最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:363968
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

組み体操,最後の練習

画像1 画像1
今日の3時間目,4〜6年生が組み体操の練習をしました。
外は雨が降っていたので,体育館で行いました。

昔からある「おうぎ」です。(写真上)

これも昔からある「かたぐるま」(写真下)

実は今年の組み体操は,新しい技がたくさんあります。
安全ですが,難しい技です。

「ポップアップピラミッド」は,リズムよくできるでしょうか?
「トラスト」では,ちゃんと立ち上がれるでしょうか?

大きな声で返事して,演技ができるでしょうか?
ご期待下さい。
画像2 画像2

第19回そぼかいスポーツフェスティバル・保護者用プログラム

画像1 画像1
第19回そぼかいスポーツフェスティバル・保護者用プログラム

開 会 式(9:00〜)
・ 開会の言葉
・ 優勝旗返還
・ 校長あいさつ
・ 連合自治会長あいさつ
・ 児童代表の言葉
・ 選手宣誓
・ 応援歌斉唱、校旗掲揚

天候、その他で「時間・順番」が大きく入れ替わる場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
1ラジオ体操第一
2運動会の歌
3HASHIRE!
4ムカデ競走
5玉入れ
6騎馬戦 祖母懐の戦い
7力を合わせて
8100周年記念航空写真

昼食
アトラクション(こまいぬ座「子供太鼓」)

9がむしゃら行進曲
10さかなつり競走
11ザ・リレー
12ひっぱれあっぱれ(つな引き)
13Sense of achievement〜65人のチャレンジ〜
14障害物競走
15赤白対抗リレー
16整理体操

閉会式(14:05〜)
・ 表彰式(優勝旗授与)
・ 校長講評
・ PTA会長謝辞
・ 児童代表の言葉
・ 校歌斉唱、校旗降納
・ 閉会の言葉
画像2 画像2

イノシシ注意 2

保護者の方向けの情報です。

市役所(生活安全課・産業課)との相談の結果,学校に罠を仕掛けたりはしないことにしました。
教えていただいた内容です。
・ 住宅地や人が通る場所には,危険なので罠の設置はできない。
・ 学校近くに設置すると,殺処分が児童の目に触れる可能性がある。
・ 現在,川合町(学校南側)の山(秋葉山の南の山)に,箱罠を仕掛けている。
・ 川合町では,よく捕まっている。 

瀬戸市に生息するイノシシについても,教えていただきました。
・ ここ数年,捕獲数が増えてきた。(年間100頭以上)
・ イノシシではなく,イノブタ。
・ 豚の血が濃いので,昔のように凶暴ではない。おくびょう。
・ 豚の血が濃いので,多産。
・ 色は,昔は黒っぽかったが,今は白っぽい。(ブタだ!)
・ キバがない個体が多い。
※ なので,おびえさせなければ向かってこない。
※ ただし,罠から逃げてきた「手負いのイノシシ」は危険。向かってくる。

以上の上方から,「イノシシ注意 1」のように,児童に指導を行いました。
画像1 画像1

イノシシ注意

画像1 画像1
祖母懐小学校には,夜間,猪が出没しています。
畑を荒らしたり,運動場を耕したりしています。

先日は,午後7時頃,まだ多数の職員がいる中でも現れました。
校舎東側の,正門から入ってくる通路上です。
職員の自動車に驚いて,逃げていきました。

そこで,児童には以下のような注意をしました。
・ 学校にイノシシが出ることがある。
・ 出会っても,声を出したり追いかけたりしない。
・ 目を合わせずその場を離れる。
・ 見つけたら,先生に知らせる。

