最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363970
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

台風一過 5

画像1 画像1
この写真を撮ったのは,午後4時〜5時です。まだまだ強い風が吹いているので,田んぼの稲が,その風で波打っていました。(写真上)

ひまわりは,風で傾いたままです。(写真下)
ダンスをする3人組のように,同じ角度で傾いています。
いや,よく見ると,1本は角度が違ってますね。
画像2 画像2

台風一過 4

画像1 画像1
おお,見回っていたら,被害を発見しました。校舎北側学級園の柵が割れています。
正確に言うと,ドアの部分ですね。

この柵は,イノシシ用です。イノシシに食べられて,ジャガイモが全滅してしまったので,付けました。
ドアの部分を破ったのは,イノシシではなく台風の風だと信じています。

台風一過 3

画像1 画像1
校舎北側のツリーハウスは,被害がありました。
柱は倒れていませんが,一部の木が落下しています。危険ですので,夏休み中に撤去する予定です。
画像2 画像2

台風一過 2

画像1 画像1
折れて落ちているのは,これくらいの枝です。ふんづけてもパンクはしないでしょうが,たくさん落ちています。

台風一過 1

画像1 画像1
学校には被害がなく,無事に通り過ぎていきました。

正門から校舎に向かう道は,いつものように,葉っぱや折れた小枝が散乱しています。
今年は,1学期に,折れそうな枝を払っていただいたので,太い枝は落ちていません。

正門前の県有林も,先日,折れそうな木を10本ばかり切っていただきました。おかげで,今回は,道路に倒れてくるような木はありませんでした。

一里塚から正門に上ってくる道では,カーブの所で枝が垂れ下がっています。歩道とは反対側です。自動車で来校される場合は,ご注意ください。

夏休みの花々 2

強風のせいで,学校の花壇が荒らされています。正門から入ってくる道は,隣の県有林にある木々の枝が折れて,落ちてきています。
通行には十分ご注意ください。

写真は,台風が来る3日前の画像です。
祖母懐小学校には,あちこちに花が咲いています。これは,用務員さんが種から育ててくださっています。

職員室前の花だんは,10年前の愛知万博が終わったときに作られました。木製の花だんです。

まずはマリーゴールド。(写真上)
子どもたちがあまり通らなくなった職員室前で,咲いています。

メランポジウムには,ミツバチがとまっていました。(写真中)

ヒャクニチソウをきれいに取ったつもり。(写真下)
しかし,引っこ抜いたはずの雑草,メヒシバの穂が,花に引っかかっていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校は,工事中 10

画像1 画像1
教職員も,普段できなかった工事?を行っています。

校務主任の先生が,児童玄関前にラインを引きました。この白線は,一斉下校の時に使います。

今までは目印が無かったので,通学班で整列すると,運動場への斜面近くまで,先頭児童が来ていました。
そうすると,代表児童が号令をかけるときに斜面に立つことになってしまって,バランスが良くありませんでした。
もちろん,そんなことにならないように,通学班で集合してから号令をかけて校舎側へ移動していました。

でも,この白線があれば,最初からゆとりのある場所に整列して,後から移動しなくて済みます。

授業や部活動があると作業ができないので,8月に入ってからペンキを塗りました。昨日までで,無事乾いているはずです。台風が来ても,ペンキは流れないはず!?です。

夏休みの学校は,工事中 9

多目的室の中に,仕切りの壁ができました。(写真上)
向こう側が調理室,手前側が多目的室になります。

調べ学習室前の廊下です。(写真中)
天井に配管が通りました。

調べ学習室の中です。(写真下)
ここにも配管が通っています。
水道管,下水管,ガス管,全てが調べ学習室から繋がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの花々 1

画像1 画像1
プールの横には,毎年,「ふうせんかずら」が咲きます。(写真上)
同じ場所に咲くので自生しているのだと思っていましたが,1年生が毎年,種をまいていたんだそうです。
ただ,この見事な風船は,夏休み中なのでなかなか見られません。

すぐ隣には,大きな「ヒマワリ」が咲いています。(写真下)
こちらは,間違いなく1年生が植えたものです。

夏休みは教員が水やりをしていますが,ちょっと葉っぱがしおれ気味。
画像2 画像2

夏休みの学校は,工事中 8

画像1 画像1
多目的室では,調理室と多目的室を仕切る壁が,できはじめました。
柱の部分が見えます。床は,じゅうたんをはがしてあります。

夏休みの学校は,工事中 7

今日は,調べ学習室天井に,穴を開けています。
朝から,ドドドドっていうドリルの音が響いています。
画像1 画像1

夏休みの学校は,工事中 6

上の写真2枚は,地震の後ではありません。
調べ学習室は,一度天井などを全てはがすため,はがした石膏ボードが積もっています。
(写真上中)
現在は,片付けられています。

多目的室は,奥の1/3の部分が,カーペットをはがしてあります。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校は,工事中 5

調理室の工事は,夏休みに入ってすぐに始まりました。
写真は,7月25日時点です。

1階の階段から,傷が付かないように養生がしてあります。(写真上)

3階多目的室は,西側の1/3が調理室になります。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの学校は,工事中 4

今日は,プールで工事が行われています。
古くなった水道管を,新しくします。
特に,出水栓付近がさびていました。

夏休みの学校は,工事中 3

今年度歳台の工事は,調理室です。
3階多目的室に,調理室を作ります。
(瀬戸市では,調理室のない最後の学校でした。)

2階図書室前を見ると,机が廊下に出ています。(写真上)

調べ学習室前が,工事中です。(写真中)

なんと,天井がありません。(写真下)
3階に配管するため,2階の天井から工事しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校は,工事中 2

給食室も工事をしました。
床のコンクリートを削って,傾斜を急にしました。
写真は,床を機械で削っている所です。

このあと,他の部分も整備して,きれいに塗装しました。
工事は8月1日で終了しました。
画像1 画像1

夏休みの学校は,工事中 1

夏休みの学校は,あちこちで工事をしています。

体育館では,耐震調査が行われました。
地震の時に,体育館にある照明やつり下げてある器具が,落下してこないかどうかの検査です。

壁付けのバスケットゴールも,壁の中の鉄柱に溶接してあることを確認しました。地震で落ちてくることはありません。
かべに穴を開けて,中を見ました。(写真下)

でも,今はきれいに直してあります。どこに穴があったのか,分からなくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放は終了しました

祖母懐小学校のプール開放は,昨日,7月31日(木)で終了しました。
のべ418人の児童が参加しました。
プール監視に,多くのPTAの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

写真は,最終日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383