最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363956
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

教育実習始まる

画像1 画像1
今年度の教育実習が始まりました。祖母懐小学校では,1年生のクラスに入ります。

「なつ だいすき」では,学級担任と一緒に授業を行いました。(写真)

左端が実習生,右端が1年生学級担任です。
4週間,授業に参加します。

1年生「なつ だいすき」

4時間目に,1年生が,運動場の砂場で水遊びをしました。

みんなで,水遊びの道具を運んでいきます。(写真上)
手前に並んでいるのは,スポーツフェスティバルで使った「玉入れの玉」です。お日様に当てて,干しています。

砂場に着きました。さあ,水を飛ばすぞ!(写真下)
これは生活科の授業で,「なつ だいすき」という単元です。
昨年は7月に行いましたが,暑すぎて大変だったので,今年は涼しくなってから行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そぼかいスポーツフェスティバル 2

広角レンズで撮影しました。(写真上)
テント全部は入りません。

全体の形は,屋上からだとよく分かります。(写真中)

でも,逆光になってしまうので,一人一人の顔は,上手く見えません。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル 1

雲一つない晴天の下で,そぼかいスポーツフェスティバルが開かれました。

高学年の組み体操です。
校舎屋上から撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そぼかいスポーツフェスティバル

画像1 画像1
今日は,そぼかいスポーツフェスティバルです。

学校や,自治会・公民館が準備をしています。
町内のテント設営は,児童登校後まで,お待ち下さい。

快晴です。暑くなりそうですので,飲み物を多めに準備するようにお願いします。

9月25日(木)の停電について

画像1 画像1
画像2 画像2
停電の原因となった倒木は,祖母懐小学校の敷地ではありません。

昨日の停電について,中日新聞が,『明らかに間違って受け取れる表現』で新聞記事を作成しました。上の写真です。
写真は,平成26年9月26日(金)中日新聞朝刊:20面なごや東版。

この記事では,「中部電力旭名東営業所によると,同市祖母懐小学校のグランド東側にある木が倒れ,近くの電線に接触したのが原因」と書かれています。

しかし,中部電力旭名東営業所に確認したところ,倒木の場所は,「瀬戸市春雨町の山林」と広報発表したそうです。正しい場所は,下の航空写真の場所です。
ここは県有林の中を通る道で,通学路ではありますが,祖母懐小学校の敷地ではなく,隣接している場所でもありません。

中日新聞記者は,現地確認もせず,伝聞と想像で記事を作成したと思われます。
中部電力旭名東営業所には,中日新聞記者より
「場所はどのあたりですか?」という問い合わせがあり,
「祖母懐小学校のグランド東側あたりです。」と答えたそうです。

中部電力旭名東営業所には何の責任もありませんが,
「誤解を招くような教え方をしてしまい,申しわけありませんでした。」
と,ていねいに謝罪していただきました。

中日新聞瀬戸支局は,
「誤解を招きやすい表現かもしれないが,記事として間違っていない。」
「どこにも,祖母懐小学校の敷地内とは書いていない。」
「祖母懐小学校グランドから東側なのは間違いない。」
として,一切の謝罪はありませんでした。
「誤解を招きやすい新聞記事」で,誤解するのは読者の責任と言うことです。

皆様方には,今回の停電の原因について誤解されませんようにお願いいたします。


なお,今回は別の問題もあります。
『通学路に倒木があった』と言うことです。

祖母懐小学校は自然豊かな学校で,周りの多くは森林です。
そのため,定期的に倒木対策を行っています。

1学期には5月に,校地東側に接する樹木を,教育委員会にお願いして伐採していただきました。

7月には,校地南側の道路を挟んだ,向かい側県有林の枯れ木を,県有林事務所にお願いして切っていただきました。

8月には,一里塚側から登ってくる通学路の草刈りと枝はらいをしていただきました。
これは,瀬戸市維持管理課と県有林事務所の共同作業です。
今回倒木があったのはこの場所です。

また中部電力も,毎年定期的に来ていただいています。学校敷地にある樹木の,電線に架かりそうな枝をはらうためです。

かなり頻繁に対応していますが,今年は木が弱っているのか,倒木や枝の落下が増えています。
そのため,中部電力にお願いして,もう一度,樹木の剪定をしていただく予定になっています。

校地周辺の樹木についてお気づきの点がありましたら,祖母懐小学校か瀬戸市役所維持管理課に連絡をお願いします。

平成26年9月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,すまし汁,さばの銀紙焼き,切干大根の甘酢和え,とりめし,牛乳です。おいしい給食をたくさん食べて、スポーツフェスティバルをがんばりましょう!

