最新更新日:2017/04/27
本日:count up5
昨日:100
総数:293314
4月24日(月)は授業参観、PTA総会です。みなさんのお越しをお待ちしています。

やきものフェスティバル引きつぎの会 4

画像1 画像1
学校に帰って,図工室で引きつぎ会。
来年度に向けての反省と計画を,会社毎に話し合いました。

話し合いは,茶話会形式。
ここで,さっき買ってきたお菓子を食べました。
画像2 画像2

やきものフェスティバル引きつぎの会 3

画像1 画像1
すえひろ舎で,お菓子のお買い物。
各会社の売り上げ金から原価(原材料費と焼成費)を引いた残りが,会社の利益。
その利益の1割を,引きつぎ会で食べるお菓子代にします。

当然,会社毎に金額が違います。
今年は360円〜780円。
どの会社も,去年より増えました。
自分たちが働いて得たお金で,どの子も満足そうです。

残った9割の利益で,今年はボールを買いました。
去年の子どもたちは,図書室に置く本を買いました。
今年の子どもたちの希望は,休み時間に遊びで使うボール。
学年ごとの分を買って,配りました。
画像2 画像2

平成29年2月21日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、発芽玄米ごはん、牛乳です。

やきものフェスティバル引きつぎの会 2

画像1 画像1
午後〜,3つのグループに分かれて,市場調査。
末広商店街のノベルティー倶楽部や招き猫ミュージアムを見学させていただきました。
商品と価格などを,しっかりメモしています。
画像2 画像2

平成29年2月20日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、のっぺい汁、さばの銀紙焼き、キャベツの卵とじ、ごはん、牛乳です。

やきものフェスティバル引きつぎの会 1

画像1 画像1
先週,2月17日(金)に,5・6年生が,やきものフェスティバル引きつぎの会を行いました。

やきものフェスティバルは毎年開催していますが,5年生から参加,6年生がリーダーとして牽引役です。
6年生は2年分の経験があるので,注意したことや考えたことなど,会社経営のノウハウを5年生に伝授します。
5年生は,伝えられたことに注意して,来年度の5年生に会社作りを教えます。

来年度は,今の5年生が社長です。

あいにくの雨模様。
カサをさして末広商店街へ出かけました。
画像2 画像2

平成29年2月17日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ブロッコリーのサラダ、ツイストロール、牛乳、キャンディチーズです。

2年生音楽

画像1 画像1
2年生も,和楽器の授業です。
みんなで,交代で和太鼓を叩いています。

リズムに合わせて入れかわるのが,なかなか難しい。
画像2 画像2

4年生国語

画像1 画像1
デジタル教科書を使った,国語の授業です。
教科書のページを画面に大きく映し,読んだり線を引いたりします。
どこに線を引けば良いのか,まさに一目瞭然。(写真上)

今日は,メモの取り方を勉強しています。
子どもが発表することで,大切なことをメモします。

教科書に例が載っていますが,デジタル教科書では,子どもの発表そのものを,動画で見ることができます。(写真下)
教科書に書いてある文章でメモをするのと,動画を見ながら聞きながらメモをするのでは,全く意味が違います。

現在の授業内容で重視されているのは,コミュニケーション。
教科書の,この教材では,動画を使うのが正しい授業です。
画像2 画像2

平成29年2月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,洋風団子汁,ピリ辛大豆,ごはん,牛乳,です。

2年生 ボッチャ 2

画像1 画像1
ボッチャはパラリンピックの正式種目になっている球技です。
白い的玉(まとだま)に向かって,赤チームは赤ボール,青チームは青ボールを投げます。
的玉に一番近いボールの色で,勝ち負けが決まります。

相手チームのボールをはじき飛ばして,「やった!」と喜んでいます。(写真上)

どこまで近付いていくか,みんながじっと見ています。(写真下)
画像2 画像2

2年生 ボッチャ

画像1 画像1
さくらんぼ学園と,祖母懐小学校校区に住んでいる子の交流会をしました。

赤チーム青チームに分かれ,体育館でボッチャを楽しみました。
画像2 画像2

平成29年2月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレー、イタリアンサラダ、麦ごはん、発酵乳 です。

2月13日全校集会 5

画像1 画像1
もう一つ,児童会から学級表彰がありました。
ベルマーク集めに協力してくれたクラスとして,4年生に感謝状が贈られました。

代表委員が児童会役員から受け取ります。(写真上)

集会は多目的室,みんな静かに聞いています。(写真下)
画像2 画像2

2月13日全校集会 4

画像1 画像1
児童会から渡されたのは……。
「給食の,おかわり優先券(3学期中)」でした。(写真上)

みんなで拍手をしました。(写真下)
おめでとう!たくさん食べてね。
画像2 画像2

2月13日全校集会 3

画像1 画像1
次に,児童会から表彰がありました。
ベルマーク運動に,たくさん協力した人です。(写真上)

児童会役員から,手作りの「いいもの」が渡されました。(写真下)
画像2 画像2

2月13日全校集会 2

画像1 画像1
全校集会では体育委員会からの連絡もありました。

「やきものフェスティバルの利益で,ボールを買いました。」
「クラスに配るので,大切に使って下さい。」
画像2 画像2

平成29年2月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,豚汁,ニギスフライ,キャベツのごま酢あえ,ごはん,牛乳,チョコプリン,です。

おお,今日はバレンタインデーだった。


2月14日(火) 〜ニギス〜
日本は、周りが海に囲まれているため、日本人は昔から魚を多く食べてきました。
しかし現在は、魚よりもお肉を多く食べるようになってきています。
おいしくて、すぐれた栄養がたくさん含まれている魚を、みなさんにもっと食べてほしいと願い、給食の献立に魚を多く取り入れています。

今日の給食には、「ニギス」という魚が出ています。
今から、ニギスについてのお話をします。

ニギスは、海の底のほうに住んでいて、背中はほんのり赤色をしています。
体の長さは、20cmほどで細長く、大きな目に突き出したあごが特徴です。
見た目が『キス』という魚に似ているところからニギスとよばれるようになりましたが、キスの仲間ではありません。

ニギスは、身がやわらかく、煮物やフライ、お刺身などの料理でおいしく食べることができます。

ニギスは、愛知県では三河地方でよく獲れます。
今日の給食は、三河湾で獲れたニギスを、開いてフライにしてあります。
よくかんで、ニギスのおいしさを味わいながら食べてくださいね。

2月13日全校集会 1

画像1 画像1
昨日,多目的室で,全校集会がありました。
最初は生活委員会からの連絡です。
運動場の使い方について,クイズ形式で発表しました。(写真上)

一人,背の高い子がいますが,欠席した児童の代理で,先生がセリフをしゃべりました。

「アスファルトやコンクリートの場所で,ボールをついてもいい。」
「○でしょうか,×でしょうか?」

「×!」(写真下)
画像2 画像2

祖生協あいさつ運動 2

画像1 画像1
青いのぼりには,祖母懐小学校の児童が作った「あいさつ運動の標語」が書かれています。(写真上)

気温は低いですが,太陽の光が暖かな朝でした。(写真下)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 委員会活動最終
2/22 2・3組交流会:古瀬戸小

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383