最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363964
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

平成27年12月11日(金)のクツ箱

画像1 画像1
朝が雨だったので,長靴が並んでいます。
何も言ってませんが,今日も整然と並んでいます。

晴れ間が見えます

画像1 画像1
朝は,雨と強風でたいへんでした。
湿気の多い南風で,廊下は濡れてツルツルしていました。
子どもたちが,ゴシゴシふき取ってくれましたが。

お昼の休み時間には晴れ間が出て来て,
「赤旗,黄旗に変わりませんか〜?」
と子どもたちがやってきます。

翻訳すると
「校舎の外へ出てはいけないことになっていますが,せめてアスファルトの部分で遊んじゃいけませんか?」です。

黄旗に変えると,どんどん外へ遊びにやってきます。
スポーツ週間なので,みんな縄跳びの練習をしていました。
画像2 画像2

強風注意

学校付近では,時折,カサが持って行かれる程の強風が吹いています。
先ほど発信した祖母懐メールのように,通学に危険がある場合には,登校を見合わせてください。
強風による登校の遅れは,遅刻にしません。

スポーツ週間3日目 2

画像1 画像1
なかよし班(1年生から6年生が混合の異学年集団)で行っているので,上級生が下級生に教えています。
画像2 画像2

スポーツ週間3日目 1

画像1 画像1
今日の縄跳びは,短縄跳びです。
前回し,後ろ回し,綾跳び,二重跳び,ハヤブサ(交差二重跳び),などに挑戦しました。
画像2 画像2

スポーツ週間2日目

画像1 画像1
天候や行事のため,今日が2回目です。

真っ青な空の下で,みんなで長縄跳びをしました。
画像2 画像2

バスケットボール部試合結果

画像1 画像1
12月6日(日),萩山小学校で,バスケットボール部秋季リーグ戦(LBBリーグ)が行われました。
リーグ戦はこの日が最終日。
DFH(道泉小学校,深川小学校,萩山小学校の合同チーム)と,水野小学校と対戦しました。

DFHには33対22で勝利。
水野小学校にも32対20で勝利し,この日,2勝をあげることができました。

水野小学校との対戦時にはディフェンスを頑張り,5番の選手がオフェンスファールをもらうなど,活躍しました!!

冬の大会に向けて,さらに練習に力を入れて欲しいと思います。

女子バスケットボール部保護者Aさんより

シンボルツリーの紅葉

画像1 画像1
正門横にある,3本のシンボルツリー。
このメタセコイヤが,見事に紅葉して,オレンジ色の円すい形を見せています。
画像2 画像2

今日は青空

画像1 画像1
真っ青な空,暖かい天気。
子どもたちが元気に外で遊んでいます。

校舎前では縄跳びのレベルアップ。(写真上)
「交差跳びが出来るようになったよ!」

運動場では,ドッジボールをしているのが3カ所。
サッカーが2カ所。(写真下)
運動場が広いので,ゆうゆうと球技ができます。
画像2 画像2

人権に関する校長講話

画像1 画像1
今日,12月7日(月),人権週間の行事として,人権集会(人権に関する校長講話)を,多目的室で行いました。

以下,校長講話。
………………………………………………………………………………


今日は人権集会ですが,本の話をします。

日本で一番たくさん売れた本はなんだか知っていますか?
ダントツの1位は,この「窓ぎわのトットちゃん」です。
今から35年前の本で,800万冊以上売れました。
先生の大好きな本です。

主人公は,トットちゃんという小学1年生の女の子。
授業中,先生のお話を静かに聞けません。
話すのが苦手で,自分の名前もきちんと言えません。
この子の名前は「てつこ」ですが,「トット」としか言えませんでした。
だから,みんなにトットちゃんと呼ばれていました。

授業中も,バタバタ音を立てたり,急に立ち上がって窓の外を見に行ったりします。
担任の先生は,とても困っていました。
同級生の子たちも,嫌がっていました。
だから,一緒に遊んだり,お話ししたりする友だちもいませんでした。
ひとりぼっちです。

みんなの近くにも,こんな子はいませんか?
髪の毛の色,着ている服などの,見た目が自分と違う子。
足が悪くて上手く歩けない,言葉がすらすらとしゃべれない,みたいに,できないことがある子。
みんなと違うことをしている,とか,いつも暗い,みたいな子。
きっといますよね。

みんなは,その子といっしょに楽しく遊んでいますか?
ひょっとしたら,その子がひとりぼっちになっていませんか?
遊ぶときに,のけ者にしていませんか?