スポーツフェスティバルの連絡

イノシシに注意!

画像1 画像1
今週,萩殿町4丁目で目撃されました。(写真)
学校正門から一里塚へ下りていく道でも,4頭連れ立って歩いていました。
秋葉町〜萩殿町にかけての,祖母懐小学校周辺に出没しています。

子どもたちにも話をしますが,ご家庭でもご注意下さい。

そぼかいスポーツフェスティバルについて

画像1 画像1
そぼかいスポーツフェスティバルについて

9月28日(日)に、『そぼかいスポーツフェスティバル』を開催致します。
以下に、天候不順の場合を想定した予定と、学校からのお願いをまとめましたので、ご確認下さい。

1.予定
◎ 9月28日(日)に予定通り実施の場合
・ 親子弁当(親子で一緒に昼食を食べます。)
※ お子さんと一緒に昼食をとれない場合は、各学級担任へお知らせ下さい。

・ 15:00頃 親子下校。
※ お子さんと一緒に帰ることができない場合は、ご近所の方にお願いして下さい。
 一人で帰らなくてはならない場合には、各学級担任へお知らせ下さい。

・ 「早朝の小雨」など、実施できるかどうか判断できない場合は、授業の用意と運動会の用意の両方を持たせて下さい。

・ 中止等の決定は、当日朝7時に、学校,自治会長,公民館長によって決定し、このホームページや祖母懐メールで情報をお伝えします。

・ 9月29日(月)は「振替休業」


◎ 9月28日(日)に雨天等で中止の場合
・ 月曜日の1〜3時間目の授業。
・ 弁当はいりません。
・ 一斉下校(11:45頃)。
・ スポーツフェスティバルは、9月30日(火)に延期されます。
・ 9月29日(月)は「振替休業」


◎ 9月28日(日)が中止で、9月30日(火)に実施の場合
・ スポーツフェスティバルは午前中に実施。
・ 給食あり。
・ 1〜3年生は、13:35頃に下校。
・ 4〜6年生は、5時間目に片付けをした後、14:40頃に下校。


◎ 9月28日(日),9月30日(火)ともに中止の場合
・ 1日(水)以降に順延。
・ 当日の日程は、9月30日(火)実施の場合と同様。


2.お願い
・ 十分な駐車場が確保できません。
 混雑しますので、途中で車を出すことは難しくなります。
 なるべく徒歩でお越し下さい。
 正門より学校敷地内への車両乗り入れは来賓等に限ります。
 児童の安全のため、車での来校は、8時20分以降にお願いします。

・ 飲酒は禁止します。
 また、校地内禁煙です。喫煙はご遠慮下さい。

・ ペットをつれての参加はご遠慮下さい。

祖母懐連区敬老会での合唱 2

今日の合唱発表は,全て児童が運営しました。

ピアノ伴奏は5年生男子。(写真上)
うまく,みんなをリードしてくれました。
隣で音楽主任の教員が,心配そうに合唱の方を見ています。

曲目紹介やあいさつは,4・5年生女子。(写真中)
きれいな声ではっきり発音してくれました。

合唱は2年生から5年生。(写真下)
指揮者なしでしたが,恥ずかしがらずに歌ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐連区敬老会での合唱

画像1 画像1
今日,9月21日(日),祖母懐公民館で,平成26年度 祖母懐連区『敬老会』に参加し,合唱をしてきました。

来賓あいさつなどのセレモニーが終わった後で,祖母懐小学校の参加希望者により合唱を披露しました。

今年は,バスケット部の大会や学童保育所のキャンプなどが重なり,参加者が少なくなってしまいました。ですが,12人のメンバーで,がんばりました。

1曲目は「ビリーブ」です。
「ビリーブ」は,この10年間,祖母懐小学校の行事で歌われてきた曲です。
卒業式や離任式では,最後に必ず歌ってきました。

2曲目は「夕やけこやけ」です。
「夕やけこやけ」は,大正12年に発表されてから現在まで歌い継がれている,日本の代表的な童謡です。
音楽の教科書に載っている歌は,どんどん新しいものに変わっていきますが,この歌は今でも掲載されています。小学校2年生の2学期に習います。

