最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363966
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

県道33号線工事中

画像1 画像1
県道33号線の一部区間が水道工事中で,片側通行になっています。
祖母懐小学校から一里塚へ下った三叉路のあたりから,春雨町の三叉路のあたりまでです。

道路を掘り返しているので,歩道も使えません。
車道を1車線にして,片側交互通行をしています。

今日と明日,朝9時から夕方5時まで工事を行います。
学校へいらっしゃる方は,ご注意下さい。
画像2 画像2

防犯交通集会

画像1 画像1
10月20日(火)の朝,多目的室で防犯交通集会がありました。
PTA校外指導委員のお母さんが,代表で,子どもたちにお話をして下さいました。
以下,お話の概要です。
………………………………………………………………………………

みなさんおはようございます。

今日は,みなさんのお家の方を代表して少しお話をさせていただきます。

私がみなさんにお話ししたいことは,交通安全についてです。
今年も愛知県では「交通死亡事故多発警報」というものが何度も出されています。

これは,「愛知県でとてもたくさんの人が交通事故で亡くなっているので,みなさん特に気をつけてください。くれぐれもお願いします。」
というお巡りさんからのお願いのことです。

ちなみに,愛知県で交通事故によって亡くなる人の数は,全国で何番目でしょうか?

手を上げて,子どもが答えました。
「一番だと思います。」

そうですね。合ってます。
愛知県で交通事故によって亡くなる人の数は,全国で1位なんです。
しかも13年も連続で続いています。

この,とってもよくない記録を続かせないためにも,これから大人に成長していくみなさんには交通ルールをしっかり守ることを約束してほしいのです。

交通安全のために,みなさんが気をつけることは何でしょう?

子どもが答えました。
「自転車に乗るときは,ヘルメットをかぶる。」
「右左をよく見て渡る。」

はい,ありがとう。
「道路に飛び出さない」とか,「歩道からはみ出さない」とかもありますね。
では,学校に来るときや帰るときの様子はどうでしょうか?
もしかして,班長さんを困らせている子がいませんか?

歩道から急に飛び出したり,歩道にある縁石の上を歩いたりして,危険なことをしていると,いつか交通事故にあってしまいます。

「自分一人ぐらいは大丈夫」

「自分は,絶対交通事故になんかあわない」

そういう気持ちが,大きな事故につながってしまいます。

愛知県の交通死亡事故を少しでも減らすことができるような大人になるためにも,登下校の安全にはくれぐれも注意して歩くようにしてください。

自分のたった1つの命を守るためにも,班長さんを困らせるような歩き方は絶対にしないでくださいね。

私のお話はこれで終わります。
画像2 画像2

2学期授業参観 6

画像1 画像1
6年生は社会の授業。
単元は,「明治の国づくりを進めた人々」です。(写真上)

後半は,ちょっと奈良時代をおさらい。
奈良の東大寺大仏殿を,デジタル大画面テレビに映しながら勉強しました。(写真下)

学級担任が説明しています。
「夏休みに,修学旅行の下見に行って,写真を撮ってきました。」
「ここが,東大寺大仏殿です。」
画像2 画像2

2学期授業参観 5

画像1 画像1
5年生は外国語活動(英語)の授業。
「What do you want?」を勉強しました。

祖母懐小学校での英語授業は,基本的にはALT(アシスタント・ランゲージ・ティチャー=英語が母国語の先生)と学級担任とのTT(ティーム・ティーチング)で行っています。
この授業参観では,例外的に,学級担任単独で授業を見ていただきました。

でも,発音は正確ですよ。
英語は,デジタル教科書をプロジェクタで黒板に映し出し,それを使って授業をしています。
天井に付けたプロジェクタは,電子黒板機能を持っています。

ですから,画面にタッチすると絵が動いて反応したり,正しい発音で答えを言ってくれたりします。
画像2 画像2

2学期授業参観 4

画像1 画像1
合唱曲は「ひょっこりひょうたん島」。(写真上)
このNHKの人形劇を実際に見ていた世代は,50才台後半から60才台のはず。
放送が1964年から1969年ですから。
当然,学級担任も見てはいませんから,「ひょっこりひょうたん島」ファンの選曲ではありません。

祖母懐小学校では「今月の歌」を決めて,歌っています。
1学期に選ばれたこの歌の,明るい歌詞とアップテンポなリズムが,子どもたちも学級担任も気に入って,音楽会で歌うことになりました。

元歌をご存じの方(おじいちゃんおばあちゃん?)が聞くと,ずいぶんテンポが速くなっています。

最後に,保護者の方へ向けての説明がありました。
「こんな服装で参加します。」(写真上)
「ご協力,お願いします。」
画像2 画像2

2学期授業参観 3

画像1 画像1
3年生4年生2組は,体育館で,まるっとせとっ子音楽会の練習でした。
体育館の壁に,プロジェクターで動画を投影し,それを見ながら説明を聞きます。

その後,保護者の前で,舞台に立ったつもりで発表の練習をしました。

入場しました。(写真上)

まずはボディーパーカッションです。(写真下)
手や足を打楽器のように使って,音を出します。
画像2 画像2

2学期授業参観 2

画像1 画像1
2年生は算数の授業,「かけ算」です。
2年生のかけ算は,まずは九九の練習です。(写真上)

デジタル大画面テレビにコンピュータを繋ぎ,九九の練習ができるソフトを使って授業をしています。(写真下)
画像2 画像2

2学期授業参観 1

画像1 画像1
10月15日(木),授業参観がありました。
1年生は道徳で,題材は「はしのうえのおおかみ」です。
いつもはデジタル機器を使って授業をしている1年生担任ですが,今回は,「ふんわりした雰囲気で授業がしたい。」ということで,わざとアナログな授業です。

最初に,アイスブレークで「キュウリの塩もみ」をしました。(写真上)
アイスブレークとは,緊張をほぐすためのエクササイズ(運動)です。

黒板に,橋の上のオオカミが,かわいらしく貼ってあります。
ふんわりした雰囲気のクマさんがやってきました。(写真下)
画像2 画像2

野球部Bチーム フレッシュリーグ VS富士シャーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に向けての5年生以下のチームで行われるフレッシュリーグ。

 この日は富士シャークと対戦しました。

 ピッチャーが力投しましたが、相手打線はなかなか鋭い打球を跳ね返し、ついにはホームランも飛び出す展開に!

