最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363966
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

1年2年2組校外学習 4

画像1 画像1
イルカショーが始まりました。
平日なのにずいぶん混んでいます。
たくさんの小学生や園児がいます。

1年2年2組校外学習 3

画像1 画像1
無事に水族館に到着しました。
これからイルカショーを見ます。
画像2 画像2

1年2年2組校外学習 2

画像1 画像1
大曽根駅で地下鉄に乗り換えます。
みんなきちんと並んで、地下鉄を待っています。
画像2 画像2

1年2年2組校外学習 1

画像1 画像1
瀬戸電に乗りました。
これから名古屋港水族館に向かいます。

お話会(読み聞かせ) 3

画像1 画像1
5・6年生は多目的室で行いました。

朗読していただいたのは,「けんじ先生」です。
これは,宮沢賢治が教師をしていたときの授業の様子を絵本にした,ノンフィクションです。「幸福の授業」とも言われています。

岩手の自然が美しく描かれていて,そこで授業をしている宮沢賢治の人となりが,童話や詩の世界で表現されているそのままだったことが分かります。

課外授業では,バケツいっぱいのぶどうジュースをみんなで飲んだり,100万年前の景色を見たり,細胞についてのお話があったりします。

一つ一つの細胞が新しい記憶を覚えるので,「いい記憶を,細胞にもたせたいよね」という言葉。
賢治が発する言葉の一つ一つが,当時の生徒達に真っ直ぐ届き,そして忘れられない言葉になったであろうことが伝わってきました。
画像2 画像2

お話会(読み聞かせ) 2

画像1 画像1
3・4年生は3年生の教室で,行いました。

「だってだっての おばあちゃん」(手作り大型紙芝居)
「蜘蛛の糸」

芥川龍之介の「クモの糸」は,読み手がお釈迦様とカンダタに分かれ,朗読劇のようでした。
画像2 画像2

お話会(読み聞かせ) 1

画像1 画像1
今日,10月26日(月)の2時間目に「お話会」を行いました。
瀬戸市図書館を中心に活動していらっしゃる「ランプの会」の方々に,本の読み聞かせをしていただきました。

1・2年生は2年生の教室で,
「どんぐりたろうのき」(大型絵本)
「くまの こうちょうせんせい」
「これは のみの ぴこ」
の3冊を,読んでいただきました。
画像2 画像2

朝読書

画像1 画像1
先週から,読書週間が始まっています。
今月いっぱいは,朝の時間が朝読書です。

どの学年も,静かに本を読んでいます。
4年生の教室。(写真上)
2年生の教室。(写真下)
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ案内 1

画像1 画像1
まるっとせとっ子フェスタが、11月12日(木)〜11月15日(日)の日程で行われます。

今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。
祖母懐小学校の子どもたちの様子も、作品展や音楽会でご覧いただけます。
ぜひ足をお運びください。

詳しくは、
「まるっとせとっ子フェスタ・パンフレット 外面」
「まるっとせとっ子フェスタ・パンフレット 中面」
をご覧ください。

なお、音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。
時間に余裕をもってお出かけください。
満席の場合は、入場を制限させていただきます。
ご了承ください。

県道33号線工事中

画像1 画像1
県道33号線の一部区間が水道工事中で,片側通行になっています。
祖母懐小学校から一里塚へ下った三叉路のあたりから,春雨町の三叉路のあたりまでです。

道路を掘り返しているので,歩道も使えません。
車道を1車線にして,片側交互通行をしています。

今日と明日,朝9時から夕方5時まで工事を行います。
学校へいらっしゃる方は,ご注意下さい。
画像2 画像2

防犯交通集会

画像1 画像1
10月20日(火)の朝,多目的室で防犯交通集会がありました。
PTA校外指導委員のお母さんが,代表で,子どもたちにお話をして下さいました。
以下,お話の概要です。
………………………………………………………………………………

みなさんおはようございます。

今日は,みなさんのお家の方を代表して少しお話をさせていただきます。

私がみなさんにお話ししたいことは,交通安全についてです。
今年も愛知県では「交通死亡事故多発警報」というものが何度も出されています。

これは,「愛知県でとてもたくさんの人が交通事故で亡くなっているので,みなさん特に気をつけてください。くれぐれもお願いします。」
というお巡りさんからのお願いのことです。

ちなみに,愛知県で交通事故によって亡くなる人の数は,全国で何番目でしょうか?

手を上げて,子どもが答えました。
「一番だと思います。」

そうですね。合ってます。
愛知県で交通事故によって亡くなる人の数は,全国で1位なんです。
しかも13年も連続で続いています。

この,とってもよくない記録を続かせないためにも,これから大人に成長していくみなさんには交通ルールをしっかり守ることを約束してほしいのです。

交通安全のために,みなさんが気をつけることは何でしょう?

子どもが答えました。
「自転車に乗るときは,ヘルメットをかぶる。」
「右左をよく見て渡る。」

はい,ありがとう。
「道路に飛び出さない」とか,「歩道からはみ出さない」とかもありますね。
では,学校に来るときや帰るときの様子はどうでしょうか?
もしかして,班長さんを困らせている子がいませんか?