ご家庭でも,話題にして下さい。

第19回そぼかいスポーツフェスティバル・連区用プログラム

画像1 画像1
第19回そぼかいスポーツフェスティバル・連区用プログラム

●日時
平成27年9月27日(日)
午前9時00分開始
【雨天中止・予備日なし】

●場所
祖母懐小学校運動場

■主催
祖母懐連区連合自治会
祖母懐公民館
祖母懐小学校
祖母懐小学校PTA

なお,今年度も当日が雨天中止の場合,予備日はありませんのであらかじめご了承願います。
雨天中止等の状況については、このホームページをご確認ください。
画像2 画像2

スポーツフェスティバル練習中

画像1 画像1
9月18日(金)、運動場でスポーツフェスティバルの全体練習が行われました。
この日は青空が広がっていて、運動会日和。
本番もこんな天気になってくれると、いいんですが。
画像2 画像2

祖母懐連区敬老会

画像1 画像1
今日,9月20日(日),祖母懐公民館で敬老会が開かれました。
参加者は,校区内の75才以上の方々です。

日本全国には100才以上の方が6万人以上いるそうです。
祖母懐小学校より年上の方が,それだけいるんですね。

愛知県では,数え年で100才になった方に,記念品を贈っているそうです。
祖母懐小学校も,数え年なら今年が100才!
記念品はもらえないですが,みんなでお祝いしましょう。

来週の日曜日は「そぼかいスポーツフェスティバル」です。
11時の記念航空写真には,できるだけ多くの方に参加していただけると嬉しいです。

野球部 朝日杯2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのさわやかな風の中、野球部は東山フェニックスと対戦しました。

打ってよし、投げてよし、守ってよしとチームの良いところがたくさん発揮でき、終わってみれば7−0と圧勝でした。

この調子で進めば、次回も期待が持てます!

応援よろしくお願いいたします。

学校前の道路工事が終了しました。

画像1 画像1
今日の午前中,学校南側(正門側)の道路で2カ所,工事がありました。
正門から一里塚町に下りる短い道に,ローラー車やトラックが何台も停まり,片側交互通行になっていました。
もともと,すれ違いに気を遣う狭い道なので,通り抜けるのが大変でした。

しかし,工事は午前中で終わり,現在は普通に通行できます。

正門近くでは,荒れた道路にアスファルトを引き直す工事。(写真上)

三叉路近くでは,県有林の雑草雑木伐採。(写真下)
画像2 画像2

スポーツフェスティバル練習中

画像1 画像1
真っ青な空の下で,4〜6年生がスポーツフェスティバルの練習中です。

これは組み体操の一場面。
校舎に向かってV字に並んでいます。

次の技は何かな?

子ども陶芸展

画像1 画像1
今日、明日はせともの祭りです。
パルティせとでは、子ども陶芸展が開かれています。

4階の会場に入ってすぐのテーブルに、1年生から6年生まで、各学年の代表作品が展示されています。

3年生の作品、「めんたまこぞう」が、奨励賞を受賞しました。

アサガオが満開!

画像1 画像1
プール横のアサガオが,今頃になって満開です。

今年の夏は,全く,一つも咲いていませんでした。
実はこのアサガオ,植えたものではありません。
去年の1年生が育てていたアサガオからこぼれた種が,自然に発芽したものです。

7月には,つるが2m以上の高さにまで伸びていました。
例年なら,プール開放の時期に満開なのですが,今年は何と2ヶ月遅れでした。

今年の夏が,暑かったせいでしょうか。
涼しい中の,9月のアサガオです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、八宝菜・えびシュウマイ・ナムル・麦ごはん・牛乳です。
 八宝菜は、タケノコがなくなり、なすとねぎが入ります。

ほけんだより すいみんは大切

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童のみなさんが元気に生活してくれて、とてもうれしいです。少し残念なのは、睡眠時間が短い人がいる、ということ。睡眠中、人は体を治したり成長させたり、昼間体験したことを脳に記録させたりしています。子どもに必要な睡眠時間は、10時間とも言われています。運動会の練習で疲れていると思います。睡眠を十分とって、元気に過ごしてください。
 保護者の皆様、生活ふり返りカードを記入し提出してくださり、ありがとうございます。保護者の方のコメントで、勇気づけられているお子さんも多いと思います。これからも生活ふり返りカードの取り組みを続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 

新記録達成!

