6年生の授業です。
10月末に行われる修学旅行がテーマです。
学級担任は,夏休みに下見に行ってきました。その時のようすを話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 8

5年生の授業です。
なぜか学級担任が,「あかんべー」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 7

4年生の授業です。
夏休みの宿題を集めています。ほとんどの宿題は,コンクール提出〆切の関係で,今日が提出日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 6

3年生の授業です。
「夏休みの日誌」の答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 5

2組の授業です。
ベルマーク運動のお手伝いをしています。
画像1 画像1

出校日 4

2年生の授業です。
プリントを使って,9月1日の持ち物を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 3

1年生の授業です。夏休みの思い出を発表しています。
まだ,思い出づくりの時間は残ってますが。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 2

画像1 画像1
あおぞらタイム(休み時間)です。気持ちの良い青空の下で,サッカーをしています。(写真上)

すごく蒸し暑いですが,ちゃんと外に出て遊んでいます。10台あるブランコは,満員です。(写真下)
画像2 画像2

出校日 1

画像1 画像1
今日,8月18日(月)は出校日でした。
あおぞらタイムに運動場で遊んでいた教え子達が,帰ってきて階段を上っています。
まだ調理室が工事中なので,廊下や階段にはブルーシートがひいてあります。

夏休みの学校は,工事中 14

せっかくなので,アップで載せましょう。

怪獣です。(写真上)
テーマは「動く動物」だったかな?

「はにわ」です。(写真下)
テーマは「はにわ」ですが,みんなオリジナルの「はにわ」を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの学校は,工事中 13

工事ではありませんが,窯を焼いています。

1学期に児童が作った作品を,学校北側にあるガス窯で焼成しています。

窯を開けてみると……,おお,うまく焼けている!(写真上)

本校の教務主任が,ていねいに準備して焼成します。(写真中)
こういった作品は,中を空洞にしないと,破裂してしまいます。
空洞があっても,口が板(棚板と言います。)に接していると,きれいに焼けません。
ですから,棚板の上に小さな煉瓦状のもの(ツクと言います。)を乗せ,その上に作品を乗せて焼き上げます。

教務主任は,空洞が足りない作品は内部を削り,口が底面にある作品はツクを組み合わせて,慎重に焼いています。

怪獣だ〜!(写真下),

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校は,工事中 12

画像1 画像1
今日もお盆期間のため,調理室工事はお休みです。

この夏休みに,いくつかの学校備品を入れ替えました。

上の写真,左側に写っているのは「鉄棒」です。
運動場にはたくさんの鉄棒がありますが,特に低い鉄棒の老朽化が激しくなっています。
鉄棒は,昭和40年にできた現在の校舎と,同い年です。つまり,もうすぐ50才。
何度もペンキの塗り替えをしてきましたが,鉄棒と支柱との固定部分が,破損してきました。
そこで,今回購入したのが「室内用鉄棒」です。マットを敷いて,体育館で使用します。

上の写真,真ん中にあるのは,「ハードル」です。
陸上競技用のハードルも,古くなってきましたので,少しずつ新品に入れ替えていきます。

上の写真右側が,今回の目玉,「綱引きロープ」です。
昨年まで使っていた「綱引きロープ」も,古くなってきたせいで毛羽立っていました。
また昨年から,スポーツフェスティバルでの綱引き勝負を増やしました。参加される大人の方も増えてきたので,安全のために,これも新品にしました。

写真下の,巻いてある物が「綱引きロープ」,上の方にある緑の台車は,「綱引きロープ」用の物です。
9月28日(日)のスポーツフェスティバルで,お披露目します。
画像2 画像2

夏休みの学校は,工事中 11

今日はお盆期間のため,調理室工事はお休みです。

2階の調べ学習室では,天井の配管に断熱材がまかれています。(写真上)
きらきら光っていますが,今後の工事で,この下に天井板を作るため,見えなくなってしまいます。

多目的室では,しきりの壁ができています。(写真下)

これを見た3年生担任が,
「壁を無しにしてもいいんじゃないですか?」
と言っていました。
いやいや,そんなお料理教室のスタジオみたいにしたら,落ち着いて調理実習できませんよ。
それに,多目的室で別な授業ができなくなってしまいます。

調理室完成後は,1教室増加になります。奥が調理室,手前が多目的室で,別々の授業に使用できるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風被害

画像1 画像1
敷地内の栗の木が,かなり被害を受けていました。
立派に育った栗の実が,青いまま落ちています。残念!

トゲに刺さると痛いので,栗の木に近寄らないようにして下さい。
画像2 画像2

そしてイノシシとの戦いは続く

画像1 画像1
被害にあった畑は,早速サツマイモを植え直しました。
そして,1年生担任と校務主任が,イノシシよけの柵を作りました。(写真上)
運動場ではサッカー部が活動中です。

「がんばるんだよ!」と,サツマイモに声をかけていました。(写真下)


「いや,がんばれと言われても……。」というのはサツマイモの声。
画像2 画像2

またもイノシシ被害!

台風が去った後,学年の畑を見回っていると,イノシシの被害を発見しました。
1学期のジャガイモに続いて,サツマイモも全滅です。しっかり掘り返して,まだ小さいサツマイモが食べてあります。

写真は,食べ残しのサツマイモを持って,呆然と座り込む1年生担任。
「2学期に,おいもパーティーをしようと思ってたのに……。」

台風が去ったら,イノシシよけの柵を設置するはずですが,一歩遅れてしまいました。イノシシはなかなか利口です。

ついでに付け加えると,5年生の植えたトウモロコシも全滅しています。こちらは,まあ,仕方のないところ。網をかけるわけに行かないので,野鳥に食べられてしまいました。これは毎年のことです。

おまけに,2組のカボチャも食べられました。こちらは,イノシシよけに柵を作り,野鳥よけにひもを張って,しっかり防御をしていました。ですが,利口なカラスが食べていったようです。きれいに食べてありました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383