歩道から急に飛び出したり,歩道にある縁石の上を歩いたりして,危険なことをしていると,いつか交通事故にあってしまいます。

「自分一人ぐらいは大丈夫」

「自分は,絶対交通事故になんかあわない」

そういう気持ちが,大きな事故につながってしまいます。

愛知県の交通死亡事故を少しでも減らすことができるような大人になるためにも,登下校の安全にはくれぐれも注意して歩くようにしてください。

自分のたった1つの命を守るためにも,班長さんを困らせるような歩き方は絶対にしないでくださいね。

私のお話はこれで終わります。
画像2 画像2

2学期授業参観 6

画像1 画像1
6年生は社会の授業。
単元は,「明治の国づくりを進めた人々」です。(写真上)

後半は,ちょっと奈良時代をおさらい。
奈良の東大寺大仏殿を,デジタル大画面テレビに映しながら勉強しました。(写真下)

学級担任が説明しています。
「夏休みに,修学旅行の下見に行って,写真を撮ってきました。」
「ここが,東大寺大仏殿です。」
画像2 画像2

2学期授業参観 5

画像1 画像1
5年生は外国語活動(英語)の授業。
「What do you want?」を勉強しました。

祖母懐小学校での英語授業は,基本的にはALT(アシスタント・ランゲージ・ティチャー=英語が母国語の先生)と学級担任とのTT(ティーム・ティーチング)で行っています。
この授業参観では,例外的に,学級担任単独で授業を見ていただきました。

でも,発音は正確ですよ。
英語は,デジタル教科書をプロジェクタで黒板に映し出し,それを使って授業をしています。
天井に付けたプロジェクタは,電子黒板機能を持っています。

ですから,画面にタッチすると絵が動いて反応したり,正しい発音で答えを言ってくれたりします。
画像2 画像2

2学期授業参観 4

画像1 画像1
合唱曲は「ひょっこりひょうたん島」。(写真上)
このNHKの人形劇を実際に見ていた世代は,50才台後半から60才台のはず。
放送が1964年から1969年ですから。
当然,学級担任も見てはいませんから,「ひょっこりひょうたん島」ファンの選曲ではありません。

祖母懐小学校では「今月の歌」を決めて,歌っています。
1学期に選ばれたこの歌の,明るい歌詞とアップテンポなリズムが,子どもたちも学級担任も気に入って,音楽会で歌うことになりました。

元歌をご存じの方(おじいちゃんおばあちゃん?)が聞くと,ずいぶんテンポが速くなっています。

最後に,保護者の方へ向けての説明がありました。
「こんな服装で参加します。」(写真上)
「ご協力,お願いします。」
画像2 画像2

2学期授業参観 3

画像1 画像1
3年生4年生2組は,体育館で,まるっとせとっ子音楽会の練習でした。
体育館の壁に,プロジェクターで動画を投影し,それを見ながら説明を聞きます。

その後,保護者の前で,舞台に立ったつもりで発表の練習をしました。

入場しました。(写真上)

まずはボディーパーカッションです。(写真下)
手や足を打楽器のように使って,音を出します。
画像2 画像2

2学期授業参観 2

画像1 画像1
2年生は算数の授業,「かけ算」です。
2年生のかけ算は,まずは九九の練習です。(写真上)

デジタル大画面テレビにコンピュータを繋ぎ,九九の練習ができるソフトを使って授業をしています。(写真下)
画像2 画像2

2学期授業参観 1

画像1 画像1
10月15日(木),授業参観がありました。
1年生は道徳で,題材は「はしのうえのおおかみ」です。
いつもはデジタル機器を使って授業をしている1年生担任ですが,今回は,「ふんわりした雰囲気で授業がしたい。」ということで,わざとアナログな授業です。

最初に,アイスブレークで「キュウリの塩もみ」をしました。(写真上)
アイスブレークとは,緊張をほぐすためのエクササイズ(運動)です。

黒板に,橋の上のオオカミが,かわいらしく貼ってあります。
ふんわりした雰囲気のクマさんがやってきました。(写真下)
画像2 画像2

野球部Bチーム フレッシュリーグ VS富士シャーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に向けての5年生以下のチームで行われるフレッシュリーグ。

 この日は富士シャークと対戦しました。

 ピッチャーが力投しましたが、相手打線はなかなか鋭い打球を跳ね返し、ついにはホームランも飛び出す展開に!

 一方祖母懐打線は、なかなかヒットがつながらず0−3で負けてしまいました。

 しかしまだまだ、「紅葉杯」などが続きます。

 11月7日(土)は朝日杯決勝vs幡山東小が控えています。

 チーム力を結集し、「優勝」の二文字めざして頑張ってほしいと思います。

児童会役員選挙 5

画像1 画像1
投票が始まりました。
選挙人名簿に従って,投票用紙をもらいます。(写真上)

投票です。(写真下)
今回は,久しぶりに定員通りの立候補者数でした。
ここ10年くらい無かった,信任投票です。

もちろん,全員信任されました。
画像2 画像2

児童会役員選挙 4

画像1 画像1
選挙管理委員が,演技をしながら投票の仕方を説明しました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 一斉下校
3/14 全校集会 5時間授業 一斉下校
3/15 卒業式予行練習

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383