最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363963
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

修学旅行 13

画像1 画像1
予定より早く、旅館に着きました。
清水寺のすぐそばにある東山荘です。
画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食試食会があり、保護者の皆様にお集まりいただきました。

 子どもたちの給食準備の様子を見ていただいた後、3階調理室へ。

 みなさんで手わけしながら、配膳を進めていきました。

 食後は栄養教諭の先生からの食育講座があり、不足しがちな野菜の調理についてや、野菜の栄養について学習しました。

 愛知県は全国で有数の野菜産地であるにもかかわらず、野菜の摂取量は男女ともに全国最下位というお話には、参加者一同驚きの表情。

 アンケートには、

 「日頃あまり気にしないことを、あらためて考えることができ、とてもよい時間でした。今後、家族や子どもたちの体のことをしっかり考えて、献立を決めていこうと思いました。」

 などの記載があり、好評に終えることができました。

修学旅行 12

画像1 画像1
平等院鳳凰堂です。
十円玉と並べて、写真を撮っています。
画像2 画像2

修学旅行 11

画像1 画像1
JR奈良線に乗って、宇治へ向かいます。
画像2 画像2

修学旅行 10

画像1 画像1
鹿と戦いながら、バスで平等院へ向かいます。
画像2 画像2

修学旅行 9

画像1 画像1
東大寺に来ました。
鼻の穴くぐりに並んでいます。
画像2 画像2

修学旅行 8

画像1 画像1
食べ終わったら、東大寺大仏殿に向かいます。
画像2 画像2

修学旅行 7

画像1 画像1
鹿をかき分けて、レストラン三山に入りました。
景色のいい二階で昼食です。
画像2 画像2

修学旅行 6

画像1 画像1
近鉄に乗り替えて、奈良公園へ向かいます。
電車はすいています。
同じ車両には、着物姿のお姉さんたちが十数人。
さすが京都!
画像2 画像2

修学旅行 5

画像1 画像1
京都駅に到着。
駅で、荷物を引き渡して、身軽になって奈良へ向かいます。
画像2 画像2

修学旅行 4

画像1 画像1
修学旅行生がいっぱいの新幹線。
一部に一般のお客さんがいるせいか、とても静かです。

修学旅行 3

画像1 画像1
無事、新幹線に乗車しました。
隣の座席は、札幌から修学旅行に来た農林高校の生徒たちです。
画像2 画像2

修学旅行 2

画像1 画像1
今年の修学旅行は、電車を使います。
愛環から中央線で、名古屋駅に向かいます。
みんな、昨日は早めに寝ているので、元気です。

修学旅行 1

画像1 画像1
瀬戸市駅から出発します!

1年2年2組校外学習 10

画像1 画像1
タッチタンク前に集合して,「1時に,ここに集合です。」と言って解散しました。

タッチタンクは予想通り大人気。
磯の生き物を触れるコーナーです。(写真上)

おそるおそるヒトデを手に乗せたり,臭いをかいだりしていました。(写真下)

タッチタンクを経験した子たちは,グループ毎に他の展示室へ出発しました。

とても混雑していました。
また,子どもたちの興味を引く展示も,たくさんありました。
ですから『1時集合は難しいかな』と思っていましたが,ちゃんと集合できました。

えらい!
画像2 画像2

1年2年2組校外学習 9

画像1 画像1
無事に帰ってきました。
今回の校外学習では,「公共マナー」の勉強という意味もありました。

電車に乗っているときのマナー,集合したときのマナーなど,とてもよくできていました。
「静かにしましょう!」などの注意が全く必要なく,すばらしかったです。

写真上は,お弁当中。

写真下も,お弁当中。
後のメインプールでは,休憩中のイルカが,のんびり泳いでいます。
画像2 画像2

1年2年2組校外学習 8

画像1 画像1
瀬戸電に乗りました。
お迎えになっている方は、お願いします。
みんなしっかり見学して、疲れています。

1年2年2組校外学習 7

画像1 画像1
シャチのトレーニングを見学中。

1年2年2組校外学習 6

画像1 画像1
まだお弁当です。
後ろでは、休憩の終わったイルカさんが、トレーニングを始めました。
イルカの声が、よく聞こえます。

1年2年2組校外学習 5

画像1 画像1
ちょっと早いですが 、お弁当にします。
イルカショーの会場で食べます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 一斉下校
3/14 全校集会 5時間授業 一斉下校
3/15 卒業式予行練習

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383