1日ページ閲覧数516ビュー。
新記録です。

時間割と宿題を載せたのが,影響があったのかな?

今年度の1日平均閲覧数は,約120ビューです。

9月10日(木)の授業について

明日の授業についてお知らせします。各学年の時間割をご確認ください。
全クラス「体育」がありますので、体操服を忘れないようにしてください。
なお、「生活振り返りカード」の未提出者は、必ず持ってきてください。

【1年生】
1時間目 国語
2時間目 体育
3時間目 算数
4時間目 国語
5時間目 生活
持ち物 とくになし
宿題 けいさんドリル5・6

【2年生】
1時間目 算数
2時間目 体育
3時間目 国語
4時間目 算数
5時間目 国語
持ち物 図工のはこ(11日まで)
宿題 かん字スキル1テストれんしゅう・けいさんドリル6

【3年生】
1時間目 理科
2時間目 体育
3時間目 国語
4時間目 算数
5時間目 社会
持ち物 買い物カード
宿題 漢字50問再テスト練習 読書

【4年生】
1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 理科
4時間目 体育
5時間目 体育
持ち物 とくになし
宿題 とくになし

【5年生】
1時間目 算数
2時間目 社会
3時間目 国語
4時間目 体育
5時間目 体育
持ち物 とくになし
宿題 音読

【6年生】
1時間目 国語
2時間目 社会
3時間目 算数
4時間目 体育
5時間目 体育
持ち物 とくになし
宿題 とくになし

【2組(2・3年生)】
1時間目 国語
2時間目 体育
3時間目 学活
4時間目 算数
5時間目 生活
持ち物 とくになし
宿題 とくになし

【2組(4年生)】
1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 学活
4時間目 体育
5時間目 体育
持ち物 とくになし
宿題 とくになし

緊急 瀬戸市内の小中学校 全校休校のお知らせ

先程暴風警報『解除』に伴い、午後の授業を行うとお伝えしましたが、瀬戸市教委より、

「天候悪化が予想されるため『瀬戸市内の小中学校は全校休校』」

との指示がありました。

よって本日は授業を行いませんのでよろしくお願いいたします。

暴風警報『解除』による午後の授業について

9月9日(水)11時現在、瀬戸市の『暴風警報』は解除されましたので、5時間目の授業を13:40より開始します。給食はありませんので、昼食を済ませてから登校してください。

1年生は5時間目のみの授業で、14時40分に下校となります。

2年生から6年生は5・6時間目の授業を受けて、15時30分に下校となります。

風雨が強い場合もありますので、登校する際には十分気をつけるようにしてください。

保護者の方の判断で欠席させる場合には、学校と通学班にご連絡ください。

緊急 暴風警報発令に伴う本日の授業について

9月9日(水)6時現在、瀬戸市に『暴風警報』が発令されていますので、午前中の授業はありません。今後については、

11時までに解除された場合は、13時40分より5時間目開始。この場合は、十分気をつけて登校してください。

11時までに解除されなかった場合は、学校はお休みになります。

詳しくは、昨日のホームページをご覧ください。

台風18号接近による,給食実施予定

画像1 画像1
台風18号の進路が気がかりですが,明日,9月9日(水)の給食はカットしません。

瀬戸市に暴風警報が出ても,6時までに解除された場合は平常どおり授業を行います。
給食もあります。

※万一,瀬戸市に暴風警報が発令された場合は,年度当初にお知らせしたとおりに授業を実施します。

<swa:ContentLink type="blog" item="628048">「暴風警報発表時の登下校について」のお知らせページ</swa:ContentLink>


「暴風警報発表時の登下校について」の配布文書

大雨による被害が危惧されます。
登下校には十分気を付けさせ,危険な場合は登校を見合わせる等をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383