3曲目は,「祖母懐小学校校歌」です。
「祖母懐小学校校歌」の初代は,『みくにの誉れ もろともに 世界にしるき わが里の ……』でした。

二代目が,昭和29年作成の『城見秋葉の山のあい 歴史を誇る 学舎に』です。

三代目が,昭和40年の校舎移転と共に,歌詞を変えた現在の校歌です。
二代目と三代目は,同じ曲です。
ただ「学舎」「窯の煙」の歌詞が古くなり,現在は1番しか歌っていません。
今日は,十数年ぶりに,3番まで歌いました。

今日の参列者は,75歳以上の方々。つまり,歌詞もメロディーも現在と異なっている,
初代校歌の時代でした。
ですが,たくさんの方々が,児童と一緒に歌って下さいました。

バスケットボール大会結果

本日、東山小学校で、秋の大会が行われています。
祖母懐小学校ミニバスケットボールクラブは、1回戦、下品野小学校に勝利。
午後2時から東山小学校と対戦しました。結果は46対29 で負けましたが、大きな学校を相手に、よく頑張りました。

写真は,昼食休憩の様子。チームも親子もそろって昼食!
画像1 画像1

夏休みが終わっても,学校は工事中 8

こちらが新しい音声調整卓です。
接続した初日,使い方を勉強しながら,放送委員がお昼の放送をしています。(写真上)

この写真は9月10日。まだ接続工事中でした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 7

校内の放送設備が新しくなりました。放送委員の言葉が,とてもきれいに聞こえてきます。

この写真は9月始め,古いタイプの放送設備を撮しておきました。

放送委員がお昼の放送をしています。(写真上)
古い方の音声調整卓です。

教室にあったスピーカーです。(写真下)
40年前のものでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

児童生徒の安全に関する緊急アピール

画像1 画像1
児童生徒の安全に関する緊急アピール

今年度に入り、市内各地から相次いで不審者情報が教育委員会に寄せられています。9月18日現在で31件と、昨年9月末現在3件、一昨年9月末現在8件と比較して著しく増加しております。また、県外では、神戸市で小学校1年生の女児の行方がわからない状況となっております。

こうした事件を見るにつけ、楽しい学校生活を送る子どもたちのため、各学校における安全体制の一層の充実・強化を図る必要性を痛感しております。
安全・安心な学校・地域づくりのためには、地域ぐるみで学校安全の取組を充実させることが不可欠です。すべての市民の皆様には、ご協力をよろしくお願いいたします。

地域ぐるみで児童生徒の安全・安心を確保していきましょう。


・不審者情報等を学校や警察へ積極的に提供し、情報共有を図りましょう。

・登下校時などの安全確保のために、通学安全ボランティアや地区防犯団体等の活動に積極的に協力しましょう。

・みんなで地域の児童生徒の安全に目をくばりましょう。


市では、従来にも増して学校における防犯教室・訓練等による安全教育を徹底するとともに、保護者や地域の皆様に対して児童生徒の安全に関する情報の迅速な提供など、地域ぐるみで児童生徒を守る動きが広がるよう積極的な取組を行ってまいりますので、市民の皆様のご協力を重ねてお願いいたします。

瀬戸警察では、「パトネットあいち」で不審者情報などを提供しておりますので、是非加入していただきますようお願いいたします。


平成26年9月19日

瀬戸市教育委員会教育長 深見 和博
愛知県瀬戸警察署長   安藤 定一

かわいいトンボたち

9月になり、2組廊下の壁面を秋らしく替えました。
今回の作品には、4人が参加しています。
トンボの顔や羽の模様に、それぞれ特徴がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル,近付く!

画像1 画像1
運動場での練習が,始まっています。

1〜3年生がダンスをしています。
題は「ワイルドアットハート」です。

踊りのシーンは,本番で見て下さい。
並ぶ練習をしています。(写真上)

退場練習です。(写真下)
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 6

画像1 画像1
調理室には,家具が入りました。(写真上)
真新しい調理台と,木製のイスが並んでいます。

机には,水道やガスコンロも備え付けてあります。(写真下)
とてもキレイにできています。

工事は急いでいただきましたが,まだ終わっていません。全部完成して,子どもたちが使えるようになるのは,10月頃を予定しています。

今年は,たくさんの工事をしていただきました。今年スタートした工事・計画が多かったため,多くのものが夏休み中に完成できませんでした。
今しばらく,工事が続きます。騒音や機器の搬入等でご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 5

画像1 画像1
本日の断水は終了しました。水道の水は出ます。

投擲板の撤去は,まだ終わっていません。
16時現在で,写真のように,まだ工事中です。

コンクリートの壁をドリルで割って,ショベルカーでトラックに積み込んでいます。
運動場は,まだ,立ち入り禁止です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383