トットちゃんは,遊んでもらえませんでした。
学校でも1人でした。
みんなとどこか違うから,一緒に遊べない。
これが「人権」が守られていないということです。

このあと,トットちゃんは担任の先生から,
「みんなが嫌がっています。よその学校へ行ってください。」
と言われます。
ですから,小学校1年生で別の学校に行くことになりました。

新しい学校はとても変わった学校でした。
教室は電車の中にあって,電車に乗って勉強します。
運動会では,足の悪い子が一番速く走れます。
話をするのが苦手な子も,みんなと一緒のことができないトットちゃんも,仲良く過ごせる学校でした。

ここまで話を聞いて,「本当の話じゃない。」と思ってますよね。
「そんな学校,あるわけないって。」

今はなくなってしまいましたが,どんなにみんなと違った子でも,一緒に仲良く遊べるこの学校は,本当にありました。
この学校を卒業したトットちゃんは,お話をするのが上手になり,日本で最初のテレビタレントになりました。
黒柳徹子さんです。
(子どもたちから,「見たことある〜。」と声が出ました。)

「世界ふしぎ発見」という番組には,毎週出ていますね。
黒柳徹子さんは,新しい小学校に変わって,人権が守られました。

先生も,祖母懐小学校を,
「違ったことをする子も,みんな一緒に仲良く遊べる」
学校にしたいと思っています。
「自分と,周りの人を大切にできる学校」を,
みんなで作っていきましょう。

祖母懐小学校校長 栗原幸宏
画像2 画像2

スポーツ週間開始 3

画像1 画像1
「くぐりぬけ」「8の字跳び」(写真上)
「全員跳び」(写真下)
と順番に挑戦!
画像2 画像2

スポーツ週間開始 2

画像1 画像1
長縄跳び練習中。
6年生が縄を回すチームが多かったようです。
画像2 画像2

スポーツ週間開始 1

画像1 画像1
雨で1日延期になりましたが,今日からスポーツ週間が始まりました。

朝学校に来ると,子どもたちは縄跳びを始めています。(写真上)
体育委員の子たちが,コーンや長縄を準備しています。

集合!
なかよし班で集まります。(写真下)
各班,1年生から6年生までの混成チームです。
画像2 画像2

スポーツ週間 雨天中止

画像1 画像1
今日からスポーツ週間ですが,初日の今日は雨天中止になりました。

でも,晴れ間の出て来たお昼の休み時間には,たくさんの子が外へ出て来ました。
縄跳びをしています。

綾跳びや二重跳びに挑戦する低学年の子もいます。
「ぼく,連続綾跳びができるよ!」と,見せに来てくれました。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
今日は体育館で全校集会。

体育委員会が,スポーツ週間の説明をしました。
変わったルールのドッチボールや縄跳びを行います。
画像2 画像2

多くの人に支えられて優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖母懐小学校野球部は、本日、11月28日(土)瀬戸市民球場で行われた全日本学童軟式野球瀬戸予選大会(フレッシュリーグ)決勝戦で勝利し、優勝しました。

 この大会の優勝チームは瀬戸代表になり、上の大会に出場することができます。

 試合は、なかなかペースがつかめずに相手にリードを許したまま、最終回を迎えました。

 応援席で両手を合わせ祈るように見つめる保護者の方々。

 その思いが通じたかのように攻撃がつながり、粘りに粘って見事逆転!

 最後はエースが雄叫びをあげる気迫のこもったピッチングで三者凡退に切りました。

 「この仲間で勝ちたい!」

 その執念が、素晴らしい結果へとつながりました。

 監督・コーチ・応援の皆様、たくさんの人々に支えられての優勝。

 またひとつ、大きく成長できたこたを、嬉しく思います。

 本当におめでとう。

祖東学区生徒指導協議会 標語ポスター

画像1 画像1
夏休みの宿題で募集した、健全育成の標語・優秀作品がポスターになりました。

祖母懐小はもちろんのこと、祖東中・古瀬戸小・東明小・東保育園・古瀬戸保育園から集まった、心温まる標語の数々。

校内に掲示しましたので、ぜひご覧ください。

【祖母懐小児童の作品】

・あいさつを すればするほど 花がさく
・まほうだよ こころをつなぐ あいさつは
・つらいこと たすけあったら がんばれた
・朝おきた みんなで食事 楽しいな

修学旅行 46

画像1 画像1
昼食は,京都の大学見学をかねて行いました。
このグループは京都大学へ。
学生食堂で昼食を食べました。(写真上)

周りには,なにやら難しい話をしている大学生が一杯!

学生食堂は,安くてメニューも豊富!
大学見学作戦は,大成功でした。

午後からは銀閣寺を見学。(写真下)
金閣寺との比較をしました。

その後,京都駅から新幹線に乗って,帰ってきました。

観光バスを使わず,全て公共交通機関を使った今回の修学旅行は,なかなか充実した内容で,料金も安くできました。
車のラッシュも気にしなくて良かったし,それ以前に混雑していない時間帯に回ることができました。
天候にも恵まれ,とても良い修学旅行でした。
画像2 画像2

修学旅行 45

画像1 画像1
清水寺の後は,大型タクシーに分乗して京都班別研修へ。
このグループは,二条城(写真上),金閣寺(写真下)を参観しました。

外国の方が多かったですが,混雑は昨年より少なかったです。
画像2 画像2

修学旅行 44

画像1 画像1
清水坂で,お土産を買いました。
清水寺は,舞台の前で学級写真を撮って,その後は自由見学だったのですが,みんなお土産屋さんに一目散。
音羽の滝も空いていたのに,素通りしていきます。
「せっかくだから,滝の水を飲んだら?」
「お土産買わなくっちゃ!」

ガイドさんが,音羽の滝簡単コースを教えてくださいました。
「小指の先を滝の水にちょんとつけて,自然に乾かすと,飲んだのと同じ御利益があります。」
「よし,それならやろう。」
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 一斉下校
3/14 全校集会 5時間授業 一斉下校
3/15 卒業式予行練習

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383