 一方祖母懐打線は、なかなかヒットがつながらず0−3で負けてしまいました。

 しかしまだまだ、「紅葉杯」などが続きます。

 11月7日(土)は朝日杯決勝vs幡山東小が控えています。

 チーム力を結集し、「優勝」の二文字めざして頑張ってほしいと思います。

児童会役員選挙 5

画像1 画像1
投票が始まりました。
選挙人名簿に従って,投票用紙をもらいます。(写真上)

投票です。(写真下)
今回は,久しぶりに定員通りの立候補者数でした。
ここ10年くらい無かった,信任投票です。

もちろん,全員信任されました。
画像2 画像2

児童会役員選挙 4

画像1 画像1
選挙管理委員が,演技をしながら投票の仕方を説明しました。
画像2 画像2

児童会役員選挙 3

画像1 画像1
みんな真剣に聞いています。(写真上)
児童会役員選挙には,3年生から6年生の児童が参加します。

選挙管理委員会のメンバーが,この選挙を運営しています。(写真下)
画像2 画像2

児童会役員選挙 2

画像1 画像1
「お互いに気分良く過ごせるように,あいさつ運動に取り組みたいです。」(写真上)

「来年は祖母懐小学校の開校100周年です。」
「僕は卒業してしまいますが,なにか100周年の記念になることをしたいと思って立候補しました。」(写真下)

選挙公約は様々です。
でも,みんな祖母懐小学校のことをしっかり考えてくれています。
画像2 画像2

本日の授業参観日程

12時40分〜13時25分
修学旅行説明会 校長室


13時35分〜14時20分
公開授業
1年:道徳 教室
「はしのうえのおおかみ」

2年:算数 教室
「かけ算」

3年4年2組:音楽 体育館
「ボディパーカッション・歌」
まるっとせとっ子音楽会の練習

5年:外国語 教室
「What do you want?」

6年:国語 教室
「明治の国づくりを進めた人々」


14時30分〜16時
PTA子育て相談会 多目的室
「保護者のための体験!体感!スマホ教室」
講師:縁(ゆかり)エキスパート

児童会役員選挙 1

画像1 画像1
10月14日(水),2時間目に,平成27年度後期児童会役員選挙立ち会い演説会がありました。

工夫を凝らして演説をしています。
画像2 画像2

重要 10月15日(木)授業参観のお知らせ

10月15日(木)の日程をお知らせします。

・「修学旅行説明会」は、12時40分〜13時25分 校長室で行います。受付は校長室前です。

・第5時限の授業参観の内容と場所は、次の通りです。
  13時35分〜14時20分 受付は児童玄関です。
 1年:道徳「はしのうえのおおかみ」(1年教室)
 2年:算数「かけ算」(2年教室)
 3年:音楽「ボディパーカッション・歌(音楽会に向けて)」(体育館)
 4年:音楽「ボディパーカッション・歌(音楽会に向けて)」(体育館)
 5年:外国語「What do you want?」(5年教室)
 6年:国語「明治の国づくりを進めた人々」(6年教室)
 2組:音楽「ボディパーカッション・歌(音楽会に向けて)」(体育館)

・PTA子育て相談会 14時30分〜16時 多目的室
 「保護者のための体験!体感!スマホ教室」 講師:縁(ゆかり)エキスパート

*粘土作品を素焼き焼成して、2階会議室に展示しています。返却しますので、袋をお持ち下さい(入賞作品は来賓玄関に展示してあります。返却は来年度です)。

 以上、よろしくお願いします。

青空と子ども 2

画像1 画像1
風は強いが良い天気でした。(写真上)

1年生は,やはり虫取りです。(写真下)
画像2 画像2

野球部 朝日杯 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(月)14時。

西陵小学校との朝日杯・準決勝がありました。

試合は前半0−0とスコアが動かず力の入る展開でしたが、徐々に得点を積み重ね最終回を3−0で迎えました。

完投を目指すピッチャーは、大きな大きなプレッシャーに押しつぶされそうになりながら2点を失いましたが、後続を断ち、試合は3−2で終わりました。

次回は、幡山東小との決勝戦。

万全の体制で、優勝の栄冠を勝ち取ってほしいと思います。

野球部 オールスターゲーム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合終了は20時近くになってしまいましたが、チームの保護者の方もたくさん応援してくださり、3−2で勝利!

 昼間の遠投大会で優勝したり、スピードガンコンテストで3位になったりと、充実した1日となりました。

 今回の活躍を、今後の大会や学校生活にいかしてくれればと思います。

野球部 オールスターゲーム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出場メンバーのうち2人は、ピッチャーとしても7回・9回に登板し、相手打線をピシャリと抑えチームに貢献しました。

 また、試合終了後にはラジオサンキューの方からインタビューを受けるなど、思い出に残る一日と成りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 通学班会 一斉下校
3/4 100周年記念タイル作り PTA常任幹事会
3/5 100周年実行委員会(公民館)
3/7 6年生を送る会
3/9 6年生バイキング給食 体育館イス固定

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383